So-net無料ブログ作成
検索選択

日本で... [出来事]

いや~すっかり帰国ボケしてブログのUPをサボってました[ふらふら]

3月末から約10日間、日本に帰国してましたが、とにかく寒かったです。
花見に温泉etc...を楽しみにしてたのに
桜は、まだ固いつぼみのままで見れず
温泉は行ったものの、突然の嵐で土砂降りの中、湯に浸かってきましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

毎回帰国する度に、何故か大須に遊びに行くんですが
今回も、姉が「大須に韓国コスメSHOPが出来たから行こう」
と言うので、友達のお土産にお顔パックでも買おうかと行ってきました。

大須のおなじみ「万松寺通商店街」
ぶらぶら歩いていると、どこからか聞こえる音楽♩♪♫♬
BGMと思ったら なんと「ちんどんや」
とっても久々で懐かしい、
桃奈も見るのは初めてで、ちんどんやが商店街を演奏しながら歩くのにつられて
私達もいつの間にか一緒に歩いてるんですよ
曲も懐かしいちんどんやの曲でした♪
P1080562.JPG

韓国コスメShopは、あるビルの3F
そこは他に韓国スターのGoodsや食材・お菓子etcがいーっぱい
友達のお土産に今流行り?のスネイルのパックをGet!
ついでに、私もお顔のパック色々
お店の人いわく、最新は「毒蛇コスメ」だとか[がく~(落胆した顔)]
最近、お肌が乾燥しすぎてシワがやばい!!
姉に頼んで、帰国に間に合うようにお顔パックを買っておいてもらいました
CIMG0721.JPG
アメリカに帰って、即効痛ましいお肌に毎日パックと美容液をたっぷり
続けること1週間
目下の小じわ毛穴の開きも結構落ち着きました。
やっぱ、パックは即効性がありますね。

そして、今マイブームなのが「塩麹」
色んなお店で買ってきました
CIMG0722.JPG
母に、塩麹のことを話すと
得意げに冷蔵庫から出してきたのは「しょうゆ麹」
さすが母!!! 栄養に関しては情報通!!!

しょうゆ麹は、醤油:麹が1:1で作るそうで
お魚に塗って焼いたり、お漬物やお味噌汁など
塩麹と同じような使い方のようです

私は、チキンやポークに塗って2-3日冷蔵庫で保管
その後、ただ焼くだけで肉のうまみが出てとーっても美味しくなるんです。

魚も、酒かす漬けのようになって美味しいんですよ。

体にいいこと 大好き♪



また帰国話しをすこしづつしていきますね。

いいかんじ♪ [趣味]

乾燥警報!!!
肌はもちろんのこと、髪の毛がパサパサで手の施しようがない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と友達に愚痴っていたらお勧めを教えてくれた
P1080559.JPG
サプリメント「BIOTIN」
私は Naturally Preferred を飲んでいるんですが
これは、含有量も多く1日1錠で飲みやすいカプセルタイプ
以前買ったのは、含有量が少なくて1日2錠、
しかも錠剤が大きすぎてノドに引っかかる
アメリカサプリってどうしてこんなに大きいんだろう???)

Biotinとは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素
肌や髪、爪を健康を促進

友達の母がこれを飲んでいるらしく、白髪が減り、髪の毛が増えたらしい。

私は、ついつい飲み忘れているので中々効果が見られない[もうやだ~(悲しい顔)]
今度日本へ一時帰国するときに、母に買って帰ろう!
母は、私とは違って毎日ちゃんと飲めるタイプなので[わーい(嬉しい顔)]


***********************************


もう何作になったんだろう? 6作目くらいかな?
実は、先週完成していたネックレス[るんるん]
前々回にブログで紹介した玉・玉たち...

P1080556.JPG

早速お友達とのランチに付けていったら
これが大好評[ぴかぴか(新しい)]

「よくこんな細かいの編めるね~」「色合いが素敵」「コサージュ可愛い」etc...

まさかこんなに好評とは思いませんでした

コサージュの裏には安全ピンを付け
ネックレスはそれぞれ用途に合わせて
合理的な私は3点それぞれ別々にも使えるようしました
P1080557.JPG

姉のリクエスト、アラン模様ニットのTOTOバッグももう直ぐ完成です♪

来週からこちらの春休みを利用して、日本へ一時帰国します。
今回は、10日程しか滞在しないので超ハードスケジュール
残念ながら、お友達と会う日が今回は作れないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

桜の開花には間に合うのかな~?
美味しいもの食べて、温泉入って[いい気分(温泉)],人間ドック、美容院行って、お墓参り...

なので、ブログをしばらくお休みします m(_ _;)m



夏が来た!!! [子供のこと]

暑いッ!!!
一週間前からこちらは夏です[晴れ]
最低気温15℃、最高気温は25℃ほど
今週は28℃、昨日からとうとうエアコンON
水着姿の子供達が川遊びしていたり、スーパーはエアコンが超冷え冷え

今年の冬は、暖冬で異常気象と思ってたけど
異常すぎです。  この先どうなる???


家の近くの梨の木並木 満開です[かわいい]
サクラの咲くこの時期、こちらではあちこちで真っ白な梨の木の花をを見ます
P1080552.JPG


**********************************

サマータイムになり、日暮れも遅くなったので
野球の練習を終えた息子くんは、皆でBB弾で遊んでいます。
近くの森でも遊んでいて、それはそれは楽しそうです。

ケメ夫も少年時代に戻りたいと羨ましげです。

でも そのBB弾、半端なく危険なんです[がく~(落胆した顔)]
何が危険かというと
弾の威力が半端なく強い!!!
P1080544-001.JPG
息子くんが今年の誕生日買った拳銃2丁
上が連打できるオートマチック、下は一回一回引き金を引くタイプ
透明なので、幼児玩具っぽく見えますが結構なお値段[有料]

他にはガスを注入して更に威力をUPしたものも売ってます。

お友達は、もっと大きなマシンガンタイプ[目]

色付きの弾は0.12g、白弾は2g
遠距離にもかかわらず、直接肌に色付き弾が当たると青あざ

P1080546-001.JPG
写真は、蚊に刺されたんじゃないんですよ!
白い弾に当たると、皮膚がむけて血が出るんです。

顔に当たると大変だからゴーグルは必須[exclamation]

こちらだから、遊べる超危険な遊びですね[わーい(嬉しい顔)]









バスケット [趣味]

息子くんが、何人かの友達から時々週末に一緒に「教会へ行かないか?」と誘われるそうです。
でも補習校があるから...とか何とか言って毎回断っているそうですが
こちらのキリスト教信者の人は、人類の進化論を信じていないと何度か耳にしたことがありますが
「人間は、神様が作った。」とか「UFOや異性人の存在を信じない」etc...

息子くんも友達と討論したことがあるそうですが
友達は、真剣に人間は神様が作ったんだと信じきって話にならないようです。

先日、息子くんが学校から帰ってくるなり
「ママ、信じられないことがあってさ~・・・」
サイエンスの時間に、授業で大地誕生のビデオを見てたときの事
その信者の友達らが、コソコソ話をしていたのを耳にしたのです
それは、
「このビデオ間違ってる!サイエンティストもいい加減なことばかり○×△□※...」
「大地は神が創ったのに...」etc...
真剣に話していたそうです。

進化論を信じないのも驚きですが、デタラメだと思っている事を授業で習うのは
バカバカしいことでしょうね。
先生がもし信者なら、教える側としてはもっと複雑???


****************************************

最近、編み物に没頭しすぎてブログネタも無くなって来ました[ふらふら]
5作目の作品が出来あがったのでUPします。

先日、紹介したバラのモチーフを6枚はぎ合わせて作った「バスケット
P1080539.JPG
本の作り方では、クタっとなるので内側に細編みで編んだ二枚仕立てにして
それでも、しっかりしなかったので
クロスステッチ用のプラスティックボードを間に挟んでみました\(^▽^)/

今、6作目に取り掛かっているのは
直径2.5cmと1.5cmのポンポンのネックレス
P1080541.JPG
ほぼ完成してるんですが、ネックレスのヒモの長さが足りなくて
買いに行くまでお預け...

でもって、その間に姉からリクエストのトートBagを作成中
3月末に一時帰国するまでに、間に合うようにと頑張ってます[ダッシュ(走り出すさま)]









Dog Food [日常]

もう3月ですね~
こちらの今年の冬はとっても暖冬で
雪かきしないどころか、一度も塩すら撒きませんでした
最高気温がマイナスの日が数えるほどでしたから...


P1080531.JPG
この写真見て、我が家もとうとう犬を飼ったの?と思った人?!

実は、子供達の朝食用シリアルなんです[目]
シリアルにフルーツヨーグルトなどを食べていきます。

私とケメ夫は朝食はパンなんですが
子供達いはく「朝からパンは重すぎる」らしい
(特に桃奈さんの意見です)

娘のリクエストにお答えして色々取り揃えて気分に合わせて食べてます
P1080533.JPG
「これお菓子でしょ!!! 」
と始めは買うことに躊躇してましたが、パンだと時間が掛かって学校遅刻しちゃうからね

昇平は、ひたすらコーンフレーク・フロスト
他は桃奈さんのシリアル

最初の写真ドックフードのようなシリアルは、オーガニック(写真の一番右のバニー)
可愛いと言って買ったものの、味が薄いらしく食べたくないらしい
私や昇平が食べても、丁度いいやさしい甘さでGoodなのに...
すっかりアメリカンな味覚になってしまった桃奈さん[もうやだ~(悲しい顔)]

P1080536.JPG
思いっきり着色料使ってるでしょ?!っていうシリアルもお気に入りです
右側のピーナッツクリームサンドのクラッカーは昇平のお気に入り
途中でお腹がすくらしく、授業中や教室移動中に気軽に食べれるそうで毎日学校へ持って行きます
(ミドルスクールは、授業の合間は教室移動で放課が無いからね)

こんな朝食をいつまででも続けていていいものだろうか????

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。