So-net無料ブログ作成

夏休みになると・・・ [子供のこと]

夏休みになると、昇平は時間をもてあまし私も余裕が出来る
(桃奈さんは、時間が余ってこない!なぜなら、ダラダラ勉強してるから[もうやだ~(悲しい顔)]

ってことで、食事を作ってもらうんです。
先週は、昇平お得意のカレーライス
この時は、桃奈もお手伝い[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、お味噌汁
そして、今日は昼食に焼きそば Y(^▽^)Y
P1070658.JPG

ついつい見てると口を出したくなるんだけど
ガマン、ガマン・・・(≧ヘ≦)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度のなんちゃっては? [子供のこと]

先日子供達の学校がお休みだったので
Jan先生のところに子供達も一緒に連れて行きました

私のレッスンを終えた後
今度は子供達の番
さて今回は何をつくるのでしょう?!

Jan  「さぁ!今度はあなた達の番よ! チキンナゲットは好き?」

昇&桃「イエ~ス!!!」

Jan  「じゃあ グリンピースは?」

昇&桃「うーん あんまり・・・」

Jan  「キャロットは?」

昇&桃「まぁまぁ好き」

Jan  「マッシュドポテトは?」

昇&桃「好き!」

Jan  「じゃあ その上にグレィビーソースをかけたら?」

昇&桃「???」

Jan  「それでは、早速作りましょう!!!」

今回の材料は・・・
P1070347.JPG

上に載ってる「zagnut」はサクサクのピーナッツバター味のキャンディーバー
それを好きな長さにカットして
お皿に乗せて

ハイ!チキンナゲットの完成!!!

次は、グリーンとオレンジがコーティングされたチョコレートをお皿に載せて

グリンピースとキャロットね♪

冷凍庫からバニラアイスクリームを取り出して
「桃奈、1スクープしてお皿に載せてちょうだい」
P1070348.JPG
マッシュポテトの出来上がり☆

最後にキャラメルソースをアイスクリームの上にかけたら

グレィビーソースに見えるでしょ?!

完 成 !!!
「チキンナゲットとグリンピースとキャロットと
    マッシュドポテトのグレィビーソースがけ」

今晩の夕食にいかが?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭の軽い娘 [子供のこと]

2月に入ってから雨つづき
各地でトルネードや洪水の被害が出ています。
そして、昨夜から丸一日ずーっと雨が降り続き
ローカルニュースでは、洪水情報ばかり・・・
去年の今頃は、まだ土も凍っているほど寒かったのに・・・[バッド(下向き矢印)]

暗い話題は置いといて

笑い話を一つ[ひらめき]

先日、桃奈が家庭学習をしていた時の事

「かんようく???」

とブツブツつぶやきながら問題を解いてました

「出来た\(^_^)/ ママ答え合わせして!」

と見てみると

P1070171.JPG

妹はいつもが軽い?

「はっはっは~ それ桃ちゃんのことだよ!勉強しないもん!!!」大笑いの昇平[わーい(嬉しい顔)]

テストで百点をとって、が高い???

「口をとがらせてるの?
それとも、百点取ったからチュー[キスマーク]のおねだり?」

わたしゃ目からウロコで頭がイタイ(>。<)穴があったら入りたい![ふらふら]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再開しました♪ [子供のこと]

実は、子供達二人が12月から

ピアノを再び習い始めました♩♪♫♬♭♮♯

昇平は、年中からアメリカに来る5年生までピアノを習っていましたが
男の子だからスポーツに興味を持ち始め、塾も忙しくなり
毎日練習しなければいけないピアノは大変で興味も薄れていった・・・

仲のいい友達がピアノを習い始めたと聞き
何となくライバル心も芽生え[どんっ(衝撃)]再開した昇平さん

桃奈は、年長から始め約1年ほど習っていました
こちらに来て毎日の現地校と補習校の宿題をこなすのに悪戦苦闘[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ピアノを習いたいという桃奈に
勉強ばかりも可愛そうと思い、こちらも再開

私としては、昇平は引き続きソナチネ→ソナタとクラッシクの王道を進み
その先は、自分の好きなジャンルを習えばいいと思っていましたが

先生いはく、この年頃から再開して続けるのは難しい
馴染みの無いクラシックよりこちらの方がいいと進めてくださった教本
「PIANO Adventuers」は
クラッシック・ジャズ・バロックが入っていて
聞いたことのある曲がいっぱい

そして先生の計らいで
日本に帰って苦労しないようにと
リコーダーも指導してくださっています。  感謝(。-人-。)

2年のブランクがあったから腕も少々落ちていますが
空いた時間に自ら練習しています[わーい(嬉しい顔)]

今のところ熱心ですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジャーな息子 [子供のこと]

前回からコーラス続きになりますが
去年の10月頃、学校のコーラスの授業で「All State Chorus」のオーディション参加のお知らせの手紙をもらってきた息子

内容は、All State Chorusに参加できる学生の条件として
 ・オーディションを行う(アカペラで歌った曲をカセットに吹き込みエントリーする)
 ・合格者は、各学校で4回のリハーサルに参加
 ・2月9日・10日に親がルイビル(ここから車で1.5時間)まで連れて行き
  そのまま同伴しホテルに宿泊・子供のケアをする
 ・費用は、宿泊費、T-シャツ代、リハーサル会場代etc...で約170ドル支払う

学校から帰ってくなり「オーディション受けたい!」という息子
「私は桃奈がいるから無理だけど、パパが会社休めるならお願いしたら」
何でも経験が必要って事でエントリーすることに

11月某日オーディション当日になっても何を歌うのか聞かされていないまま学校へ登校
放課後のオーディションを終え内容を聞くと
「America the Beautiful」を2回程皆で歌ってから
 順番に個室に入り歌った。けどチョット音程はずしたかも?(x_x;)」

「そりゃ、昔からある超有名な曲だから他の生徒は誰でも直ぐ歌えるだろうけど
 昇平は、聞いたこと無い曲をいきなり歌ったんだから、まぁ~しょうがないね。」
来年があるさと誰しも諦めていた

12月のとある日
コーラスの先生から昼間電話があり
「コングラッチュレーション!!! 昇平がオーディションに合格しました・・・」
すっかりオーディションの事を忘れていたから、何の事だか理解するのに時間が掛った[目]
合格した当本人が一番ビックリ!
昇平の学校からは、テナーが昇平含めたったの2名
バリトン1名、アルト5名、ソプラノ4名 の計12名合格

その後、4回の学校リハーサルを終え
2月9日水曜日 11:00にパパは昇平を学校に迎えに行きルイビルへ
2:30から宿泊するホテルの会場でリハーサル
(問題:昇平はどこにいるでしょう? ヒントは最前列)
IMG_4735.JPG
講師の先生はペンシルベニアから来た黒人の先生
パパいわく、黒人らしいノリで子供達を引き付け、やる気にさせるのがとても上手だとか

歌った曲は全6曲
 ・EL GRILLO[The Cricket]
・SANCTUS in d minor
 ・Shojojee 
 ・Shenandoah
 ・Rest Not !
 ・Little David, Play on Your Harp

なんと「証城寺の狸ばやし」が入っているんです
きっと、唯一一人の日本人の生徒のために、気を使って選曲して下さったんでしょう。

生徒達からも、なんて発音するの?なんて逆に聞かれたりしたそうです[わーい(嬉しい顔)]

その日は、9時まで練習が続き
翌日は朝8:30から4:30までずっと練習があったとか・・・中々ハードスケジュール[あせあせ(飛び散る汗)]

そして本番[ひらめき]
私は、桃奈が学校から帰ってきて直ぐルイビルへ向かい[車(セダン)]
会場である「The Kentucky Center」へ

ケンタッキー州のジュニアハイスクールからオーディションに選ばれた約200名の生徒達
さすが歌にも声量があって聞き応えがあります
ハモリも素晴らしい (TmT)
(問題2:昇平はどこ? ヒント、いつになっても最前列だから写真撮影には好都合)
IMG_4782.JPG
証城寺の狸ばやしもアメリカ人が歌うとこんなふうなのなのねぇ~

みなさんにお聞かせ出来ないのが残念[ふらふら]
綺麗な日本語で歌われているけど、全ての発音に「R」は入っている感じなんですよね[わーい(嬉しい顔)]

あまり練習してなかったからどうなる事かと心配したけど
殆ど知らない生徒達の中でよく2日間頑張った!

母: 「来年もオーディション受ける?」
昇平:「う・・・ん どうしようかな?次回は合格出来ないかもしれないし、すごく疲れるし」

コンサートを無事終え、会場近くのアジアンレストランで夕食


①レタスラップと餃子
②ビープシチューwithヌードル(ビーフシチューというより、肉の入ったヌードルスープって感じ・スパイシー)
③Seafood Capelini(シーフードの入った洋風にゅう麺ですね)
④Taiger Shurinp Risotto(リゾットというより水分の多い炒飯)

メニューから想像した料理は違うけど、お味はGood!

ルイビルまで行くと、オシャレで美味しいレストランが色々あるんだよね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌は楽しい♪ [子供のこと]

去年の秋に少年少女合唱団に参加してから
歌が好きになった二人

そして、今年1月から正式に『J-Youth Harmony』に入団しました
月に1回2時間のレッスン♪
前半の1時間は低学年と高学年に分けてリズムや発声の練習
P1070267.JPG
後半は合同で歌の練習
意外と男の子が多いのにはビックリです[目]

4月の発表会に向けて頑張ってます

昇平「大きな声で歌うってストレス発散してキモチイイね!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタからの贈り物 [子供のこと]

今朝は桃奈がサンタさんにお願いしていた
早めにプレゼントがもらえる日

珍しく自分から起きて来るなりクリスマスツリーに一目散[ダッシュ(走り出すさま)]

あったー!プレゼント[プレゼント]お願いしていたユニコーンだー」

昇平のお願いしていたiPod
P1070020.JPG

早速パソコンからダウンロードするための準備
iTunesをダウンロードしてアカウントを取得、お金入れて・・・せっせとSet up[あせあせ(飛び散る汗)]
わからないよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
悪戦苦闘のようです
そして何とかiPodに曲も入れることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

最近の男の子ってあっという間に使い方を理解してしまうんですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都合のいい願い事 [子供のこと]

もうすぐクリスマス[クリスマス]
子供達は、サンタクロースに願い事をしました

昇平は、サンタクロースの存在を知っているので
「僕は、誕生日(1月6日)を兼ねて iPod nanoにしよう」
クリスマスと誕生日を兼ねても高価でしょ ( ̄□ ̄;)!!

桃奈は、
「私は Pillow Pets! 旅行にもって行きたいから早く届けてもらおう」

桃奈はサンタクロークにお願いの手紙を書きました[わーい(嬉しい顔)]
Reindeer のエサをつけて、23日から旅行に行くので22日の夜に持ってきてください
とお願いしたらしい。
P1070013.JPG


このエサ↓ は、現地校の担任の先生が冬休みに入る最後の日に皆にプレゼントしてくれたもの
P1070015.JPG

「この Magical Reindeer Food を庭に撒くとサンタのトナカイが来るのよ!
 でも、早く寝たときだけね・・・」
信じきってる桃奈は、これを今晩庭に撒いて
ダイニングテーブルにクッキーとMilkを置いて早く寝ると意気込んでいます

クッキーとMilkを置くのはこちらの子供達に伝えられてるお話で
サンタさんがプレゼントを届けてくれたお礼に食べてもらうらしいですよ。

さて、サンタクロースはクリスマスより一足先に
    プレゼントを持ってきてくれるのでしょうか?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番! [子供のこと]

コーラス本番を迎えました。

もともとレディースコーラスは、今年で結成12年目を向かえたらしく
メンズも加わり、更に、今年夏からYouth(黒Tシャツ)も結成され・・・

そして、毎年この時期に行われる定例会に華を添える意味で
短期(練習6回)で募集されるのが
今回、桃奈と昇平が参加した「少年少女合唱団」

子供達が歌ったのは「怪獣のバラード」、「Beautiful Name」
パパさん、ママさんも加わり「どんなときも」、「We are the world」、「上を向いて歩こう」

たった6回の練習で5曲の歌詞を覚えるのは結構大変[ふらふら]
「Beautiful Name」の2番と「We are the world」は英語の歌詞で
なんなく覚えられるんですが
日本の歌詞の方が、言葉の表現が難しかったりして覚えるのが難しかったみたい

そして、無謀にも「We are the world」ではソロを男の子3人で立候補
本番は、ビビルことも無くしっかり歌えました[わーい(嬉しい顔)]
でも声が低いから華やかさにチョットかける


レディースコーラスは流石!って感じで
中でも四季の歌メドレーなどは、少しジーンと来たりして[たらーっ(汗)]

学生の頃、合唱好きだった私なので
観客席で見ているだけでは何か物足りない

次回は、私があの舞台に立ってたりしてw( ̄o ̄)w



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結成! [子供のこと]

補習校の先生に音大の声楽部卒の先生がいらっしゃる
その先生のもと、昔からパパさん・ママさんコーラスがあり
コンサートやイベントでコーラスを披露

今週末のコンサートに向けて期間限定で結成された少年少女合唱団[カラオケ]

写真は、ドレスリハーサルの模様

昇平さんは、「We are the world」のソロを自ら立候補!!!

なんて無謀な!自殺行為だわ[ふらふら]


桃奈さん歌詞を覚えてないのに大きい声で歌ってるから
皆も桃奈の間違った歌につられそう[がく~(落胆した顔)]

今晩は猛特訓だ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。