So-net無料ブログ作成
子供のこと ブログトップ
前の10件 | -

あっという間の3年間 [子供のこと]

最近サボりがちでゴメンなさい[ふらふら]

2週間前の木曜日、息子くんのミドルスクールの卒業式でした
こちらに来て3年数ヶ月
息子くんは、このミドルスクールで思い出ぎっしりの3年間
日本の厳かな式とは違い
口笛や子供の名前を叫ぶ声etc...終始にぎやかです
そして、女の子達は思い思いの素敵なドレスを着て華やかです
CIMG1829.JPG

式前半は、「AWARD」 各種成績TOPや様々な活動の功績をたたえる表彰式
次に、卒業証書授与式
CIMG1878.JPG

息子くんもいくつかの賞を頂きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
驚いたのは、「Pregident's Achievent Award」
なんとオバマ大統領からのサイン入り賞状とピンバッチ
(残念ながら、直筆サインではありませんが)

今度は、いよいよHigh School 
噂によると、と~っても勉強が忙しくなるそうですよ[目] 頑張れ[パンチ]

そして、娘ちゃんも私のヘルプを一切借りず頑張ってまずまずの成績でした[わーい(嬉しい顔)]
エレメンタリー最終学年の5年生頑張ってね。


そして、先週月曜日からすでに夏休みに突入
長い長~い3ヶ月です
今年は、SnowDayの振り替えがなかった分、それだけ長い休みです

午前中はエクササイズをしに子供達をYMCA。
そして夕方は子供達のお習い事や息子くんの野球でお出掛け
あっという間の毎日です[あせあせ(飛び散る汗)]
塾も部活もない、14歳にもなるとSummreCampすら殆ど無い
アメリカの子達は、何をして過ごしているのでしょう???


それから、とうとう私のスパイスボード完成しました[ぴかぴか(新しい)]
P1080604.JPG
お友達からは、凄くこだわってるね、とか良くそんなに手間かけたね。
などと言われましたが、私としてはこだわってた訳ではなく
ただ、自分が納得する物を妥協せず作っただけなんです。

お友達の作品です
P1080601.JPGP1080600.JPG
P1080603.JPGP1080602.JPG
ベースを白くマッドに塗ったのは、ニスを塗るとタイルのように光って素敵でした
グリーンのマッドに塗ったのも、シンプルで個性的で素敵です
素材の木目を生かしたボードは、カントリー風で可愛かったですよ

みなさん、今度は違うパターンで再チャレンジするそうです。
私も、次に作る作品は決めてあるんだけど、材料を買い集めなきゃね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が来た!!! [子供のこと]

暑いッ!!!
一週間前からこちらは夏です[晴れ]
最低気温15℃、最高気温は25℃ほど
今週は28℃、昨日からとうとうエアコンON
水着姿の子供達が川遊びしていたり、スーパーはエアコンが超冷え冷え

今年の冬は、暖冬で異常気象と思ってたけど
異常すぎです。  この先どうなる???


家の近くの梨の木並木 満開です[かわいい]
サクラの咲くこの時期、こちらではあちこちで真っ白な梨の木の花をを見ます
P1080552.JPG


**********************************

サマータイムになり、日暮れも遅くなったので
野球の練習を終えた息子くんは、皆でBB弾で遊んでいます。
近くの森でも遊んでいて、それはそれは楽しそうです。

ケメ夫も少年時代に戻りたいと羨ましげです。

でも そのBB弾、半端なく危険なんです[がく~(落胆した顔)]
何が危険かというと
弾の威力が半端なく強い!!!
P1080544-001.JPG
息子くんが今年の誕生日買った拳銃2丁
上が連打できるオートマチック、下は一回一回引き金を引くタイプ
透明なので、幼児の玩具っぽく見えますが結構なお値段[有料]

他にはガスを注入して更に威力をUPしたものも売ってます。

お友達は、もっと大きなマシンガンタイプ[目]

色付きの弾は0.12g、白弾は2g
遠距離にもかかわらず、直接肌に色付き弾が当たると青あざ

P1080546-001.JPG
写真は、蚊に刺されたんじゃないんですよ!
白い弾に当たると、皮膚がむけて血が出るんです。

顔に当たると大変だからゴーグルは必須[exclamation]

こちらだから、遊べる超危険な遊びですね[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪あ~やんなっちゃった [子供のこと]

おざぶの二枚目が完成しました[ぴかぴか(新しい)]
P1080528.JPG
製作期間1週間
今度は完璧[パンチ]  と思ってたら少し小さめ???

そして、次に取り掛かった5作目は...
P1080526.JPG
かぎ針で編んだ「バラのモチーフ」
これをいくつか作ってあるものを作ります[るんるん]

編み物、飽きまへんな~[わーい(嬉しい顔)]

****************************************

先月の話ですが
ピアノのLessonに行くと、待ち構えていたかのように先生が大興奮

「昇平! あなたの為にバンドの〇△さんからウクレレ借りてきたのよ!!!
 今度の発表会には歌いながらウクレレ弾くといいわよ
 私も娘も同じの買ったから、一緒に練習できるでしょ?       」

「・・・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
私も昇平も あ ・ ん ・ ぐ ・ り

去年夏に、コンゴ・カホン・ジャンベなどのパーカッションにはまり
それに載せられた生徒達にせがまれた親が何台か買っていったっけ
「そしてトロピカルだ!ジャマイカだ!」とノリノリだったのに
今度はウクレレですか?!

さゆりWorldに引き込まれるか!!!と冷ややかな目で見ていたはずなのに
気付いたらついつい乗せられて買ってました。
P1080524.JPG

ウクレレは4種類ソプラノ、コンサート、テナー、バリトン
音色も違えば、大きさも左から小さい順に大きくなります

「私と娘はソプラノだから、昇平は違うのを買ってね」
と言われ、楽器屋に行ってボロンボロン♩♪♫♬♭♮♯
気に入った音色のもの...少し低めで落ち着いた音色。 それがテナーでした。

どうせ始めるならギターでしょ?
とも思ったんですが、さゆり先生にそそのかされいろいろ話していると

ギターは5弦で太くて硬い/ウクレレは4弦でギターほど硬くない
ギターは最低でも200-300ドルはするけど、ウクレレはお値打ち
ウクレレは小さいから、持ち運びも楽で、車の中でも気軽に弾ける etc....

私も昔、姉の部屋にあったクラッシックギターを遊びで弾いたことがありましたが
指は届かないし、弦を押さえる指が痛いので続きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
だから、昇平もギターを買っても続かないかも知れないと思って
お値打ちの言葉につられてついつい買ってしまったのです。

今のところ頑張って練習してウクレレで伴奏できるようになりました
確かに、移動の車中でも気軽に練習できるのがGood[手(チョキ)]

ウクレレと言えば...
私達の世代はウクレレ漫談の牧伸二さん
「あ~やんなっちゃった」という歌をすぐ思い浮かべますが
今の世代はなんだろう???
コニシキのウクレレ姿もでできますが...

このままウクレレを弾くなら、来年の昇平の誕生日プレゼントはギターかな?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子ネタ [子供のこと]

今年に入って超過密スケジュールの息子くん
週2回2時間ずつの野球練習

週一回2時間のTennis
10月からIndoorに変わりTennisの面白さにはまったらしい
でも、日本の部活のように、素振り100回なんてのは全く無し[がく~(落胆した顔)]
軽くウォーミングアップした後は、いきなりパートナーとストローク練習
コーチたちが、時々注意してくれる程度
P1080463.JPGP1080460.JPG
これじゃ、全く上手くなるはずも無いよね
Indoorって結構お高いのよ
リッチな家庭は、週2回+αプライベートレッスン付けてるけど
我が家は、スケジュール的にも、予算的にも一杯一杯[たらーっ(汗)]

アメリカって、アメリカンドリームを夢見て子供にかけるスポーツ代って半端ない!!!
学校の部活があればいいのに、バスケしかないしね...



先日学校のボランティア活動するってことで
学校で行われるバスケの試合で売店を手伝って来たんです

学校で行われる試合って親も応援できるように夕方から行われるんです
でもって、お腹すくからHotDogやPizza、お菓子、飲み物を売るんです
しかも、試合観戦料に大人3ドル、学生1ドル掛かります
学校の運営費に回されるんだろうけどね

売店のお仕事や入場料集金などは学生達のお仕事
P1080468.JPG
結構楽しそうにやってました♪

私も、息子の送迎ついでにバスケの試合を見てたんだけど
先日見た小学生のバスケも上手だと思ったけど
ミドルともなると、ジャンプシュートもドリブルもカッコイイ☆
P1080471.JPG

そして、チアリーダーも桃奈がやった子供らしいのとは違い
お化粧もバッチリ決めたお姉さん達、踊りもバッチリ揃ってました[わーい(嬉しい顔)]
P1080472.JPGP1080476.JPG

そして、来週行われるAll-State Chorus のリハーサルが週2回各2時間学校に残ってあるし
週1の家庭教師、週2のKUMON
おまけに、さゆり先生がVocalチームだけ今週末にコンサートするって言い出してそのリハもある


それから、ちょっと身内自慢しちゃいますが...

12月に、各教科の校内TOP3を決めるテストをやるってことで
数学にエントリーしたら見事3位

そしたら、そのテストはどうやらGovernor's Cup出場予選会だった
毎年行われるGovernor's Cupは学校対抗のQuickRecall(早押しクイズ)、各教科個人戦
州のNo,1を決めるんです

先々週、近辺の4校が集まり第一回戦が行われた
学校代表各教科3名づつが出場し、上位5名が次回戦に出場できる
ちなみに、数学は60問50分4択のマークシート
出題内容は、高校レベルの未習の問題もたくさん

そして、息子くんの成績は3位でした
そかも、我が校で数学部門1,2,3位を制覇[パンチ]

でも、息子くんは満足してない[ふらふら]
ベストフレンドでありライバルの友達が1位だったから...

電子辞書を使っていけないので、文章問題が理解できずミスったのもあり
土曜日に行われる2回戦では「今度は必ず友達に勝つ[むかっ(怒り)]
急に火が付き過去問などを猛勉強してます[ダッシュ(走り出すさま)]

こんなに勉強してるの見たのは初めて[目]

この過密スケジュールの中、体調でも崩さないか心配です[ふらふら]

こういう時って、母はただ見守るだけなんでしょうか...???
受験生を持つお母さま方は、どうしてるんでしょう???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昇平の野球? [子供のこと]

アメリカでは本来、野球は4月から7月
だから、実際には野球はまだ始まってません

今シーズン昇平の新しく所属した野球をブログに載せたかな?

昇平のチームの監督はとにかく熱心[パンチ]

他のチームは、4月中旬からGAMEが始まるのにあわせて
3月半ばから、週1回1時間程練習する

だけど、昇平のチームは違う!

3月にSign Upしたときには、既に週2回2時間の練習が始まっていた

そして、コーチの息子のアメフトが終わった11月ごろ
コーチーからの久々のメール

「みんな元気かい?コンディションを聞かせてくれ!!!
 来週からSpring BaseBallに向けての筋トレをするから...
 今年は、部屋の壁をぶち抜いて、壁の色のトーンも下げたんだ。
 皆、上半身の前・後・両サイドの写真と手首・チェスト・太ももetc...のサイズを測ってくれ
 この筋トレは決してeasyじゃない! けれどクリスマス前には、きっとサイズアップしてるだろう!!!」

なんてことで、11月半ばから始まった週2回の筋トレ
コーチ(もちろんボランティア)は、トラックリペアのオーナーで事務所にトレーニングルームを設けている
来年こそは優勝[手(グー)]と気合マンマン
(去年は、8チーム中6位だったからね)

P1080310.JPG
これ以外に、奥の部屋にはスポーツクラブ並みのトレーニングマシーンが揃っている

ダンベルも他の子は、もっと重いのを上げるのに昇平は、15kgや20kgが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
P1080296.JPG
日本の学生に比べたら、全然体動かしてないから
ホント熱心なコーチのチームに参加できて感謝です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チアリーダー [子供のこと]

10月から始まった桃奈のチアリーダーが終わりました。

学校内でのクラブ活動なので
週二回の練習は、終了時に学校にピックしに行くだけだから
プライベートのクラブに比べたらずーっと楽チン♪

プライベートのクラブは、秋のアメフトのゲームでチアすることが多いんだけど
ゲームは大抵平日と土曜日、補習校を休まなければいけないから参加できなかった

でも、学校のはアメフトが無いから冬のバスケットのゲームにチアします。

4・5年生のバスケのチーム
IMG_6925.JPGIMG_7682.JPG
(シュート時の写真はピンボケで載せれませんでした)

まだ小さくて可愛らしいと思ってたけど
さすがバスケ大国!!!
上手な子は、すっごいドリブルシュート
日本とのレベルの差は歴然

さて、桃奈さんのチア
まるで「水を得た魚」とでも言うんでしょうか
生き生きしてて家でも時間があればダンスの練習

コーチも熱心なので、本来なら週1回の必須練習のはずが
桃奈のチームだけ、任意で+αの練習
桃奈にとって、練習週2+ゲームで週3回チアリーディング
おまけに、週2のKUMONに週1の家庭教師、
ピアノとボーカルレッスンを平日こなさなければならない

更に、昇平のテニスと野球の練習の送迎のお付き合い....
現地校と補習校の宿題をやりこなしていくのは相当キツイ

私も、午前中のESLやZUMBAを終え子供達が帰ってくるまでに
買い物・宿題・夕食の仕度etc..を終えなければならないから
体調も崩すわよね~(でもお勤めしてる人に比べたら楽なのかも???)

そんな頑張りがあって
桃奈のチームは、踊りも揃っていて切れもあり
4・5年生のチアのチームの中では一番上手でした。
全員4年生のメンバーです。
中には、バクテンや開脚できる女の子達もいます
IMG_7683.JPGIMG_7732.JPG

バスケも、チアもスポーツのコーチは全てボランティアのママさんやパパさん
もちろん、自分のチームに子供が所属していることが多いです。

桃奈のチームのコーチとアシスタントコーチは昔チアやってたよね?!
スラッとした体型で、やはり、その娘もチアのために髪の毛を伸ばし練習もしてきた
という感じです。

ゲームのハーフタイムのときにコートの真ん中で応援するんだけど
上に立った桃奈さん ちょっと腰が引けてます
P1080274.JPG
チア最後の日は一人ずつ名前を呼ばれてトロフィーをもらいました
P1080280.JPG
桃奈と二人で
「な ん で ?」
チアには、順位も無いのに何故トロフィー???
「わたしトロフィーもらったの生まれて初めて☆」
と大喜びでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力がないヤツ [子供のこと]

今日、初雪が降りました[雪]

桃奈が学校から帰ってくるなり
「ママー昼間外で遊んでいたら雪が降ってきたよ!」

そんなバカな!今日は5-6℃だったけど雪が降るほど冷え込んでない
半信半疑でした.....
しかし、夜7時ごろ桃奈のお稽古事の帰り道
何だかチラホラ.....やっぱり雪でした
積もるほどではありませんけどね

でも最近の気温差はとても激しい
2週間ほど前は、朝、霜が降りて屋根や芝生が真っ白になっていた
と思いきや
今週始めは20℃まで上がり、屋内は汗ばむほどポカポカ[晴れ]

皆さん、体調管理に気をつけて下さいね。

そして、先週土曜日に発表会を終えた息子くん
翌日、友達が遊びに来ても
「今日は疲れてるから、ゆっくりしてるわ」と一日中ボーっとしてました

全く体力が無いヤツだ!!! [ちっ(怒った顔)]

翌月曜日、学校から帰ってくるなり
「ママ、寒気がして頭がボーっとする」
熱を計ったら、39.5℃[がく~(落胆した顔)]
翌火曜日は39.8℃、全く下がる気配無し
余りに高熱が続くし、木・金曜日は学校でお泊りキャンプ
欠席する訳にはいかないから
水曜日に病院へ行った
症状は、相変わらず40度近い熱と乾いた咳
Hospitalへ行って胸部のレントゲンを撮ってくることに
もしかして肺炎???[がく~(落胆した顔)]
お尻に解熱の注射を打ってもらったけど、全く効果なし
ドクターからレントゲンの結果を後ほど電話で連絡してくれると言ったけど
待てど暮らせどTELはなし(≧ヘ≦)

早く処方箋もらって、薬を飲ませたいのに・・・

そして、連絡が無いから木曜日に予約とって再び病院へ行った
昨日とは違うドクターが見てくれて
レントゲンは問題無し、念のためFluも検査したけど陰性だった

ほ~っ!

結局は、忙しい日が続いて免疫力が低下したところに菌が入ったんでしょうね

抗生剤をもらって飲んだら、夕方から少し熱が下がって来ました
全くやれやれです。

名古屋弁で「おうじょうこいた」ってやつですね[わーい(嬉しい顔)]

お陰で、キャンプはキャンセルです。もちろんお金は返却されません[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、こんな雪がちらつく寒さで、外のキャビンで寝袋で寝るのはシンドイから
休んで良かったのかも...

そして、我が家のビッグニュース[ぴかぴか(新しい)]
先月、昇平の受けた英検二級の一次試験合格通知が月曜日に届きました\(^▽^)/

余裕の合格とは行きませんが、合格は合格ですもんね
でもさすが、リスニングはほぼ満点でした。(うらやましい~)

そして、今週末にNYで二次試験の面接を受けてきま~す!

試しに桃奈も英検三級を受けたら、ほぼ満点[るんるん]
過去問を一回解いただけなのに、桃奈さんもさすが余裕の合格です。

明日までに何とか熱が下がりますように...(。-人-。)

っていうか、私が熱出るわっ!!![ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何とかなった? [子供のこと]

今日は、とうとう子供達のピアノの発表会♪

娘ちゃんは、10月中旬から週3回のチアリーディングが始まり
それプラス、今までの家庭教師と週2回のKUMONでもうアップアップ[たらーっ(汗)]
曲もまだ完成していない(≧ヘ≦)

息子くんも、テニスや学校で残って勉強会に参加など多忙な日々
しかも、何を根拠にか全く完成していない曲も大丈夫と思っていらっしゃる|||(-_-;)||||||

何?その余裕は?!\(*`∧´)/

昨日は、5:30-9:00までリハーサルがあって
順番待ちの間、何かゴソゴソやっている息子くん
自分の歌の番になって一言

「ママ、振り付け考えたから (o^∇^o)ピース!」

はぁ~~~???
先生が「サビのところだけでもいいから振り付け考えてね」
と今まで何度も言ってても照れて適当にしか踊ってなかったのに何を今更!!! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

案の定、先生や周りは大笑い、先生は開き直ってOK!よしよし!だって

家に帰って夜中まで、振り付け考え直して猛特訓[ダッシュ(走り出すさま)]

今朝も、早めに起きて補習校へ行くギリギリまで練習していた子供達

ホント頭が痛い

そして私も、たった今ギリギリ完成しました!娘ちゃんのドレス[ぴかぴか(新しい)]
P1080214.JPG

思った以上に時間がかかりました(手直しばかりで)
スカートは、同じ布でピアノ用(ロング丈)、歌・合奏用(ショウート丈)
歌用は、元気に可愛く見えるように総ギャザーでフワフワに
ピアノ用は、ちょっとシックにタックギャザーにしたのですが...

不安を抱きながら苦労して作ったタック、やはりギャザーでほとんど目立たず[もうやだ~(悲しい顔)]
ベルトも細かい総タックにしたんだけど分かってもらえるかな~

ぬいぐるみの様な上身ごろ部分に娘ちゃん大満足[グッド(上向き矢印)]

後は、その時を待つだけ・・・何だか落ち着きません
一体どうなることやら (x_x;)

結果は、また後日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとう!息子くん [子供のこと]

昇平の矯正がやっと外れました

2年3ヶ月前・・・・

一度に4本の歯を抜き

矯正歯科でワイヤーを付けてもらい

始めの1年間くらいは矯正歯科に行くたびにワイヤーを絞めてもらい

その度に3、4日は痛くて何も噛めず毎日シチューやスープを食べてました[もうやだ~(悲しい顔)]

初めて行ったときに撮った写真 
歯並びは当然ひどいけど、顔が幼くてカワイイ[ハートたち(複数ハート)]
P1080011.JPG

矯正を外した記念に歯医者の前で[カメラ]
P1070982.JPG
ホントはアップの写真も撮ったけど
お年頃の息子くん「それだけはブログに載せないで!」とのこと
とーっても綺麗な歯並びになりました

歯医者からは拍手で見送られ素敵なプレゼント[プレゼント]まで頂きました

 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 

P1080012.JPG

キルティング風のBagの中には、通院当初の写真と現在のレントゲン写真etc...
それから沢山のCandy[ぴかぴか(新しい)]

P1080006.JPG
日本のりんごアメならぬ、りんごにキャラメルをたっぷりコーティングして
その上から更にチョコレートをコーティングしたりんごキャンディー
それとポップコーン・たくさんのアメ

こんな虫歯の原因になるものを歯医者さんからプレゼントしてくれるなんて
日本人である私は 唖 然 [がく~(落胆した顔)]

あと1年間はRetainerという歯の型をとったマウスピースのようなものを就寝時に装着
本人いわく、これがまた締め付けられてきついそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
熟睡できてるのかな???

とにもかくにも
2年間良く頑張ったね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供達のSummer Camp [子供のこと]

夏休みに入って 早20日以上が過ぎました
何にもしてないのにあっという間に過ぎていく・・・

昇平は、大学の野球部のコーチが教えてくれる一週間のBaseBall Campに参加して来ました。
(写真ありません、ごめんなさい)
桃奈は、私の英語の先生JanのKids ESL Summer Camp に参加
毎月1回 子供のためのCampを行うことになり
今回は、その第一回目
4th-6thGradeの子供クラスは桃奈一人
Jan宅に桃奈をドロップオフして
迎え時間に行くと、ベースメントで楽しそうに作業中

このCampは先週の出来事なので
One:桃奈はJanのお話を聞きながら、父の日のカード作りに奮闘
Two:Kids Dance のDVDを見ながらLet's Dance!!!
Three:パパにプレゼントするカード中身は、続きは家に帰ってから作業

「昇平!あなたもカード作る? ダンス一緒にどう?」のJanの誘いに
「No, thank you」 と答え
隣でマイペースにビリヤードをしてる昇平さん
P1070642.JPG

家に帰ってカードを完成させました

「くまのヒゲはもう少したくさん書いたほうがパパに似るわよ!」

今週末から、夏の旅行に行ってきます。
今回はメキシコへクルーズの旅[船]
旅行から帰ると、また直ぐに日本への一時帰国があるので
旅ログはしばらくお休みするかも。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。