So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

始めての参加 [イベント]

先週は大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

まず、始めてガレージセールに参加させてもらいました
今年の夏に日本に本帰国されるお友達のガレージで8家族が参加

私は、来年帰国(多分)だけど、今から徐々に不要になった物は売っておかなきゃね

今回はまだ出品する物は余りないと思ってたけど、
ベースメントやクローゼットから出てくる出てくる

そして、難しいのが値段を決めること

買値の半額~1/10位の値段で付けたんですが
愛着のあるのもは、「余り安く売りたくないな~」 とか
「これ高かったんだよね~」などなど 迷ってしまいます[がく~(落胆した顔)]

今回、私が出したのは主に洋服と雑誌キッチン雑貨

前日にガレージに搬入して並べる
P1080589-001.JPG

そして、並べていると 看板の案内を立てているにも係わらず
通りかかりのアメリカ人が「もう買える?」と何人も声をかけて来ました

当日が楽しみです[るんるん]ワクワク

さて当日 メンバー8:15集合
9:00スタートのはずで準備をしているのに
8:30頃からゾクゾクとご近所さんがわんさかやってきた[目]
P1080590.JPG
写真は、一息入れたあと)
ガレージセール慣れしているアメリカ人は、
上手にお値打ちな掘り出し物をゲット、 そして値段交渉する姿もチラホラ
日本人は、少々高くても交渉はせず買ってくれます

そして、スタート1時間程で台風一過が過ぎ去り、後はぼちぼち...
閉店の2時ごろになるとまた人が増えてくる

翌日は、ぼちぼちの人の入りでした
二日間の売上げは、思ったより品数が減ってないけどまずまずって所でしょうか

今回の参加で、要領を得たので、次回は値段設定を改善して更に売り上げるわよ[パンチ]!!!

***************************************

話は変わり
3週間ほど前から準備を進めてきた「スパイスボード」作り

今、ちまたで大流行

カッティングボードに数種類のスパイスを貼ってニスでコーティングしたデコレーション

もともとアメリカに赴任している日本人の奥様が創作して広まったとか
だから、アメリカ人は知らないんです。

クラフトの会の皆で作りました

スパイスや材料などを買う担当を決め
それぞれベースとなるボードを用意します

そして、ボードにサンドペーパーをかけて
色を塗りたい人は、スパイスを張る前に色を塗り完全に乾かしておきます

私は、迷いに迷って横長のボードをチョイス[ひらめき]
CIMG1689.JPG
そして、時計を付けたいので穴を開けてサンドペーパーをかけ
木目を生かして、薄く茶色を塗りました

翌週、皆それぞれ用意したスパイスをシェア

そして、スパイスや他のデコレーションの配置を考えてボードに貼る
P1080588.JPG

いよいよコーティング

P1080593.JPG
スパイスの上からコーティング剤をかけて
出来るだけ薄~く 薄~く スプーンで伸ばし、ストローで吹きながら伸ばします
このストローで吹き吹きが超大変[あせあせ(飛び散る汗)]
酸欠で、頭クラクラして来るです
でも、早くしないとコーティング剤が固まってきちゃう[ふらふら]

クラフトの会のお友達のお宅でそのまま一週間乾かします

そして明日、出来上がったスパイスボードとご対面[ぴかぴか(新しい)]

とっても楽しみです[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のMother's Day [イベント]

昨日は、こちらでもMother's Dayでした。
日本の母の日は、カーネーションプレゼント
(まぁ実際カーネーションをプレゼントすることは少なくなってきていますが・・・)

アメリカでも、お花をプレゼントすることが多いようです。

先日も、娘ちゃんが「日曜日は世界中のママのお誕生日ね」とウキウキ
そして、「ママはバラが一番好きなんだよね?」とか「何色が好き?」
など聞いてくれてました。

そして、昨日「Happy Mather's Day!」と言ってプレゼントをくれました
「バラは、売り切れてたから、バラに似てる花ね[かわいい]
P1080599.JPG
手形の5本指には、お母さんの感謝への言葉が書かれてます。

息子くんも照れながら「ママ、最近野菜作りにはまってるでしょ?!」
CIMG1804.JPG
プチトマトの苗をくれました[わーい(嬉しい顔)]

そう、今年の私はベジタブルにはまってるんです[グッド(上向き矢印)]
日本から帰って早速種まき
きゅうり・スナップエンドウ・モロヘイヤ・大葉・ブロッコリー・中国野菜(悟空)
CIMG0711.JPG
子供達の理科の勉強にもなるでしょ?
発芽してから、双葉が出るまでの成長が毎日楽しくって[るんるん]

そして、一ヶ月
地植えしたり、プランターに植え替えたり
P1080583.JPGCIMG1805.JPG
P1080587.JPG
サラダミックスは、そろそろ収穫時です[ハート]?

地植えの野菜は、どうやらウサギが食べにきているようで
ネットで囲みました。

玄関の鉢植えの松葉ボタンもウサギの大好物らしく
チョコチョコと食べられているんです

日々の成長がとっても楽しみです[るんるん]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後悔先に立たず [イベント]

Topの写真は、
セドナに行ったときパワースポットで地元のおじさんからもらったハートの石[黒ハート]

Valentin's Dayに素敵なPowerを授かりますように...


先週 息子くんのAll-Stateコーラスコンサートがありました。

昨年の10月オーディションがあり「バリトン部門」で合格☆
一昨年は、テノールだったんですけど、声変わりで更に低い声になったんですね。

ケンタッキー州の7-9年生 1000人以上が応募し
ソプラノ・アルト・テノール・バリトン 各50名 合計200名が選ばれます

多分男の子は女の子に比べて倍率も低いんでしょうが...

All-Stateコーラスの参加は二度目。
水曜日にケメ夫が息子くんを学校に11:00にピックして
車で1.5H走ったLouisvillのコンサート会場に隣接されたHotelにチェックイン

午後から翌日の夕方までしっかりコーラス練習
その間、保護者であるケメ夫は付き添っていなければいけないから
とっても退屈[バッド(下向き矢印)]
まぁ~パソコン広げて仕事しているらしいですけどね。

今年のコンダークターの先生はNYから来た名誉ある先生らしいですよ
IMG_9497.JPGIMG_9496.JPG

息子くんが言うには
 「こういうコンダクターの先生って凄いよね。
  だって、たった1日ちょっとで5曲もの曲を200名の生徒に指導して仕上げちゃうんだもん。
  僕の学校のコーラスは、数曲を3-4ヶ月かけて仕上げるからね」

コンサート当日

私は、娘ちゃんの学校が終わってから急いで会場へ
5:15からの公演にギリギリ
急いで滑り込みセーフで到着し、チケットを買いに窓口へ
すると「チケットはもうSold Out ですよ」
「えっ?!うそでしょ~」[がく~(落胆した顔)]

去年は、余裕で買えたのに、せっかく1.5時間かけて急いで来て
息子くんのコンサートが見れないの???

ガックリです...[もうやだ~(悲しい顔)]

ケメ夫「席を確保してあるし、会場内はまだ席も開いてるのにSold Outっておかしくない?」

結局、ホールの外にあるモニターで見てると
会場の関係者の人が、椅子を持ってきてくれました
私のような、チケットを買えなかった人が他にも数名いたからね

でも周りがザワザワしていてほとんど聞こえません
モニターが小さくて息子くんの姿が見つけられません

   。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

来年は、事前にチケット買っておかなきゃね。
後悔先に立たず...ってこのことですね

ケメ夫が撮った息子くんの晴れ姿[カメラ]
IMG_9529.JPG
息子をさがせ!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タレント養成所?! [イベント]

昨日、さゆり先生達のバンドとVocalチームの子供達のライヴコンサートがありました

昨年の冬のピアノの発表会で披露したピアノ と 歌 +α 新曲
3回のリハーサルは、さゆり先生のひらめきと感性で内容が度々変わり
子供達には

  「フレキシブルに行かなきゃ~!!!」

なんて言ってますが、子供達だけでは先生の感性にはついて行けず
母達も、一緒に参加して子供達へ伝達

どの子も各々個性があり、失敗したときのリアクションも可愛かったり、面白かったりetc...
何度リハーサルを見ても飽きないんです

IMG_9355.JPG
桃奈は、新しいドレスを着て自信満々の歌いっぷり

IMG_9413.JPG
昇平は、今回スタンドマイクを辞め、マイク片手にノリノリ[るんるん]
幼児の男の子達のアイドル的存在なんです
Tonight Tonight」が流れ始めると遊びを辞め食い入るように見ています
「息子が家でも冬の発表会の時のDVDを何度も見てるんですよ」なんて言って下さるお母様も[目]
また、振り付けがいいらしいんですって!!!

今回、Sちゃんの新曲「Fabulous」(High School Musical2より)では
バックコーラスで参加
IMG_9421.JPG
踊りの苦手な昇平が照れたり、ぎこちなく演技する姿がまた最高に面白い[わーい(嬉しい顔)]

これって普通にピアノと歌を習っている生徒達なんですけど....
日本の緊張感伝わる発表会とはBig Different!!!

どう見ても、タレント養成所じゃないですか???

でも、バンド演奏で歌を歌ったり、弾き語りしたりって贅沢で幸せ者ですよね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・ランチパーティー [イベント]

毎年恒例の家庭教師 Janのお宅でのクリスマスパーティーへ行って参りました

始めに今回テーマは「ケンタッキーにまつわるお料理」その説明をしてくれます
P1080359.JPG

さすがESLの先生、説明を英文にしてプリントをくれました
P1080387.JPG



お料理大好きなJanの作る料理は、日本人の口にもとてもよく合います。
写真2:Mint Julepsは、ケンタッキーダービー(競馬)の時に飲む飲み物です。
    今回は、ジンジャーエールを使ってますが、
    実際は、ケンタッキーバーボンに、クラッシュアイスを入れ、ミントの葉を浮かべます。
    Janは、クラッシュアイスの中に、チェリーを入れ凍らせたものを浮かべてあります。

写真3:Cheesy Gritsは、割りひいたコーンにチーズやお肉を混ぜたサイドメニュー
     南部の人は、毎食食べるそうです。

写真4:Benedictine Saladは、レタスの上にキューカンバーで作ったドレッシングをかけます。

写真5:Kentucky Hot Brownは、ハム又はターキーをパンの上に乗せ、その上にスライスしたトマト
    Mornayソースをかけ、チーズを乗せオーブンかけます。
    その後、ベーコンの上にパプリカとパセリをかける。 とーっても美味しかったです。

お食事が終わった後は、みんなでジンジャーブレッド作り。
皆でデコレーションしている間、ジャンは「The Gingerbread Man」を読んでくれました


私の作品 ↑

最後にプレゼントTIME[プレゼント]
私からJanには、ロクシタンのRoseのBodyMilk とハンドクリーム

P1080373.JPG
Janからは、スワロフスキーのペン、ダイアリー、Deerのオーナメントと
デコレーションしたAle-8[ぴかぴか(新しい)]
(Ale-8はケンタッキーの有名なソフトドリンク、1928年から作られてます)


今年も、とっても素敵なおもてなしをしていただきました[黒ハート]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サタデーナイト・フィーバー [イベント]

今朝は、朝から北風ピュ~ピュ~

鉢植えのバラの土を入れ替えようと思ったら
シャベルが土に全く刺さらず
....???
土が既にカチカチに凍ってて
買ってきた土もガレージに置いたそのまんまの形で凍ってる[がく~(落胆した顔)]
しばらく室内に置いてから植え替えることにしました

我が家にクリスマスツリーが新たに一つ増えました[クリスマス]
毎年恒例のフレッシュツリーはリビングでフワ~と木の香りを運んでくれます
P1080370.JPG
以前からカントリー調のオーナメントを集めてて
今年は、それを飾るスリムタイプのツリー(ライト付き)を購入
ツリーのライトを点けてくれるのは、いつも桃奈さん
女の子ですね[ハートたち(複数ハート)]

さてさて楽しみにしていた土曜日の夜
いつも通うYMCAのZUMBAクラスのスペシャルイベント
「Masters Class ZUMBA」
Lori(私達のインストラクター)いはく
 「1時間半ノンストップで踊り続けるのよ
   彼ら(インストラクター)はとってもクレージーだから凄く楽しいわよ!」

他のスポーツクラブからも参加者が集まること約50名
GYMに行くと既にいくつもの水やタオルが床に点々と置いてあり場所取りをしていた。
みんな気合マンマン[パンチ]で圧倒されそう

P1080321-001.JPG
彼らのオーラが凄くって踊りもCOOL!!!
一緒に踊っていると何だかワクワク・ゾクゾクして超エキサイト[どんっ(衝撃)]

P1080342-001.JPGP1080325-002.JPG
最後にLori(左)や他のインストラクタも一曲づつダンスをしてくれました

実は、右側のインストラクタのお母さんが無くなり保険代が払えなくなったとか何とかで
チャリティーの意味も含まれていたんです。
だから、今回の参加費は全て彼女に寄付されます。

気付いたら私も1.5時間ノンストップで踊っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
ランニングハイっていうけど、こういうことをいうのかな?
汗は一杯かくのに途中から疲れを感じなくなるんですよ

記念に写真[カメラ]
P1080346.JPGP1080347.JPG
写真を撮りなれてる
Big Smile と 超Sexy さ200%[むかっ(怒り)]

大興奮なのは私だけ???
友達から「ミーハーだね」と笑われました
いくつになってもミーハーは変わらないようですね[わーい(嬉しい顔)]

家に着いたとたん電池切れ[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはいいもんだ~ [イベント]

今週はとうとう Thanks Giving がやってくる

ちまたでは、Black Friday(サンクスギヴィングの翌日金曜日午前00:00からの大セール の先取りで
メンバーズ会員限定などのBig Saleが行われている 

そして、この時期からクリスマスにかけて
いろんな場所で、ミニコンサートが開かれる

そして、昇平の学校のコーラスの先生が所属するクワイヤのコンサートへ行って来ました
P1080235.JPG

賛美歌6曲
Cindy:作曲/Mack Wilberg アメリカの開拓時代を思わせる曲
My Old kentucky Home:作曲/Foster
アンコール:Hallelujah(ハレルヤ)

大きなコンサートホールではなく、狭い教会の中なので声もとても響きます

久々に心臓までも鳥肌が立つって感じで
疲れ気味の、週末の夜にはとてもいい「心のサプリメント[黒ハート]」でした

いつもPOPSやROCKばかり聞いているので時々聞いていきたいね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100点とは行きませんが合格 [イベント]

土曜日に、子供達のPiano・Vocal発表会がありました♪

前回のブログでも触れましたが
前日に突然振り付けを考えた昇平
当日も、発表会ギリギリまで最後の決めのポーズを決めていないとドタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]
練習しても所々間違えてるし...
また皆に笑ってもらうしかないか[バッド(下向き矢印)]
と開き直りたくても、諦め切れない気持ちで本番を迎えました。

桃奈のピアノは「Tiny Toon Adventure」
娘らしいウサギが野原を駆け回るようなイメージの曲です。
IMG_7006.JPGIMG_7009.JPG

昇平のピアノは今回は弾き語りに挑戦[パンチ]
始めは、先生の決めた曲で練習していたんですが
突然スティーヴィー・ワンダーの「I Wish」(映画:ハッピーフィートにでてくる曲)
と言い出したのが9月の半ば
先生からは「何でこんな難しい曲を選ぶの?!」と言うのを
本人の強い希望で練習開始
当日には何とか間に合ったので先生も関心してました
本番では歌を少し間違えてましたが、ピアノは間違えず弾けたので
バンドの方々からも、スゴイとお褒めの言葉を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7046.JPG

Vocalでは、Hot Chelle Raeの「Tonight Tonight」
仲間をバックコーラスにつけノリノリです
IMG_7062.JPG
先生はカントリーを考えていたのですが
これも本人が歌いたいとの希望で夏休みから練習
皆さんからは、楽しかったと大好評

桃奈さんの歌はディズニーソングから「Zip-A-Dee-Doo-Dah」
これも娘らしい元気のある曲です
IMG_7079.JPG

その他、全員でも色々演奏しました
IMG_7084.JPGIMG_7095.JPG
IMG_6973.JPGIMG_7103.JPG
「情熱大陸」では昇平はピアノ担当、桃奈はリコーダー他にサックスやフルート
色んな楽器が入っての演奏なので迫力抜群でした(写真なし)
こちらでは音楽の授業でリコーダーを練習しないので、
日本に帰ってから子供達が困るだろうと指導して下さっているんです


いつもいつもギリギリにならないと慌てない二人
結局、間違えは少々あったけど本番には強い二人
最近舞台慣れしてきたのか、緊張することも無くなって来たようです
そして、何とか出来て周りからも好評なので
いつも慌てないんでしょうね.....困ったものです(≧ヘ≦)

最後に、私の作った娘のドレスいかが?
皆から「作ったの?すごーい」と言われましたが
実は、とーってもシンプルデザインで布でごまかしてるんですよ

毎回毎回、腕を上げていく子供達
次回がとっても楽しみです♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャパニーズ スリラー? [イベント]

10月31日はお馴染みHalloween[モバQ]

例年のように6:00きっかりに子供達は表に出た
でも、今年は月曜日ということもあってか通りは人もまばら

我が家で集合写真[カメラ]
P1080199-1.JPG


娘は、小さくなった浴衣を手直しして、小悪魔風にアレンジ
息子は、年々が入らず、ドラキュラ風?

次第に通りに人が増えてきて例年並みの賑わいになって来た

今年は、仮想した大人も目立つ気がする・・・
P1080203.JPGP1080204.JPG

今回の仮想大賞 ☆オバマ田のオヤジ


お友達のお父さんなんですが、せっかく今年買ったのに
いざ当日になると、恥ずかしがちゃって
無理やりかぶってもらったら
通りかかったアメリカ人には「OH~!バラク・オバマ!!!」と大うけ[わーい(嬉しい顔)]

娘の衣装、浴衣を褒められるかと思ったら
「胸に着けた赤いスパイダーが好き」と何人かに言われたよう
中には、
マイケルジャクソンのスリラー知ってる?」
こうやって踊ってみて!と見本を見せてくれるノリの良いおばさんがいたり...

明日も学校だから今年は早く引き上げるつもりが
結局いつも通り回り、帰宅は8時過ぎ[ふらふら]辺りは真っ暗

息子から電話で
「ママ今どこ?お腹すいた~」7:30には戻ってたみたい

娘も途中から「疲れたー」、「おんぶしてー」
私もヘトヘトよ~[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのField Trip [イベント]

私の通ってるESLではなく
TouterのJan先生が教えているESLで Field Trip があるというので
一緒に参加させていただくことになりました。

場所は、「Farm Heaven」
我が家からは車で30分程の所にあります
P1080048.JPG
最初は、農夫の方の案内で200年前に立てられて
実際に生活していたというお家[家]を見学
P1080053.JPG

写真左はリビング、右はキッチン
昔の道具もそのまま展示されています
1Fはこの二部屋だけ、あと二階に二部屋ほどあるようです
今のアメリカの大きな家とはずいぶん違いますね[わーい(嬉しい顔)]

納屋の中には、ロバやポニーなどの動物が飼われています
P1080054.JPG


この木になっている実はなんだと思います???

P1080055-1.JPGP1080057-1.JPG
ウォールナッツ(くるみ)の木なんです
これはブラック・ウォールナッツという種類でここら辺から北の地域しか育たないそうで
少しビターなんだそうです。
中を割ると、白いクッション材のようなものの中に、あの硬いクルミの殻が入っているんですよ[目]

農場にある Corn Maze(コーン畑の巨大迷路)に挑戦[パンチ]

秋だけのイベントCorn Maze
先生と生徒達4-5人ずつのチームに分かれてスタート!
P1080058.JPG

自分達より背の高いコーン畑の中をテクテク.....
P1080059.JPG

赤いバルーンの見晴台が迷路の中心地点
P1080060.JPG

この道は、トラクターでコーンを切り倒して作っていくそうです
毎年違うコースらしく去年と今年は特に難しいそうです

30分以上歩いたかな?
とうとうギブアップ[ふらふら]
見晴らし台から、農夫の人に教えてもらってStart地点に戻ってきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

夜に挑戦すると、とても恐いそうですよ[人影]

次は、HeyRideに乗って農場を一回り
P1080062.JPG

途中インディアンコーンを見せてもらったり
パンプキン畑を通ったり...
P1080066-1.JPGP1080067-1.JPG

P1080068.JPGラマ?も発見[目]


牛の放牧地でトラクターを止めて
「Moo~! Moo~!」と叫ぶおじさん
P1080070.JPG

すると、来た来た牛さん達
コーン畑で取ったコーンを牛達にあげると
P1080074.JPG
まぁ~凄い食欲 w( ̄o ̄)w
丸ごとバクバク食べちゃいます
大きい目でとっても可愛いんだけど
お鼻が濡れてて少しヌルッと感
でも、牛の毛並みってとっても柔らかいんですよ

暖かいのどかな遠足でした\(^▽^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。