So-net無料ブログ作成

恐いもの知らず [学校]

今日から学校がWinter Break(冬休み)に入りました
1月2日までお休みです

日本人の感覚だと まだお正月なのに...と思うかもしれませんが
こちらは、1月1日よりもクリスマスの方が重要ですから

昨日は、エレメンタリーでは、各クラスでクリスマスパーティーを開いたり
プロジェクトの発表をしたり、通常授業はしてないようです

ミドルでも、教室で映画を見たり、GYMで集合してバンド・オーケストラ・コーラスの
それぞれが演奏や合唱を披露したそうです。

こちらは、自分の誕生日に家からクッキーやお菓子を持ってきてクラスメート全員に配ります。
桃奈の誕生日は12月27日なので昨日お菓子を持って行ったんです
今までは、日本のお菓子を買って持っていったんだけど
費用も掛かるし、「これなに?」って質問攻めになるのが面倒らしいのでやめました

今回は、「CrispRiceTreat」 米はぜをマシュマロで固めたお菓子
これをクラス27名+先生に配って授業中に食べるんです
P1080376.JPG

そして、WinterBreak前の学校の日と言えば
先生へのクリスマスギフト
今年は、考えるのが面倒だったからスタバのギフトカードにしました
それをクリスマスカードに挟んで、和紙で作ったバラを添えて渡しました
P1080379.JPGP1080381.JPG
でも、それが結構数が多くて大変[あせあせ(飛び散る汗)]

桃奈は、担任の先生とESLの先生とバスドライバーさんの3名
昇平は、算・国・理・社・コーラス・ESL・バスドライバーの先生+野球のコーチ
ピアノの先生にも....
バラを作るのも大変だけど、カードとギフトカードだけでも相当の出費なんです[もうやだ~(悲しい顔)]

だから、ミドルになると好きな先生だけ渡すとか、各教科だと多すぎるから渡さない子も
結構多くいるみたいです。

学年末にも、同じだけ御礼の品を渡すんですよ

そういう習慣、もうやめにして欲しいわ~

そういえば、桃奈の担任の先生から、生徒達にクリスマスプレゼントを頂ました
その子のReadingのレベルに合った本を選んでくれたそうです
P1080388.JPG
桃奈らしいキャラクターの女の子ですね[わーい(嬉しい顔)]


それから、昇平のコーラスのクリスマス・コンサートがありました
8thコーラスの出番では....

昇平がソロで歌ったんです!!!!

しかも、自分から立候補してオーディションで合格して勝ち取ったって言うから驚き[目]

今までも、ソロのオーディション受けてきたとは聞いてたけど
やっと念願かなったようです
IMG_7783.JPG
曲の一番は昇平、二番は女の子
大勢のご両親の見守る中、いよいよ始まりました
IMG_7809.JPG
わが子を見つめる私がノドがカラカラになってきて
でも、昇平は日頃J-Youthのチャリティーコンサートなどでソロで歌っているから大丈夫
と思ってたら....

?????

なんか音はずしてない???

2番目の女の子のソロで分かりました
やはり外してました[ふらふら]

本人いはく
J-Youthとは、全く雰囲気が違って、超緊張したそうですよ

キミにソロが回ってくることは、きっとないだろう!


我が家は、明日から恒例の旅行へ行ってきます
今回は、アリゾナ州セドナがメインです
あの有名なパワースポットで浄化しパワーを沢山もらってきま~す



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Pajama Day [学校]

今学年も明日で終わり
来週からは長い長~い夏休みに入ります

子供達の学校では先週くらいから授業らしきものも余りせず
特に今週からはイベントつづき
学校の周りを散歩したり、アイスクリームを食べたり・・・・

今日は、桃奈さんは「Pajama Day」
家からパジャマを着て一日本を読んだりして過ごすそうです。

ケメ夫に話したら「何のためにあるの???」だって

子供がくつろいで楽しむため?先生が楽したいから???
P1070578.JPG
お約束の中に、ピローは持ってきてはダメだけど、
ピローペット(桃奈のサンタさんからのプレゼント)はOK!
とか
スリッパやルームシューズは、教室の中だけならOK とか・・・

桃奈さんはお気に入りのパジャマを着て大きなScooby-Dooのぬいぐるみを抱えて登校
昨夜のトルネード警報の大嵐から一変して
今朝はとてもいい天気[晴れ]
P1070572.JPG
その格好で外遊びもするって言うから
勘弁して欲しいです・・・[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女優の道へ [学校]

先週土曜日に、補習校で毎年恒例の学習発表会がありました。

中学生以上は、勉強に励む?ため発表会は無い

そして三年生の桃奈さん
今年は、国語の教科書に出てきた「三年とうげ」の劇をやることに

桃奈さんの役は「お婆さん」
本人的には、ナレーターをやったこと無いからやってみたかったのに
先生が、お婆さんをやりたい子がいないから桃奈を抜擢したらしい
とチョット不満気に話してくれた

話を聞いてみると、2クラス合同の劇で
おじいさん・・・男の子3名
とぶとり  ・・・男の子1名
鬼     ・・・男の子2名
お婆さん ・・・女の子1名
ナレーター・・・その他全員  

ということは、役をもらった女の子は桃奈だけ
親としては、嬉しいかぎり
去年の学習発表会の猫役で女優デビューをし
今回は人間役の大抜擢ですから
 (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

練習の中で
「おじいさん役の男の子と手をつなぐのが嫌だな~」
「峠で転ぶの難しいな~」など言ってましたが
先生曰く「問題なし、しっかり台詞も言ってますよ」と

本番当日を向かえ
親から一言「大きな声でゆっくり言うんだよ。緊張すると早口になるから」

週1回の短い練習の中で、皆しっかり台詞を覚えて立派でした


桃奈も堂々と演じてました

勉強はチョット期待できないから、個性を伸ばす道を進んだほうがいいのかな[わーい(嬉しい顔)]

そして、いよいよ明日はPTAの図書委員である私の最大の年間行事
「古本市」[パンチ]
2ヶ月以上も前から打ち合わせや作業の準備をし
途中いろいろありましたが、やっと明日を迎えることが出来ました[もうやだ~(悲しい顔)]
今から前日の準備へ行ってきます[手(チョキ)]
その模様は後日UPしま~す!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学年末 [学校]

いよいよ学校も6月2日(水)で最後
またまた あっという間に一年が過ぎようとしている

学年末に近づくにつれ学校では色々なイベントが行われる
一昨日もらった桃奈のClass Letter

木曜日に移動 Ice Cream屋さん「Kona Ice」が学校にやってくるらしい

そして当日ワクワクしながら登校した♩♪♫♬

それを聞いた昇平さん「いいな~」の一言
ミドルになると美味しいイベント事はほとんどありませんからね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もやってきました [学校]

日曜日はバレンタインディー[黒ハート]
学校では、金曜日にカードの交換会があります。

去年は、アメリカに来たばかりで何がなんだか分からなかったけど
二度目の今年はもうバッチリ[わーい(嬉しい顔)]

バレンタインカードを買ったり・・・
     子供向けにキャラクターや3Dなど色々売ってます

宛名を書いたり・・・
     カードの「From」「To」 の欄にクラスメートの名前を書くだけ

今週火・水曜日と雪で学校が休みだったので
桃奈とハートとくまのクッキーを焼いたり・・・

キャンディーや袋を買ったり・・・

これで準備OK[手(チョキ)]

そして、最終日に袋詰め[プレゼント]


昇平の方は、ミドルともなると、各教科の先生がキャンディーをくれたりするだけで
クラス全員で交換会はないようです。
ただ個人的には交換し合っているみたい

明日、桃奈が学校から帰ってきたらどれだけ残っているのかな?
三度の飯よりお菓子が大事だから
きっとほとんど学校で食べて帰ってくるんだろうな~[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校は楽しい♫ [学校]

こちらの学校は授業参観日なるものがない
だから、自らボランティアに参加しないと子供の学校の様子が分からないんです[がく~(落胆した顔)]
16日水曜日に2ndの娘のクラスで「GingerBread House」を作るとのことで
私の興味もあってボランティアへ行ってきました

ジンジャークッキーの家にキャンディなどで飾り付けをするクリスマスシーズンのお楽しみ[るんるん]
「出来上がって持って帰ってきたら、お兄ちゃんにも食べさせてあげる!」
なんて張り切ってた桃奈
なのに・・・
当日行ってみると、それは食べられるクッキーではなくウレタンで出来た工作キット
だから、アイシングやキャンディでデコレーションではなくボンドで貼り付け
でも、それはそれで楽しい[家]

そして18日金曜日は現地校の1学期最後の日
今度は、「クリスマスパーティー」のボランティアへ

クリスマスパーティの内容は全てアレックスのお母さんの企画・司会によるもの
必要な道具も全て一式用意して持って来てくれる
私は、そのお母さんのお手伝い
子供にジュースを配ったり、テーブルセッティングをしたりetc...

  アイシングに緑と赤の着色を付けたクリームをクッキーにたっぷり塗って食べる
  お菓子好きの桃奈もさすがに甘すぎて一口でギブアップ[ふらふら]
  その後は、ゲームで楽しんで

最後に、両親からの寄付のお菓子や文具などを貰って終了

ボランティアは、かなり慣れてきたけど
子供たちが普通に私に話しかけてくるのでなんて言っていいんだか・・・
答えて聞き取れないと、容赦なく「Ha~???」って聞き返されるし
っていつも言葉の壁 (-_-;)
桃奈さん、早く私の通訳出来るようになってーーー!!!

桃奈にとってアメリカの学校はとっても楽しいんだろうな~(*^。^*)

金曜日の晩から今年2度目の雪が降りました
昼間少し解けてまた土曜日の夜降って・・・
辺り一面雪景色
子供たちも、Winter Break(冬休み)に入ったので雪合戦やソリで遊んでいます

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーラス [学校]

昇平の二度目のコーラスコンサート
共働きが多いからなのか、夜7:00から約90分間の講演

6thは、音楽は必須教科
その中でも、コーラス・バンド・オーケストラを選択する
昇平は、コーラスを選択
理由は、隣の子がコーラスにを付けてたから
なんて言う単純な選択

でもそれがラッキー
他のバンドやオーケストラは、自分の担当の楽器を楽器店でレンタルしてきて
毎日家で練習し親にサインをもらって来なければいけないらしい
それに比べ、コーラスはただ学校での練習のみ[手(チョキ)]

前回のコンサートは、6thだけでしたが
今回は、6・7・8th全体のクリスマスコンサート[クリスマス]

昇平が、入場して来てビックリ[がく~(落胆した顔)]
「しまったー!黒の靴履いてくるの忘れたー!!!」
これは、私の大失態[ふらふら]
きっとペナルティで成績が下がるだろうな~
しかも、いつになっても最前列だからスニーカーの白が超目立つ
もう一人、最前列の女の子が靴を忘れたみたいだけど・・・

最初に3曲 6thが歌う
ジングルベルの替え歌「Santa Clause! You are so much fat」
などのクリスマスソング

でも、私はコーラスをゆっくり聞いてる気分どころではない
靴がすごく目立ってて昇平に申し訳ないただただそれだけ・・・[バッド(下向き矢印)]

その後、7thと8thの次にセレクトコーラス隊のクワイヤー
選択された生徒10人での歌
選び抜かれただけあって、とっても綺麗な歌声でした[ぴかぴか(新しい)]

最後の最後に全員でコーラス


総評:アメリカ人の女の子はなんて足が長くてスタイル良くてカッコいいんだろう
   しかも高学年はお化粧して、どこから見ても大人って子も多い[目]
    しかも男の子も女の子も堂々としてるんだよね~
    それに、比べうちの子は超アジア人

なんて、歌よりスタイルばっかり気になっちゃいました


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メジャーデビュー★ [学校]

土曜日に、日本人補習校で学習発表会が行われました。

二年生の娘は「30匹の金魚」という劇に出演
桃奈さん、見事「猫」役に大抜擢[ぴかぴか(新しい)]
先生からも
「桃奈さんは、他の子に比べて台詞が棒読みじゃなくて
 とても感情がこもってていいんですよ♡」とうれしいお褒めのお言葉
確かに、日頃から元気一杯でオーバーリアクション!!!

当日、いよいよ桃奈の女優初舞台のとき
やっと登場と思いきや[目]
あっという間に一行足らずの台詞を言い終えて消えてしまったー
しかも、練習に比べて 皆につられて早口になってるじゃない[がく~(落胆した顔)]

まぁ~来年があるさっ・・・

さて、各学年を終えて最後は6年生の息子の出番
「日本の踊り+α ムーンウォーク」

最初は、担任の先生が徳島出身とのことで「阿波踊り」
阿波踊りのBGMに合わせて無言で踊る生徒たち

う~ん 地味・・・[バッド(下向き矢印)]

次は、沖縄の「エイサー」
太鼓をダンボールで作って衣装もバッチリ決めているけど

やっぱり 地味・・・[バッド(下向き矢印)]

そして、盆踊りの「東京音頭」

・・・・・・・[バッド(下向き矢印)]

最後、帽子を変えて構えたその姿は
まさにマイケル・ジャクソン!!!

BGMに名曲「ビリージーン」が流れてきた
と同時に、会場の親たちもウォ~と期待の歓声
でも踊り始めたかと思うと
一斉に左に向いて3~4歩進み ムーンウォークで下がり
今度は、右を向いてムーンウォークで下がり・・・

リピート リピート リピート.・・・・・

場内も えぇぇ~っ って声やら クスクス やら・・・[がく~(落胆した顔)]
確かにタイトル通りムーンウォーク
期待した私が間違いです。
でも、あの帽子は最初の構えの為だけに用意したの???

もっと掛け声をかけて元気に踊れば、活気が出たのにね[わーい(嬉しい顔)]

でも、ここは親として
「毎週土曜日の短い期間でよく練習したね! よかったよ♬」
と褒めてやらねばいけないのかなぁ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校では・・・ [学校]

11月1日からウインタータイムになり1時間遅くなりました♪
昇平は真っ暗の中登校だったのが、日の出の朝焼けの頃に登校するようになり
って事で、日没も早くなるので子供の遊ぶ時間が6:30から5:30に切り上げになりました(悲
最近は毎朝息が白くなり霜も降ります。
明後日は、最低気温がー2℃の予想
いよいよ長~い冬の到来?!

さて、話は変わって・・・
10/30 金曜日
ハロウィンが土曜日で学校が休みなので
前日に学校で Halloween Celebration が行われました

家からコスチュームを着て登校
ただし、剣や銃、顔のマスク、顔に色を塗るのはダメ
一日コスチュームで過ごすそうです

学年ごとに1時間づつの時間が設けられていてパーティーをする
それ以外は、通常授業

ボランティアの親も来てますが、そうでない親も見に来ていいとのことで
行ってきました

各教室で、ボランティアの親たちの企画したパーティーをするそうです
その間、先生は手紙を配ったり、プリントに目を通したり・・・先生のお仕事をしてます

ここは、圧倒的に白人が多い(特にドイツ系)、桃奈のクラスメートも殆どが白人でしかも金髪
アメリカかぶれの私には何ともうらやましい光景です。

3グループに分けて
部屋にスモークをたいてパーティーのスタート!

1グループは、ジュースやお菓子食べながらボランティアの読む絵本を見てる

2グループは、ビンゴゲーム

3グループは、小ぶりのパンプキンにデコレーション

各グループごとテーブルを交代していき、
最後に親たちの寄付してもらったお菓子や文具、おもちゃのお土産を受取り終了!

初めての参観でチョット緊張
参観に来た親は、ボランティアの親や子供達をサポート
私も最初何をしていいのかわからず不安だったし
親達の話に入っていけるはずもなく・・・孤立[もうやだ~(悲しい顔)]
緊張120%
かといって、何もせずただ写真を撮っている訳にもいかず((+_+))
勇気を持って子供達のサポートをしました。

次回のパーティーは、クリスマスとバレンタインだそうです。
ボランティアは出来ませんが、少し要領がつかめたので
また参観兼ねてお手伝いしようと思ってまーす!

アメリカに来て、白髪が増えたのは
この緊張のせい??? 心臓にも頭髪にも悪いです[ふらふら]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい経験? [学校]

9月頃から近所の子供達が訪ねて来て
「お花買って下さい」とか「ピザ買って下さい」って来るんです。

聞いてみると、「Fundraiser」 と言って学校運営資金集めの為のボランティア活動
自分たちの近所の家を回って、学校から指定された物を売りに注文を取ってくる
売上の何割かを学校の運営費とし、ノルマを達成した生徒にはご褒美が与えられる

私が知っているのは、菊の鉢植え、雑誌の年間講読、デリヴァリーのデザートや食品etc...
(中には、個人的に「お母さんがクッキー焼いたから買って下さい」てのもありますが)

秋の時期によくあるらしく
日本に比べてボランティア活動が盛んとは聞いていたけど
まさか、こんなことまでやらなければならないなんて!!!

他の地域では小学生からあるらしく
その日本人のお母さんは小さな子供には危険だからやらせていないと言ってましたが
どうやら、ここの地域はミドルになってからのようです

昇平には「ママは全く分からないから、先生にしっかり聞いて
      何と言って一軒一軒回るのか方法を聞いていらっしゃい」と話した

2週間程前、どうやらそれらしき紙を配られたらしく、
昇平が担任に尋ねたら「分からなかったらやらなくていい」と紙を持ていったらしい
ふぅ~っ!何とか免れた[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやらそれはクラス対抗でのFundraiserで
一番多く注文を取ってきたクラス全員を遊園地に連れて行ってくれるらしかった

でも、とうとう先週音楽の先生からその紙をもらってきた[がく~(落胆した顔)]
「Pumpkinを最低10個売ってくること!」
「You must sell at least 10 to be eligible to go on the King's Island Reward Trip」
しかも、先生に聞くチャンスがなかったらしく何も聞いていない[ふらふら]
私的には、マッチ売りの少女になったようなとってもネガティブな気分[バッド(下向き矢印)]

でも、昇平はといえば別に怖気づいているわけでもなく
「隣の家から順番に回ってくるわ!!![わーい(嬉しい顔)]」と張り切って出て行き
桃奈も一緒について行ってしまった・・・(・_・;)

家からこっそり様子を見ていましたが
パンプキンはこの時期のものなので、比較的注文してくれるようです
2時間ほどして元気に帰って来たら9件の注文を頂いて来た
我が家が1個注文すると
ノルマ10個達成![手(チョキ)]
昇平に後から聞いてみると、なんて言っていいか分からないから
一言二言いって、あとは注文の紙を見せて読んでもらったそうです

後日、学校へ車でパンプキンを受け取りに行って
注文をしてくれた家にパンプキンと引き換えにお金をもらって来る
パンプキンが重いので今度は私も一緒について行ったけど
私の方がなんて言っていいんだかドキドキしたわ~[がく~(落胆した顔)]

昇平にとってはいい経験だったと言えるのでしょうか・・・???
ポジティブ・マインドで行こう ♪ ♬ ♫


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。