So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ ブログトップ

にがいけど美味しい [グルメ]

クラフトの会でお料理好きの方から頂いたゴーヤの佃煮」
その方は、庭にゴーヤを栽培していて
先日、今年最後に取れたゴーヤを佃煮にして持ってきて下さった

「ゴーヤってゴーヤチャンプルくらいしか料理法知らなかったわ」
「ゴーヤチャンプルは、子供達は苦くて食べてくれないのよね」
「そもそもゴーヤってアメリカで手に入らないでしょ?!」

なんて会話がはずんでたら
「ゴーヤ売ってるよ!」

と教えて下さり、買いに行って着ました。

P1080163.JPG
ちょっと貧血気味ではありますが見た目はゴーヤです
こちらではBitter Melonという名前で売られています
まさしく「ニガウリ」って名前ですよね。

これを甘辛く煮て出来たのが こ・ち・ら ....

P1080164.JPG

ちょっと苦味はありますが、全然気になりません
ごはんと一緒に食べるGood[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

星みっつ [グルメ]

                  現在9:30am、朝から曇りぎみ 久々にひと雨きそうな気配
                  半袖でもチョット肌寒い爽やかな朝です
                  でも週末に掛けて最高気温が32-34℃になるそうで
                  まだまだ秋の気配を感じるには先になりそうです(≧ヘ≦)

                  今度お友達の家でのポットラックPartyに何を持って行こうかと
                  料理本をパラパラめくっているとFocus On[目]
                    早速作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

パプリカのマリネ☆

P1070970.JPG


                   パプリカにモッツァレラチーズとバジルの葉を乗せ
                   塩・コショウしてクルクル巻き
                   バジルソースとオリーブオイルを混ぜたものにマリネします
                   私は、マリネをしないで
                   バジルペーストをのせて
                   上から全体にアボカドオイルをかけました

ピーマン嫌いの桃奈さんの反応は・・・おいしい!!!p(^▽^)q


星三ついただきました

  ☆ ☆ ☆ 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前がね [グルメ]

最近、朝晩がめっきり涼しくなりました
でも、昼間は日差しも強くまだまだエアコンが欠かせません
いったいいつまで残暑がつづくのでしょう?

今週から、私もESLが始まり
完全にいつも通りの生活が始まりました

新しいESLのクラスには
日本人が半数以上
メキシコ人3人、ベトナム人2人、グワテマラ・ブラジル・ドミニカ共和国・ドイツ人が各1人
というメンバーです。

日本人は、ReadingとWritingが出来るけど、Speakingとなると????
他国の人は、ペラペラ話すのに、WritingとReadingとなると苦手のようです。
そして、アジア人は総合的にシャイのようですね。


♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯


昨日、Lexington(レキシントン)にある歯医者さんまで行ってきました
レキシントンまでは、ひたすらインターステートを走り1.5時間
何で、遠方までわざわざ行くのかと言うと
そこに唯一日本人の歯科医がいるから
風邪を引いた位なら、近くのアメリカ人ドクターのところに行くのですが
歯は、しっかり理解したうえで治療してもらいたい
でも、医学用語は私にとって宇宙語なのよ~[ふらふら]

歯医者に行くと決まって帰りは、MallでShopping(ここのMallは、私好みの店が多い♥)
そしてWholelFoods(オーガニック・ストア)で食料品のお買い物
それから、スタバでキャラメルマキアート[喫茶店]のグランデsizeを買って
また1.5時間の景色の変わらない道をひたすら走って帰るのがマイパターン♪

んでもってWholeFoodsでは、必ずケーキをチェック[目]
ここのケーキは、甘くなくてGood!
そして、今回も美味しそうなケーキを発見[ひらめき]

ブラウニーを更に濃厚にしっとり・ずっしりさせた感じで
食べ応えのしっかりあって一度に全部食べきれないボリューム[グッド(上向き矢印)]

その名も 「 Mississippi Mud Cake  」[ぴかぴか(新しい)]

P1070920-1.JPG


見たまんまじゃない?!
[ふらふら]

もう少し、名前の付けようがあるでしょ?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんちゃって寿司 [グルメ]

先日、私のチューターのある日に子供の学校がお休みだったから
チューターのJan先生のお宅へ子供達も連れて行った。

Jan先生は、ESLの先生をやっている超ベテランのGreat Teacher なのだ!
地域の学校のことも良く知っているから、時々子供の事も相談する。
そんな素晴らしい先生から個人的に英語を習えるなんて超ラッキー☆
だからって英語がメキメキ上達するかと言えば、それは別問題[ふらふら]

夏休みにも、数回子供達に英語のレッスンをしてくれた。

今回は、クッキングしながら英語のお勉強
メニューは
  「なんちゃって寿司

最初にライスクリスピーとマシュマロを計って
マシュマロとバターをお鍋に入れて溶かします
その鍋にライスクリスピーを入れて素早く混ぜてバットに敷き詰めます
Warm Gummyを乗せてRoll

カットした周りに板状のフルーツスナック(グミみたいなの)を巻く
 
     ほらっ! なんちゃって寿司 の完成[ぴかぴか(新しい)]

お菓子の上にお箸を乗せてデコレーションするのは、アメリカ人の感覚ですかねぇ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラクル★ [グルメ]

お気に入りオーガニック専門のグロッサリーストアーで発見[目]

「Brussels Sprouts Stalk」

何これ???
芽キャベツらしき野菜
まじまじ見ると
ブロッコリーの茎に小さなキャベツがくっついてるって感じ
新しい品種???
なんだかすごく興味そそられるんですけど~
でもどう調理しよう?こんなに沢山いらないし・・・なんて売り場の前でモジモジしてる間に
数人のアメリカ人が買っていった
余りにも珍しい姿なので、つられて買ってみました。

自宅に帰ってパソコンで検索して見ると
「株ごと芽キャベツ」ってやつでした

料理法は、スープサラダ煮物・・・
アメリカの料理番組では、葉を一枚ずつはがし塩・コショウでバター炒めしていました。

我が家では、半分に切って「ポトフ」に入れてみました
すると・・・

ミ・ラ・ク・ル~[ぴかぴか(新しい)]

芽キャベツデビュー?の私にとってホント驚き
キャベツを想像して食べたら大違い
おイモのような、とろっとしたやわらかさで甘いんです。

次回は、蒸しサラダで食べてみよう!

我が家では、マイブームになりそうです[るんるん]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私も食べたい [グルメ]

みなさん知ってました???

        くまさんの肉まん

茶色の部分はカラメルで、黒い目と鼻の部分は竹炭で着色した生地を用いた。
豚肉は、ミンチ肉とカット肉を合わせ、ジューシーさも歯ごたえも味わえるようです。
お値段は 160円
普通の肉まんに比べるとチョット割高ですが
この可愛さに一度は是非食べてみたい[るんるん]

あぁ~ホント食べたいよー!

誰か食べたら感想聞かせてちょうだいませ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KOREAN レストラン [グルメ]

「KIWHA」というKOREANレストランへランチに行ってきました。
Dinnerのみの営業からLunchも始めたと言うことで行きましたが
まだ余り知られていないのか、お客はまばら・・・
しかも、ほとんどが日本人

side dishはセルフでご飯とお味噌汁(ワカメ入り)
大根と白菜のキムチ、ほうれん草のナムル、大根の甘酢和え

辛いのが苦手な私、キムチを恐る恐るパクリ!
超ーーーーうまい!!!
辛さの中にもコクがあってこれだけでご飯が何杯もいけちゃう♪

メインは「プルゴギ」をチョイス
少し甘めのタレに野菜やマッシュルームと絡めた肉は
さらに、ご飯がすすむおいしさ
次回、何をチョイスしようか楽しみが増えたわん[犬]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。