So-net無料ブログ作成
検索選択

待っててくれたのね♥ [趣味]

P1070926.JPG

クレマチス「SPLINKLES」


今年の春に苗を買い玄関前に植えました[かわいい]

開花時期は、初夏から秋だと言うのに葉っぱだけ

今年は、咲かないのかなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

と諦めていました。


すると・・・

日本から帰国して見たら、つぼみが出来ていて咲いてくれました\(^▽^)/


私が帰ってくるのを待っていてくれたのね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耐えしのぐ [趣味]

今朝やっと開花しました
[かわいい] 胡 蝶 蘭[かわいい]

購入してから丸2年
花も咲かず、枯れもせず、ただただ地道に養分を蓄え
暑さや寒さにも耐え
今年の春の来るのをジーっと待っていたのでしょう
やっと咲きました
P1070355.JPG
ただコガネムシに少々葉っぱをかじられましたが[ふらふら]

胡蝶蘭の育て方は極シンプル
冬の温度管理と湿度に気を付けるだけ
消毒も肥料も一切不要

花を買った翌年はその環境に慣れるためと養分を蓄えているために開花しませんが
翌々年から毎年素敵な花を咲かせて楽しませてくれます♪
そして、次から次へと花が咲き
開花期間もとても長いのです。

皆さんも、一度挑戦してみてください
はまりますよ~( ̄ー+ ̄)

被災者の方々も、
今は苦しみや悲しみ
想像を絶するほどつらい思いをなさっていることでしょう

でも、世界中の方々が復興を願って応援しています

諦めないで頑張って下さい
いつかきっと笑顔で一杯の花が咲くでしょう[わーい(嬉しい顔)][パンチ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急がなきゃ! その2 [趣味]

去年買った玄関ドアに掛けるリース
冬の終わりに片付けようと思ったら、クモの巣だらけ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

先日、玄関用のリースを買おうと思って色々ウロウロしたけど
気に入ったものが見つからない

材料を買い揃えて自分で作っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
P1060611.JPG

リースにGarlandをぐるぐる巻きつけたけど
バランス良く飾りが配置できない
P1060612.JPG

どうしたものかと考えた末、切って針金でくくり付けることに
P1060613.JPG

キャンディのGarlandを巻きつけて
最後にグラグラ不安定のところをグルーガンで固定
P1060615.JPG

ナチュラル可愛い系のオーナメントの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

お気に入りの一品が出来たと満足してたのに
玄関に飾るとちょっと地味?!(≧ヘ≦)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急がなきゃ! [趣味]

昨日、今シーズン初の積雪のため学校が休みになって
桃奈はお友達とソリをしました。
昇平は、残念ながら土曜日からの熱で病み上がりなので我慢[もうやだ~(悲しい顔)]

今朝6:50am -16℃の激寒の暗闇の中、昇平さんはバス停に向かって行きました。
シャレにならない寒さです。

しばらく体調を崩していたケメ子。
毎日Coffeeしか飲まなかったのに、体調崩すと一切受付けない
そしてやっと最近またCoffeeを飲めるようになりした。
私にとってCoffeeは体調のバロメーターなんです

ケ メ 子 復 活 [パンチ]

クリスマスまであと2週間
恒例のFresh Tree[クリスマス]は買ったものの家の中はまだ秋

デコレーションのお買い物を急がなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、暖炉周りの飾り物を買ってきました
StockingとGarlandとポインセチア・・・
P1060628.JPG

ポインセチアは上手く管理すれば来年も真っ赤な葉になります。
今年初挑戦!上手く育てられるか、それも楽しみの一つ[るんるん]
P1060636-1.JPG

シンプル系と思って探していても
ついつい和み系を買ってしまうのよね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫との戦い [趣味]

4月に入り少し暖かくなってきたので鉢の土の入れ替えをしようと思ったら
土はまだカチカチに凍ってました
そして、やっと長い冬も終わり春らしくなってきたと思ったら
今度は一気に暑い夏がやって来ます。

今春に購入したバラの苗
やっと満開を迎えました[ハートたち(複数ハート)]

David Austin社の 「Falstaff」
イングリッシュローズ
大輪のカップ咲きで、花弁数の多い花は、リッチな暗めのクリムソンから
濃厚な紫の色合いにかわっていきます
OldRoseの香り 少し花数が少ないようです


今一番のお気に入り[るんるん]
David Austin社の Crown Princess Margareta」
イングリッシュローズ
花はかなりの大輪でロゼット咲き、花色はきれいなアプリコット・オレンジ色
ティー・ローズ・タイプの強いフルーツ系の香りがします



今朝見たら、もうコガネムシが花を食べてました[ふらふら]
これから、毎朝花とにらめっこ
虫と私とのバトルSTART[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魅惑的 [趣味]

私のお気に入りの花のひとつFuchsia(フクシャ)

去年買った一重のタイプは筆のような細長いつぼみ
先月の一時帰国の間に根腐れを起こし相当痛んでしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
ただいま頑張って復活中[パンチ]

今回二代目の「Blue Eye」というタイプを買って来ました[わーい(嬉しい顔)]

丸いちょうちんのようなつぼみで
開花すると花びらが二重、とってもエキゾチックで魅惑的[ぴかぴか(新しい)]

成長も早く次々と花を咲かせてくれます。

水をとても吸うので水枯れには注意!
暑さ寒さにも弱いようです
挿し木は意外と簡単に出来ます

初代フクシャは、キッチンの窓際に置いてありますが
一年中花を楽しむことが出来ました ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラが満開 [趣味]

先週まだ硬かったツボミが
一気に満開になりました[かわいい]
pink double knock out」shrub Rose

とてもたくさん咲いたので繰り返し咲いてくれるかどうか心配

透かし彫り状態の葉っぱを裏返すと
緑色の小さな毛虫がせっせと葉っぱを食べている
一枚一枚裏返して毛虫退治[パンチ]

でもこの毛虫、成虫になったらどんな姿になるのか興味心身

そう 実は暇人なんです[ふらふら]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日のお楽しみ♪ [趣味]

まだまだ寒~い頃に買った
「クレマチス」「ピオニー」etc...
余りに苗が小さくて
今年の開花は諦め
何とか枯れずに育つことだけを願って
毎日毎日・・・見守っていた

なのに買った時に出ていたピオニーの芽は枯れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、一応捨てずにWax Paper で保温カバーを作り寒さ対策をしてあげました
すると気持ちが通じたのか
暖かくなって来た数週間前から
新たな場所から芽が出てきて
あっという間に
こんなにも成長しました[ぴかぴか(新しい)]

来年は綺麗な花が咲くことでしょう[わーい(嬉しい顔)]

そして、2個買った「クレマチス」
買った当初はこんなんで
でも暖かくなったころから急に成長し始め
ひとつは順調にツルを伸ばし・・・
もう一つは、いきなりツ・ボ・ミ♡
そして見事に咲きました[ぴかぴか(新しい)]

確か、もう少しピンクのはずだったけど・・・

毎日見ているのに、毎回発見があって
少しずつ成長していくのが楽しくて・・・
だから、園芸ってはまるよね♪

一緒に買ったバラもつぼみが徐々に色づき始め
来週?には、ブログでお知らせできそうです[ー(長音記号2)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に・・・ [趣味]

お友達のKちゃんがパン作りにはまっていると知り
刺激を受け私も久々にパンを作っちゃいました♪

アメリカに赴任になると知ってから習い始めたパン教室
やっと中級に入った程の腕前でこちらに来てしまった (+_+)

ちょっと前から材料の買い出しにスーパーをウロウロしていたけど
どうしても「スキムミルク」だけ見当たらず
とうとう無しで強行!!!

とりあえず手始めに最も初級の頃に作った「ハムロール」に挑戦

こちらでパンを作るつもりで持ってきた「こねまるくん」
やっと活躍!

やっぱり久々に作るとなると段取りがかなり忘れてれる
しかも、こちらのハムは日本より大きいのか
伸ばした生地よりかなり大きい×××
生地を無理やり引き伸ばしてハムを乗せ巻いてカット

今回のトッピングは、オニオンとゆで卵♫

オーブンの温度や焼き時間も調整しながら
何とか完成 !(^^)!
早速、試食会
やっぱり焼きたてのパンはサイコーです
パパや子供達も大好評

「Lunchにも持って行きた~い」とうれしい桃奈のリクエスト
もちろん沢山作ってあるよ[るんるん]

「スキムミルク」なしのパンでも全然オッケー[手(チョキ)]
舌の肥えた方は、どう思うか分かりませんが・・・('_')
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄せ植え [趣味]

ここへ来て早4か月が過ぎ・・・
いろんな情報をGetした中に
無いと思っていた園芸店を数店見つけ
早速行ってきました [車(セダン)]

そして、今までやってみたいと思ってて
出来なかった「寄せ植え」にチャレンジしようと
お花を買って来ました。

なぜ今まで寄せ植え出来なかったというと
花屋さんに行っても、何を組み合わせていいのか分からず
さんざんウロウロして結局買わずに帰ってくるパターン

で、今回もさんざんウロウロ迷って・・・
ついつい一杯買いすぎた (+_+)

名前は、日本と同じ名前の花が多い
写真左側1段目・・・salvia"purpurascens"(紫がかった緑の葉)・bacopa・double petunia
2段目・・・petunia・viola・salvia"tricolor"(白い縁取りの葉)・double impatiens
3段目・・・petunia・salvia"leucantha"・osteospermum・fuchsia hybrid
4段目・・・perilla・hydrangea(アジサイ)

土は、日本のように、赤玉土や発酵牛フンや腐葉土(もしかしたらあったあも?)etc...
全然種類がないから、肥料も含まれた培養土を購入

アメリカって、日本に比べて寄せ植えを作っている人が多い気がします。
・・・で、雑誌や園芸店のを参考にして
しっかりイメージをして
完成[ぴかぴか(新しい)]

いかかでしょう?
全体的にもう少し大きく育ったら隙間も埋まり
きっといい感じになるハズ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。