So-net無料ブログ作成
検索選択

何作目?(編み物) [趣味]

3月末に日本へ一時帰国する時までに作ろうと夜なべして作った
姉への誕プレ[プレゼント]
P1080569.JPG

以前作ったアラン模様のおざぶを我流にアレンジしました
ニットだけでは何か入れたときに伸びてしまうので
Bag内側にポケット付きの裏地もつけて

ホントは、アメリカで完成させて持て返りたかったのに
イメージしてた皮のハンドルがアメリカにはどこ探しても無かったの[もうやだ~(悲しい顔)]

だから日本に帰って手芸屋さんに行って見ると
さすが日本ですね~
色んな皮のハンドルが売ってました (お値段も意外としてましたけど...)
私も同じ物を作ろうと思って、ハンドルを買ったけど
私にとっては大作だったので、続けて2個を作るには気力・体力ともに無し[バッド(下向き矢印)]

まぁ~来年の冬が来るまでには作ろうかな

今回、日本へ帰って何度手芸店や大塚屋名古屋にある老舗の布地屋さん)に足を運んだことか

そして、私は編み物の本と毛糸
P1080572.JPG

桃奈も私に影響されてか ぬいぐるみキットとシリコン・デコセットを
P1080574.JPG

こちらへ戻ってしばらくは編み物熱も下がっていたんだけど
昨日になってまたフツフツ・・・[グッド(上向き矢印)]
お気に入りのバラづくしの小物の中からシュシュを作り始めました
P1080573.JPG

今後ニットの服も挑戦してみたいと思っているんだけど
アメリカの毛糸って種類も少ないし、素材も良くないんだよね
その分お値打ちなので、小物を編むにはいいんだけど...
やっぱり、日本から送ってもらうしかないかな~

お姉さま、その時はヨロシク!!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいかんじ♪ [趣味]

乾燥警報!!!
肌はもちろんのこと、髪の毛がパサパサで手の施しようがない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と友達に愚痴っていたらお勧めを教えてくれた
P1080559.JPG
サプリメント「BIOTIN」
私は Naturally Preferred を飲んでいるんですが
これは、含有量も多く1日1錠で飲みやすいカプセルタイプ
以前買ったのは、含有量が少なくて1日2錠、
しかも錠剤が大きすぎてノドに引っかかる
アメリカサプリってどうしてこんなに大きいんだろう???)

Biotinとは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素
肌や髪、爪を健康を促進

友達の母がこれを飲んでいるらしく、白髪が減り、髪の毛が増えたらしい。

私は、ついつい飲み忘れているので中々効果が見られない[もうやだ~(悲しい顔)]
今度日本へ一時帰国するときに、母に買って帰ろう!
母は、私とは違って毎日ちゃんと飲めるタイプなので[わーい(嬉しい顔)]


***********************************


もう何作になったんだろう? 6作目くらいかな?
実は、先週完成していたネックレス[るんるん]
前々回にブログで紹介した玉・玉たち...

P1080556.JPG

早速お友達とのランチに付けていったら
これが大好評[ぴかぴか(新しい)]

「よくこんな細かいの編めるね~」「色合いが素敵」「コサージュ可愛い」etc...

まさかこんなに好評とは思いませんでした

コサージュの裏には安全ピンを付け
ネックレスはそれぞれ用途に合わせて
合理的な私は3点それぞれ別々にも使えるようしました
P1080557.JPG

姉のリクエスト、アラン模様ニットのTOTOバッグももう直ぐ完成です♪

来週からこちらの春休みを利用して、日本へ一時帰国します。
今回は、10日程しか滞在しないので超ハードスケジュール
残念ながら、お友達と会う日が今回は作れないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

桜の開花には間に合うのかな~?
美味しいもの食べて、温泉入って[いい気分(温泉)],人間ドック、美容院行って、お墓参り...

なので、ブログをしばらくお休みします m(_ _;)m



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケット [趣味]

息子くんが、何人かの友達から時々週末に一緒に「教会へ行かないか?」と誘われるそうです。
でも補習校があるから...とか何とか言って毎回断っているそうですが
こちらのキリスト教信者の人は、人類の進化論を信じていないと何度か耳にしたことがありますが
「人間は、神様が作った。」とか「UFOや異性人の存在を信じない」etc...

息子くんも友達と討論したことがあるそうですが
友達は、真剣に人間は神様が作ったんだと信じきって話にならないようです。

先日、息子くんが学校から帰ってくるなり
「ママ、信じられないことがあってさ~・・・」
サイエンスの時間に、授業で大地誕生のビデオを見てたときの事
その信者の友達らが、コソコソ話をしていたのを耳にしたのです
それは、
「このビデオ間違ってる!サイエンティストもいい加減なことばかり○×△□※...」
「大地は神が創ったのに...」etc...
真剣に話していたそうです。

進化論を信じないのも驚きですが、デタラメだと思っている事を授業で習うのは
バカバカしいことでしょうね。
先生がもし信者なら、教える側としてはもっと複雑???


****************************************

最近、編み物に没頭しすぎてブログネタも無くなって来ました[ふらふら]
5作目の作品が出来あがったのでUPします。

先日、紹介したバラのモチーフを6枚はぎ合わせて作った「バスケット
P1080539.JPG
本の作り方では、クタっとなるので内側に細編みで編んだ二枚仕立てにして
それでも、しっかりしなかったので
クロスステッチ用のプラスティックボードを間に挟んでみました\(^▽^)/

今、6作目に取り掛かっているのは
直径2.5cmと1.5cmのポンポンのネックレス
P1080541.JPG
ほぼ完成してるんですが、ネックレスのヒモの長さが足りなくて
買いに行くまでお預け...

でもって、その間に姉からリクエストのトートBagを作成中
3月末に一時帰国するまでに、間に合うようにと頑張ってます[ダッシュ(走り出すさま)]









nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4作目 [趣味]

この一週間で、色々な事がありました
私が家族の厄を一気に背負ったような...
人生いいことばかりじゃないですもんね[バッド(下向き矢印)]

そんな時は、雑念を取り払いひたすら編み物に集中[爆弾]



さて製作期間 約2週間 4作目が出来上がりました

師匠Aさんからお借りした おざぶ の本
P1080513.JPG
編み物でこんなに可愛いおざぶが編めるの?! ステキすぎ[グッド(上向き矢印)]
どれもこれも作りたいものばかり[ハートたち(複数ハート)]

そんななかで、私の目に留まった作品
ホントは1作目に作りたかったんだけど
師匠から絶対無理×××と言われ我慢してました

そして、前作の息子くんの帽子でチョット自信をつけたケメ子

挑戦してみました [パンチ]

本には、糸はハマナカ ジャンボニー 10mmの編み針棒
こちらには、ハマナカ製の毛糸はもちろん売ってません
だから、どの位の糸の太さを買って良いか分からない
けど、10mmの編み棒とは、相当極太の糸を使用するし本からも想像はつく

クラフトショップで超極太の毛糸を探したけど良い色のものが見つからず
イメージにピッタリの色の毛糸発見[目] 太さは並太 
「まぁ~何とかなるでしょ」といつものアバウトな性格
編み棒も毛糸の太さに合わせて、適当に6.5mmを選んで購入


編み図通りに編むと、出来がりはとても小さくなってしまうので
編み図をコピーして、縄編みの模様を追加するのに切り貼り
毛糸は、二本取りでしっかり目
横の段は、実際に4段ほど編んで椅子の大きさに合うか確認しながら図面の修正
縦の段数は、編みながら様子をみて 結局プラス30段
P1080514.JPG

縄編みってどんどん模様が出来ていくのがとても楽しくって
でも、TVを見ながら...とか集中していないとクロスが逆になってたり
結構気が抜けなくて、何度も修正修正[あせあせ(飛び散る汗)]

表はアラン模様、裏はメリヤスの二枚あわせ
最後に周りのフリンジを作るんですが
まぁ~ 毛糸を使う使う どんどん減っていくんです[がく~(落胆した顔)]

でも完成した喜びは ヒ ・ ト ・ キ ・ ワ [るんるん]P1080512.JPG

これを4枚作らなきゃいけないから、ちょっと大変かも???


 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にっとのぼうし [趣味]

製作期間 約1週間
何度も 何度も ほどいて やっと完成しました[かわいい]
P1080506.JPG
息子くんのニット
ちょっとキツメだけど、被っているうちに伸びるでしょッ[目]

でも今年はとっても暖冬で雪がほとんど降らないの[もうやだ~(悲しい顔)]

外で雪遊びが出来ない!!!  帽子の出番がないのよね~



次は、食卓チェアー座布団4枚に挑戦[パンチ]
大好きなアラン模様編みです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これに夢中!!! [趣味]

今、ブログを作るより、何をするより ずっとこれに時間を費やしたい
というくらいはまっているのが
[黒ハート] あ ♪ み ♪ も ♪ の [黒ハート]

毎週金曜日のクラフトの会で「今月は何しよう?」
「やっぱ冬は編み物でしょ?!」ってことで、編み物好きの人が本などを持ち寄り
その中から自分の作りたいものを決めました

幼少期、母が機械編みやレース編み、ベストやセーターをよく編んでいたのを思い出します。

私は、編み物は高校生の時にアーガイル模様のセーターを母に教えてもらいながら編んで以来
うん十年ぶりなので、ほぼ初心者

初めての作品はかぎ針で「バラのシュシュ」
P1080504.JPG
簡単そうに見えて意外と難しかった

というのも....

細い毛糸なので目が細かすぎて、どこの目を拾っていいのかが分からない
それに、一番手前のバラがAさん(私の師匠)が作ったもの
同じかぎ針で編んでるのに、
何度もほどいて、たくさん作っても外側の花びらが内巻きにならない×××
しかも、Aさんのようにフワっとした仕上がりにならない

Aさん:初心者は太い毛糸を使った物から始めた方が簡単かもね

葉っぱと茎はまずまずの仕上がりでしょ?!

取り合えず他のを作って慣れてから再度挑戦[パンチ]

次に、友達が編んでいたマフラーがとても可愛かったので私も挑戦[パンチ]
P1080484.JPG
こちらは、棒編み
Bunny Tail という毛糸でフワッフワッで気持ちいい
しかも、ひたすらメリアス編みなのでとっても簡単♪ これは、桃奈さんへプレゼント[ハート]?
P1080501.JPG
一日で仕上がりました[わーい(嬉しい顔)]


次に、練習にと皆が作っていた長編みがたくさん出てくるマフラー(かぎ針)
P1080500.JPG
こちらも、少し目が不揃いのところも有りますが、柄でごまかされちゃいます

ここまで3作品を約2週間で仕上げました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

手芸やさんで桃奈がマフラーの毛糸を選んでいたとき
隣で昇平が
「いいな~ 僕も、ママの手作りの何か欲しいな...手袋とか何か編んで」

その言葉を聞いた母ケメ子としては、キモイと思うべきか嬉しいというか複雑な気持ちです・・・

そして、手袋は難しいのでニット帽を編んであげることにしました[わーい(嬉しい顔)]

メリヤス編みの簡単なものにしようと思ってたのが、
どれにしようか選んでいたらシンプルなものは物足りなくなって、縄編みのデザインに決定

Aさん:またまた難しいものを選んできたのね[ふらふら]

毛糸を選んで、その太さにあった輪編みの棒針を購入
先週の金曜日から編み出したんですが....
目数を数えているはずなのに一目足りなくなってたり、ねじれてたり...
何度かほどいてやり直しているうちにハッと気付きました[ひらめき]
この輪編み棒のループが長すぎて編んだものが輪にならない

って今頃気付くのが、ド素人なんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

友達が、4本棒針で編んだと聞いて
昨日クラフトショップで輪編み棒を返品して、4本棒を買って再出発[パンチ]
P1080503.JPG

これで安心と作り始めたのもつかの間

2段目くらいになってくると、慎重に数えてたはずの目数が足りなくなってたり
毛糸がビヨ~ンとたるんでたり、休みの棒が手に絡んできたり...
肩もコリコリだし....

  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

やっぱり、私には相当難しいわ[バッド(下向き矢印)]

取り合えず、今度の金曜日まで頑張ってみようと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラに魅せられて [趣味]

Mさんのご趣味の一つ
和紙を使って花の折り紙をする

その作品の中の一つに見入ってしまって
教えてもらうことになりました。

Mさんのお宅で教えてもらえるかと思ったら
校長先生の奥様宅で週1のクラフト会を行っているとのこと

実は先月から毎週通い始めているんですが
手より口の方が動いて中々進まないんですよね[わーい(嬉しい顔)]

いつも10名前後の人たちが集まり
折り紙や編み物、クイリングetc...
プロ並みの腕の方ばかりが集まっていらっしゃる

第1と3週目は折り紙の日
第2と4週目は自由
P1070985.JPG
そして私は、真っ赤なバラに挑戦

以前折り紙のバラにはまって沢山作ったけれど
和紙で作ったバラは、温かみがあって風合いが素敵[ぴかぴか(新しい)]

お昼になると、皆さんが持ち寄ったお菓子でティータイム[喫茶店]
P1070986.JPG

手作りお菓子を持ってきてくれた方からレシピを聞いたり
子供の話やクラフトの話etc...
またこれが楽しいんですよね~

そして私が虜になったバラが完成しました
P1080007-1.JPGP1080010-2.JPG

次は、ビオラに挑戦[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日どこかが痛い [趣味]

週3回 通い続けて3週目になるYMCA
3日坊主の私が続けているのは
「ZUMBA」が楽しくてインストラクターが素敵だから[ぴかぴか(新しい)]

インストラクターさんは、180cmほどある長身で、決して細いわけではなく逆にがっちりしている
でもブロンズの長い髪を一つにまとめ
踊るダンスは、セクシー[キスマーク]でパワフル[パンチ]
なんでこんなに腰が振れるの?なんでこんなにセクシーな表情が出せるの?って感じです♪

ラテン系とPOPSをあわせたダンスは超ハードと思ったら
最近はチョット慣れてきた
汗はダラダラ流れるのに、息切れは少なくなってきました。

お友達は、ZUMBAじゃ物足りないからと言ってBOOT CAMPに参加してます
(凄すぎる! [がく~(落胆した顔)]

そして、新しいことを始めるなら気分も一層して買っちゃいました
P1070978.JPG

ちょっと控えめ地味目カラー
ホントはZUMBA用のPANTSも欲しいんだけど
もっと上手になるまでお預け(≧ヘ≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

先々週、昇平のテニスの練習の30分程前に早めにいって
二人でストロークをしてました
コーチが来て練習開始
私は車から皆の練習風景を見てたら
コーチが突然
「昇平のママも車で90分も待ってるのは退屈だろうから、一緒にやらないか?!」
と誘って頂き、遠慮なく練習に参加させていただきました[わーい(嬉しい顔)]

ビギナークラスなのにやってることは、中級と同じ
コーチの出すボールを右に左に猛ダッシュッ!
汗をタラタラ流し、息をハァーハァー言ってると

「そんなに息切らして体力ないねぇ~」とへっちゃらな顔の昇平

「テニスの腕前は私の方がまだ上なのに、体力には負けるわ[バッド(下向き矢印)][ふらふら]

翌日、お尻と太ももの内側が筋肉痛でジーンズを履くのに足が上がらない[がく~(落胆した顔)]
階段が登れない~[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、昇平さん全く筋肉痛なし!!!

「真剣にプレーしてないからよ!」と強がりを言って見ましたが
若いってホントうらやましい~

そして先週から私もテニスレッスンに加わることになりました
青春してた頃を思い出しながら
頭の中で「エースを狙え」のテーマソングが流れてくる
「♪ コートでは、誰でも一人一人きり・・・」
(って今は「テニスの王子様」かしら?)

私は毎日どこかしら筋肉痛(TmT)ウゥゥ・・・

でもそれも、徐々に楽になってきました

スポーツの秋!食の秋!毎日充実してますワ・タ・シ[るんるん]





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

返事はYes, sir !  [趣味]

週末は、息子のお友達のアメフトの試合を見に行って来ました

アメフトは、野球サッカーと違って練習も特別熱心
週3-4回2時間の練習と週末の試合
親の送迎も大変です[ダッシュ(走り出すさま)]

コーチの言うことには、全て「Yes,sir」と答える
軍隊並みで練習も超ハードだそうです。

P1070966.JPG

ミドルともなると体格の良い子にタックルされるととーっても恐い
致命的な怪我も覚悟の上[がく~(落胆した顔)]
青あざ・かすり傷は毎度の事
親もハラハラしながら見守っているようです[がく~(落胆した顔)]

お友達も先日タックルされて椎間板を損傷[ふらふら]
ドクターによると、子供筋肉がしっかりしているから大事には至らなかったけど
これが大人だったら深刻な事だったとの事

やはり、日頃から運動して筋肉を付ける事は必要ですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体がムズムズ [趣味]

先週まで38℃を越す異常なほどの暑さかと思えば
今週から16~17℃といっきに気温が下がりとっても寒くなりました

涼しくなってすっかり秋の気分になったら

体がむずむず・・・

解約しようと思っていたYMCAに半年以上ぶりに行き始めました

毎日日替わりで、1時間ごとに様々なエクササイズプログラムが有り
私が2日間で参加したのは

アメリカで人気の「ZUMBA」
   サンバやサルサPOPSなどのアップテンポの曲に合わせ
   手や足を動かし腰を振りながら踊るハードなダンスです

そして週変わりの「Variety Cardio」
   Cardioって良く分からないんですが
   本日は「Hi & Lo」エアロビの超ハード系な感じです

Yoga Pilates」は、ヨガを取り入れたストレッチやバランス運動

久々の運動なのに、1時間のハードダンスに
汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になりながらも、何とかついていくことが出来ました[ハートたち(複数ハート)]
我ながら、まだ体力が余り落ちていないと感心、感心

でも、筋肉痛が少々・・・明日はもっとひどい???


さてさて

息子の昇平くん
突然テニスがやりたいと言い出し
秋のレジスト期間にインドア・テニススクールへ行ったけど
昇平の年齢のビギナークラスは無いようです

友達から情報をもらいアウトドアのテニスレッスンに参加できることに
週1回1.5時間のレッスン(7weeks)のコース

ラケットですら握ったことの無い超初心者
なのに、初回からボレー・フォア・バック・サーブを練習したあと
ペアでストロークの練習までしたんです

さすが、アメリカ[目]

基礎をしっかり練習どころかいきなりボールで打ち始めるんですから[がく~(落胆した顔)]

「ママが中学生の頃は1年間毎日素振り100回と玉拾いでね・・・・」

なんて言っても聞いてない

変なくせが付かなきゃいいんだけど・・・・心配です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。