So-net無料ブログ作成

センス無し××× [出来事]

1月6日は昇平の13歳の誕生日
桃奈が12月27日で旅行中のお誕生日だったで二人分まとめてのお祝い

プレゼントは、昇平はサンタからのプレゼントでもらい済み
桃奈は、欲しいものがクリスマス商戦後まだ入荷せず[ふらふら]
というわけで週末にバースデーケーキを作ってお祝い[バースデー]

アメリカのケーキの飾りってキャンドルは何種類かあっても
ケーキの上にのせる飾りの種類が余りないんですよね
今更キャラクターって年でもないしね
(って言うかここケンタッキーだけなのかも?)
自分で飾りを作るほどの腕もないし
結局、毎年同じようなパターンになってしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

お店屋さんで探してたら、早々とバレンタインデーのGIFTに切り替わってきてて
ハート型のチョコレートのマシュマロを発見[目]
と言うわけで・・・・バースデーケーキの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]


段々アイデアが乏しくなってきたわ~ (´_`。)グスン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばっかじゃないの~! [出来事]

サンクスギビングから急に寒くなり雪が降るようになりました[雪]
最高気温が-7℃なんです[がく~(落胆した顔)]
どんな寒さっていうと、車からお店までの数メートルの距離を歩くだけで
コートを着ないと一瞬で体が芯まで冷え、ジーンズを履いた足は寒さを越して痛いって感じです。

桃奈もピンクのモコモコあったかコートを来て登校

これは先週の写真、今は辺り一面雪景色です

週末に、毎年恒例の人間ドックを受けにシカゴまで行きました
土曜日の朝一番の予約なので金曜日の夜にホテルにチェックイン

土曜日の朝起きると窓の外はすっかり雪景色

何気にケメ子夫の足元を見ると

サンダル履いてる[exclamation&question]

「何でサンダル履いてるの?」と聞くと
「新しい靴を買おう」と答えるケメ子夫
きっと慌てて出てきたから靴に履き替えるの忘れたんじゃない?!

ばっかじゃないの~!!!

私と昇平・桃奈は大笑い[わーい(嬉しい顔)]

「この靴で雪かきするの?!」
と言いつつも誰も交代してあげようと言わない
ってどろこか最後まで大笑いして見送る・・・

ソックスを脱ぎ、裸足で雪の中を歩いていった・・・[ふらふら]
外は氷点下の世界

そして「Oh~寒ーい!」と言いながら戻ってきたケメ子夫の手にはショートブーツ

「なーんだ!運転しにくいからトランクに靴を入れておいたのね」
それにしても、ホテルの部屋に持ってくるのを忘れるなんて
やっぱり ばかね☆≡(>。<)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油断禁物 [出来事]

昨日、レストランで楽しい夕食を済ませ店を出たとき

えっ! えーーーーっ!!!

一瞬状況が把握できなかった[がく~(落胆した顔)]

運転席側の窓ガラスが粉々に

「やられたー!!!」

GPSを盗まれたんです[バッド(下向き矢印)]

アメリカでは良くある事なので、車から離れるときは
必ずGPSをはずしてから行くのが鉄則[パンチ]

でも、つい忘れてしまったカメ夫

「警察って何番だっけ? 110じゃない119・・・」
「♪ Somebody call 911・・・」って曲が少し前に流行った事を思い出し
早速警察911へTEL

しばらくして警察が来た
「GPSのシリアルNo,は?」とか色々聞かれた後

この車レッカーで運ぶ?OR 運転していく?
って聞かれたので、「運転していきます」と答えると
「チョット待って」といいながら
手袋をはめ、こん棒を取り出し何か用意してると思いきや
窓枠に残ったガラスをこん棒で叩いて全て落としてくれて、
座席や足元のガラスの破片を払いのけて
さらに
紙袋を切り開いて座席に広げてガラスが刺さらないようにしてくれた
そして更に、最寄のガソリンスタンドを教えてくれて
「そこでバキュームするといいよ」とまで教えてくれた[ハートたち(複数ハート)]

日本の警察はそこまでお世話してくれるのだろうか???

翌日、保険会社へ連絡すると
GPSを盗むのはティーンネイジャーで
盗んだGPSを売るのではなく、自分用欲しさにお金が無いから盗むんだそうです。

日本でも、学生がバイクのミラーを盗むとかあったよね
なんて思い出しなぜか納得

それにしても、窓ガラスの修理代とGPSは保険が利かないから自腹[もうやだ~(悲しい顔)]

早速 新しいGPSを見に行ったんだけど、同じ物を買うのもなんだかシャクにさわる・・・

それにしても、アメリカに来て警察を呼んだのは2度目
もうこれ以上 お世話にはなりたくないですぅ~[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケメ子絶体絶命-その後 [出来事]

皆さんお久しぶりです
日本へ一時帰国という大イベントも終わり
またいつものアメリカンな生活にもどりました

アメリカにもどって早速ポストを見ると

ちゃんとありました

裁判所からの結果報告書


結果は、「あなたは、U.S.Citizunではないので陪審員を免除される」とのこと

ヤッタネ!!! y(^ー^)yピース!

それにしても人騒がせもいいとこ(=`(∞)´=) ブーブー!!

犯罪者とはいえ、私に人のジャッジは重すぎます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケメ子絶体絶命! [出来事]

先週、私宛に一通の手紙が届いた

封を開けてみるとなんだか嫌な予感

ひぇ~予感的中[がく~(落胆した顔)]
「Kentucky Court of Justice」からだった

いきなり目に飛び込んできたのは

Date: Thursday, April 29, 2010
Time: 9:00am
Place: ・・・・・

  これってもしかしてガ━━(゚Д゚;)━━ン!
  裁判所から出頭命令?!
  思い当たる事は何もないのに!!!

交通違反???
それとも、知らないうちに誰かから訴えられてる??
何かの容疑が掛けられてるの???

頭の中で過去一年の行動を思い起こしてみる・・・
やっぱり思い当たらない

「JUROR SUMMONS」って書いてあるけど・・・
辞書で引いてみると

[ 陪 審 員 の 招 集]

ちょっと待ってよー!!!
私、U.S.citizenじゃないし、英語も全く理解できないのに陪審員だなんて絶対無理×××

取り合えず
この手紙が届いて5日以内に調査書の質問に答えて返送するよう支持されていて
質問の中にU.S.Citizen? とか 英語が話せて理解できる?があったのでもちろんNO
もしかしたら、免除されるかも?!

アメリカに12年ほど住んでいる知人に聞いたら
「えぇ~めずらしい!自分の周りに通知を受け取った日本人は誰もいないよ」
ただただ驚くばかり

家庭教師のJanに聞いてみた
「U.S.CitizenがなくてもSocial SecurityNo,から選ばれたのよ。
 でもとっても大変よ!リタイアしたお年寄りは好きだけど、若いファミリーがなると大変。
 朝9時から夕方5時まで毎日裁判所へ行って話し合い、子供も誰かに預けなければならないから・・・
 日当はたったの$12.50/1日 昼食は、裁判所の中で各自負担。
 裁判所へ行かなければ、逆に刑務所行きらしい・・・」

 Janのお母さんは殺人事件の陪審員に選ばれて、難しい事件だったから
 毎日裁判所近くのホテルに泊まらされ、周りから遮断され、ひたすら毎日話し合い
 まるで刑務所のような生活だったようです。

とにかく、
「裁判所へ行って免除されないか相談してらっしゃい、
もし免除されなければ
日本語の通訳が必要と言いなさい。通訳を雇うコストはとっても高いから免れるかも」
と言われ早速行ってきた。

結果
裁判所が決めることでその人には分からないらしく
2週間後に免除か行かなければならないか手紙が届く とのこと

ケメ子 最大の危機 |||(-_-;)||||||

判定は、2週間後

確かに、アメリカは好きでずーっと住みたいと思ってる
でも、よりによってなんで私がっっっ!!!
陪審員と引き換えにグリーンカードがもらえるなら考えるけど(≧ヘ≦) ムゥ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本物で挑戦 [出来事]

先日、学校でジンジャーブレッドハウスを作ったのに満足できず
誰がって? 私がです
スーパーで買ってきました
 
本物のジンジャーブレッドハウス[ぴかぴか(新しい)]

大きい一軒だけのってのもありますが、欲張って小さいお家5個セット

私が1個・子供たちが2個ずつの担当
最初にアイシング水を入れて混ぜます
[ひらめき]ここがポイント
アイシングは、歯磨き粉の硬さになるよう水を加減する
って言ってもその水加減が難しいのよ~
最初、作った時は水が少なくてアイシングが硬すぎて絞り出すのも大変
で、ちょっと水を加えたら今度は少しゆるすぎた[ふらふら]

接着剤代りにアイシングを塗って家のパーツを張り合わせるんだけど
すぐ倒れてきたりするんです


少し置いて乾かしたら、今度は、デコレーション[るんるん]
途中で、パパが帰ってきたか手伝ってもらって
家族総出のハウス作りで大騒ぎ[がく~(落胆した顔)]

お菓子がくっつかない とか アイシングが滑らかに伸びない とか・・・
想像以上に大変でとても箱の写真のように綺麗には出来ない
パーツが小さすぎるのかな???
悪戦苦闘 3時間
テーブルの周りは、乾いたアイシングの粉やデコレーションのお菓子が散らばりスゴイ[がく~(落胆した顔)]
でもなんとか完成しました


                  Merry Christmas
                        &
                A Happy New Yaer

               来年もみなさんが笑顔で過ごせますように[晴れ]

                ブログは、正月明けまでお休みします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ずーっと前からのお楽しみ [出来事]

ハロウィンもいよいよ今週末
パンプキンもいっぱ~い買い込んで
いよいよ待ちに待ったJack-O-Lantern(ジャコランタン)作り
ずーっと、ずっと前から作りたかったんです[るんるん]
ちなみに、この大きなパンプキン
スーパーやホームセンターで1個$5くらいだったのが
2週間ほど前から$3に値下がり

パンプキンはそのまま置いておけば日持ちするそうですが
切ってしまうと2~3日しか持たないとのこと
平日に作るのは時間的に難しいので、日曜日に子供達と作っちゃいました♪


まずは・・・

最初にマジックで下絵を書いて

いよいよ切ります
道具はこのミニのこぎりとヘラ(どこにでも売ってます)

てっぺんからくり抜きます(思ったより柔らかい)

切り抜けたら、中のタネとモジャモジャ繊維をヘラで削いで取り出し
今度は顔の切り抜きです

顔をくり抜いていた頃から子供達は
「手が痛~い(+o+)と言い出し、でも楽し~ぃ!!!」だって

   左;昇平の作品                 右:桃奈の作品

翌日、子供達が学校へ行ってるうちに私も作っちゃおッ!
想像以上に楽しくて、気付いたら子供達の帰宅時間
出来栄えはどうであれ自己満足[わーい(嬉しい顔)]

こちらはキノコのパンプキン


週末まで何とか持ちこたえて欲しいな~
ハロウィン当日に、キャンドルを灯すのが楽しみです。

張り切りすぎてフラフラ~、今晩の夕飯は手抜きなりそう[ふらふら]     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Baby Shower [出来事]

私が通っているESLのクラスで
2人の日本人の生徒さんが12月にご出産予定だということで
ESLの授業の最後にBaby Shower Party をすることになりました。
初めての出産を迎えるお二人の為に、プレゼントや食べ物を持ち寄ってのParty[ぴかぴか(新しい)]
私達は、日本人生徒全員からということで「Diaper Cake」を作ろうとお誘いいただき
クラスメートのお宅で作って来ました。
ダイパー(おむつ)ケーキの作り方は、新生児用のおむつを出来るだけきつく巻いて
Tissue Paper(洋服を買った時に包んでくれるような薄い紙)で包んでテープで留めたものを
たくさん作って、それを丸く三段に積んで、リボンや小物で飾ったものです。
とっても可愛いのが出来上がりました♪

翌朝起きたら、肩甲骨から首筋にかけて筋がつったように動かなくって大変!!!
運動不足がたたったのね[ふらふら]

パーティーでは、沢山の生徒がプレゼントやお国のお菓子を持ち寄って楽しみました[るんるん]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青春の2ページ [出来事]

昨日は、世界中が驚くようなショックな事が2件起きた

その悲しみからか、
夕方は久々のStormと最初喜んでいたのもつかの間
ヒョウが降り、街中が停電になるほどの雷と強い雨だった。
そして、夜中にも屋根が吹き飛ばされる程の突風と雷

Super Star マイケル・ジャクソンが亡くなった [もうやだ~(悲しい顔)]

今朝からNEWSはマイケル・ジャクソンの事ばかりを報道している
学生時代からずーっと聞き続けていた
当時、ラジオをONするといつも流れてくるのは、
マイケル・ジャクソンやマドンナ・シンディーローパーetc...
近年では、ちょっとお騒がせな事件もあったけど・・・
50歳とは、余りにも早すぎる

そして同日もう一人亡くなった人がいる
その人も私が大好きだった一人
ファラ・フォーセット

初代チャーリーズ・エンジェルの一人
その後、映画「キャノンボール」にも出演
初めて、TVでアメリカのTVドラマをみて
「何てセクシーで金髪の綺麗な人だろう」
と余りにも日本人とは違いすぎる外見に圧倒された
彼女も、62歳という若さで3年間がんと戦い亡くなった
私がこちらに来た当初から
NBC TVで彼女のガンの闘病生活を取り上げていた

だけど、何で二人が同じ日に亡くなってしまうんだろう???
でも、ここアメリカにいるときに
二人の訃報を聞きき情報が得られ特別番組を見ることができた事は良かったけど

ただただ今は

       お悔やみ申し上げます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今晩のお宿 [出来事]

先週くらいから余り雨も降らず
30℃程の暑い日が続いてる
扇風機が無いから
昼間はエアコンONしっぱなし 

そして最近夕方になると
チィーチィー
と飛び回っているツバメらしき鳥達
どうやらまだ世の中を余り知らない
巣立ったばかりの鳥のよう
真近で見ていても無防備
ストレッチ体操でもしてるのかとてもリラックス


ウッドデッキの下をそーっと覗いてみると
ライトの上で親?兄弟?がみんなで寝場所の確保

全部で6羽いるらしいけど
やっと5羽までなんとか留まれた
でも何回チャレンジしても残り1羽が留まれない
3~4時間たってもひたすらやってる
Never Give Up
Um~関心するわ
暗くなって見えなくなったけど、全員泊まれたのかな~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。