So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

あっという間の3年間 [子供のこと]

最近サボりがちでゴメンなさい[ふらふら]

2週間前の木曜日、息子くんのミドルスクールの卒業式でした
こちらに来て3年数ヶ月
息子くんは、このミドルスクールで思い出ぎっしりの3年間
日本の厳かな式とは違い
口笛や子供の名前を叫ぶ声etc...終始にぎやかです
そして、女の子達は思い思いの素敵なドレスを着て華やかです
CIMG1829.JPG

式前半は、「AWARD」 各種成績TOPや様々な活動の功績をたたえる表彰式
次に、卒業証書授与式
CIMG1878.JPG

息子くんもいくつかの賞を頂きました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
驚いたのは、「Pregident's Achievent Award」
なんとオバマ大統領からのサイン入り賞状とピンバッチ
(残念ながら、直筆サインではありませんが)

今度は、いよいよHigh School 
噂によると、と~っても勉強が忙しくなるそうですよ[目] 頑張れ[パンチ]

そして、娘ちゃんも私のヘルプを一切借りず頑張ってまずまずの成績でした[わーい(嬉しい顔)]
エレメンタリー最終学年の5年生頑張ってね。


そして、先週月曜日からすでに夏休みに突入
長い長~い3ヶ月です
今年は、SnowDayの振り替えがなかった分、それだけ長い休みです

午前中はエクササイズをしに子供達をYMCA。
そして夕方は子供達のお習い事や息子くんの野球でお出掛け
あっという間の毎日です[あせあせ(飛び散る汗)]
塾も部活もない、14歳にもなるとSummreCampすら殆ど無い
アメリカの子達は、何をして過ごしているのでしょう???


それから、とうとう私のスパイスボード完成しました[ぴかぴか(新しい)]
P1080604.JPG
お友達からは、凄くこだわってるね、とか良くそんなに手間かけたね。
などと言われましたが、私としてはこだわってた訳ではなく
ただ、自分が納得する物を妥協せず作っただけなんです。

お友達の作品です
P1080601.JPGP1080600.JPG
P1080603.JPGP1080602.JPG
ベースを白くマッドに塗ったのは、ニスを塗るとタイルのように光って素敵でした
グリーンのマッドに塗ったのも、シンプルで個性的で素敵です
素材の木目を生かしたボードは、カントリー風で可愛かったですよ

みなさん、今度は違うパターンで再チャレンジするそうです。
私も、次に作る作品は決めてあるんだけど、材料を買い集めなきゃね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始めての参加 [イベント]

先週は大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

まず、始めてガレージセールに参加させてもらいました
今年の夏に日本に本帰国されるお友達のガレージで8家族が参加

私は、来年帰国(多分)だけど、今から徐々に不要になった物は売っておかなきゃね

今回はまだ出品する物は余りないと思ってたけど、
ベースメントやクローゼットから出てくる出てくる

そして、難しいのが値段を決めること

買値の半額~1/10位の値段で付けたんですが
愛着のあるのもは、「余り安く売りたくないな~」 とか
「これ高かったんだよね~」などなど 迷ってしまいます[がく~(落胆した顔)]

今回、私が出したのは主に洋服と雑誌、キッチン雑貨

前日にガレージに搬入して並べる
P1080589-001.JPG

そして、並べていると 看板の案内を立てているにも係わらず
通りかかりのアメリカ人が「もう買える?」と何人も声をかけて来ました

当日が楽しみです[るんるん]ワクワク

さて当日 メンバー8:15集合
9:00スタートのはずで準備をしているのに
8:30頃からゾクゾクとご近所さんがわんさかやってきた[目]
P1080590.JPG
(写真は、一息入れたあと)
ガレージセール慣れしているアメリカ人は、
上手にお値打ちな掘り出し物をゲット、 そして値段交渉する姿もチラホラ
日本人は、少々高くても交渉はせず買ってくれます

そして、スタート1時間程で台風一過が過ぎ去り、後はぼちぼち...
閉店の2時ごろになるとまた人が増えてくる

翌日は、ぼちぼちの人の入りでした
二日間の売上げは、思ったより品数が減ってないけどまずまずって所でしょうか

今回の参加で、要領を得たので、次回は値段設定を改善して更に売り上げるわよ[パンチ]!!!

***************************************

話は変わり
3週間ほど前から準備を進めてきた「スパイスボード」作り

今、ちまたで大流行

カッティングボードに数種類のスパイスを貼ってニスでコーティングしたデコレーション

もともとアメリカに赴任している日本人の奥様が創作して広まったとか
だから、アメリカ人は知らないんです。

クラフトの会の皆で作りました

スパイスや材料などを買う担当を決め
それぞれベースとなるボードを用意します

そして、ボードにサンドペーパーをかけて
色を塗りたい人は、スパイスを張る前に色を塗り完全に乾かしておきます

私は、迷いに迷って横長のボードをチョイス[ひらめき]
CIMG1689.JPG
そして、時計を付けたいので穴を開けてサンドペーパーをかけ
木目を生かして、薄く茶色を塗りました

翌週、皆それぞれ用意したスパイスをシェア

そして、スパイスや他のデコレーションの配置を考えてボードに貼る
P1080588.JPG

いよいよコーティング

P1080593.JPG
スパイスの上からコーティング剤をかけて
出来るだけ薄~く 薄~く スプーンで伸ばし、ストローで吹きながら伸ばします
このストローで吹き吹きが超大変[あせあせ(飛び散る汗)]
酸欠で、頭クラクラして来るです
でも、早くしないとコーティング剤が固まってきちゃう[ふらふら]

クラフトの会のお友達のお宅でそのまま一週間乾かします

そして明日、出来上がったスパイスボードとご対面[ぴかぴか(新しい)]

とっても楽しみです[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のMother's Day [イベント]

昨日は、こちらでもMother's Dayでした。
日本の母の日は、カーネーションをプレゼント
(まぁ実際カーネーションをプレゼントすることは少なくなってきていますが・・・)

アメリカでも、お花をプレゼントすることが多いようです。

先日も、娘ちゃんが「日曜日は世界中のママのお誕生日ね」とウキウキ
そして、「ママはバラが一番好きなんだよね?」とか「何色が好き?」
など聞いてくれてました。

そして、昨日「Happy Mather's Day!」と言ってプレゼントをくれました
「バラは、売り切れてたから、バラに似てる花ね[かわいい]
P1080599.JPG
手形の5本指には、お母さんの感謝への言葉が書かれてます。

息子くんも照れながら「ママ、最近野菜作りにはまってるでしょ?!」
CIMG1804.JPG
プチトマトの苗をくれました[わーい(嬉しい顔)]

そう、今年の私はベジタブルにはまってるんです[グッド(上向き矢印)]
日本から帰って早速種まき
きゅうり・スナップエンドウ・モロヘイヤ・大葉・ブロッコリー・中国野菜(悟空)
CIMG0711.JPG
子供達の理科の勉強にもなるでしょ?
発芽してから、双葉が出るまでの成長が毎日楽しくって[るんるん]

そして、一ヶ月
地植えしたり、プランターに植え替えたり
P1080583.JPGCIMG1805.JPG
P1080587.JPG
サラダミックスは、そろそろ収穫時です[ハート]?

地植えの野菜は、どうやらウサギが食べにきているようで
ネットで囲みました。

玄関の鉢植えの松葉ボタンもウサギの大好物らしく
チョコチョコと食べられているんです

日々の成長がとっても楽しみです[るんるん]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予期せぬ訪問者 [出来事]

たった今、予期せぬ訪問者によって悪戦苦闘[あせあせ(飛び散る汗)]してきました
興奮冷めやらぬうちにブログUPします。

先程、買い物を終えて車をガレージに入れ、Doorに向かおうとした瞬間

はっっっ!!!! (゚Д゚;) 

靴を脱ぐところに、なんと ヘビさん

体調50-60cmで細くダークグレーの地模様、顔は小さく つぶらな瞳がカワイイ

ヘビもビックリしたみたいで、お互い見詰め合って硬直状態

そして、あろうことか、ヘビさんは子供達の靴置き場へニョロニョロと隠れてしまったのです[がく~(落胆した顔)]

私も、見てみぬ振りをして一旦は家に入り、食料品を冷蔵庫にしまってたものの
どうしても気になる・・・
ガレージのシャッターを開けておいたけど、薄暗いガレージの隅は、
コンクリートが冷たくてヘビにとってもイゴゴチがいいはず 

皆さん想像してみて下さい...
  気付かずに靴を履こうとして、ヘビが居たら?!
  ゴルフバックの中に潜んでて、ドライバーを出した時に一緒に絡み付いて出てきたら?!

使命感にかられたケメ子、早速ヘビさん追い出し作戦開始[パンチ]

ケメ子 :ヘビの潜んでいる壁をコンコンコン"
ヘビさん:無反応[バッド(下向き矢印)]

ケメ子 :ホウキの枝でヘビが居るところの靴をススッーと引っ張りだす
ヘビさん:ゴソゴソ、ニョロニョロと隣へ移動

これを何度か繰り返す

ケメ子 :今度は、昇平の野球ボールの入った袋の影に
      そして、手前にあった、おもちゃ箱をどかす
ヘビさん:ヤダッ見つかっちゃた?! 硬直して逃げも隠れもせず

ケメ子 :ホウキの掃くほうを恐る恐る近づけ威嚇
ヘビさん:頭を奮い立たせ、舌をペロロロ ペロロロ 負けじと威嚇

ケメ子 :更にホウキで尻尾をツンツン
ヘビさん:ヒェーーー!!! とばかりにまた移動

あともう一息[どんっ(衝撃)]

ヘビさん:最終コーナーの雪かきスコップの影へ
ケメ子 :恐る恐る手を伸ばしスコップをどかす

ヘビさんガレージの外へ出て芝生へ猛ダッシュッ[ダッシュ(走り出すさま)]

P1080579.JPG

私とヘビさんとの戦いは30分におよび、心臓バクバク、汗タラタラ[あせあせ(飛び散る汗)]でした

ヘビよ達者でな~[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何作目?(編み物) [趣味]

3月末に日本へ一時帰国する時までに作ろうと夜なべして作った
姉への誕プレ[プレゼント]
P1080569.JPG

以前作ったアラン模様のおざぶを我流にアレンジしました
ニットだけでは何か入れたときに伸びてしまうので
Bag内側にポケット付きの裏地もつけて

ホントは、アメリカで完成させて持て返りたかったのに
イメージしてた皮のハンドルがアメリカにはどこ探しても無かったの[もうやだ~(悲しい顔)]

だから日本に帰って手芸屋さんに行って見ると
さすが日本ですね~
色んな皮のハンドルが売ってました (お値段も意外としてましたけど...)
私も同じ物を作ろうと思って、ハンドルを買ったけど
私にとっては大作だったので、続けて2個を作るには気力・体力ともに無し[バッド(下向き矢印)]

まぁ~来年の冬が来るまでには作ろうかな

今回、日本へ帰って何度手芸店や大塚屋(名古屋にある老舗の布地屋さん)に足を運んだことか

そして、私は編み物の本と毛糸
P1080572.JPG

桃奈も私に影響されてか ぬいぐるみキットとシリコン・デコセットを
P1080574.JPG

こちらへ戻ってしばらくは編み物熱も下がっていたんだけど
昨日になってまたフツフツ・・・[グッド(上向き矢印)]
超お気に入りのバラづくしの小物の中からシュシュを作り始めました
P1080573.JPG

今後ニットの服も挑戦してみたいと思っているんだけど
アメリカの毛糸って種類も少ないし、素材も良くないんだよね
その分お値打ちなので、小物を編むにはいいんだけど...
やっぱり、日本から送ってもらうしかないかな~

お姉さま、その時はヨロシク!!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。