So-net無料ブログ作成
検索選択

♪あ~やんなっちゃった [子供のこと]

おざぶの二枚目が完成しました[ぴかぴか(新しい)]
P1080528.JPG
製作期間1週間
今度は完璧[パンチ]  と思ってたら少し小さめ???

そして、次に取り掛かった5作目は...
P1080526.JPG
かぎ針で編んだ「バラのモチーフ」
これをいくつか作ってあるものを作ります[るんるん]

編み物、飽きまへんな~[わーい(嬉しい顔)]

****************************************

先月の話ですが
ピアノLessonに行くと、待ち構えていたかのように先生が大興奮

「昇平! あなたの為にバンドの〇△さんからウクレレ借りてきたのよ!!!
 今度の発表会には歌いながらウクレレ弾くといいわよ
 私も娘も同じの買ったから、一緒に練習できるでしょ?       」

「・・・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
私も昇平も あ ・ ん ・ ぐ ・ り

去年夏に、コンゴ・カホン・ジャンベなどのパーカッションにはまり
それに載せられた生徒達にせがまれた親が何台か買っていったっけ
「そしてトロピカルだ!ジャマイカだ!」とノリノリだったのに
今度はウクレレですか?!

さゆりWorldに引き込まれるか!!!と冷ややかな目で見ていたはずなのに
気付いたらついつい乗せられて買ってました。
P1080524.JPG

ウクレレは4種類ソプラノ、コンサート、テナー、バリトン
音色も違えば、大きさも左から小さい順に大きくなります

「私と娘はソプラノだから、昇平は違うのを買ってね」
と言われ、楽器屋に行ってボロンボロン♩♪♫♬♭♮♯
気に入った音色のもの...少し低めで落ち着いた音色。 それがテナーでした。

どうせ始めるならギターでしょ?
とも思ったんですが、さゆり先生にそそのかされいろいろ話していると

ギターは5弦で太くて硬い/ウクレレは4弦でギターほど硬くない
ギターは最低でも200-300ドルはするけど、ウクレレはお値打ち
ウクレレは小さいから、持ち運びも楽で、車の中でも気軽に弾ける etc....

私も昔、姉の部屋にあったクラッシックギターを遊びで弾いたことがありましたが
指は届かないし、弦を押さえる指が痛いので続きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
だから、昇平もギターを買っても続かないかも知れないと思って
お値打ちの言葉につられてついつい買ってしまったのです。

今のところ頑張って練習してウクレレで伴奏できるようになりました
確かに、移動の車中でも気軽に練習できるのがGood[手(チョキ)]

ウクレレと言えば...
私達の世代はウクレレ漫談の牧伸二さん
「あ~やんなっちゃった」という歌をすぐ思い浮かべますが
今の世代はなんだろう???
コニシキのウクレレ姿もでできますが...

このままウクレレを弾くなら、来年の昇平の誕生日プレゼントはギターかな?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケメ子のつぶやき [日常]

前から思っていたんだけど
こちらのお料理番組を見てるといつも思う

何で料理人がスーツ姿やお洒落な格好で料理するんだろう???て
中には、エプロンつけたりしてる人もいるけどね
P1080518.JPG
ちなみにこの写真は朝のニュース番組のお料理コーナー
左がシェフ、右がニュースキャスター

確かに、和食のように一手間かけてというのがないけどね


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

我が家に、またまた仲間が増えました
金魚の「ふうふう」
P1080522.JPG
近所の日本人ファミリーが一時帰国の間、また預かることになりました

去年預かった時は、まだ小さくて水槽も小さかったのに
あっと言う間に体調15cm程に成長している

桃奈は、嬉しくって嬉しくって早速水槽の前にネームプレートを作りました
しかも、デッサン付き☆
なかなか特徴を捉えて上手に書けている
観察力のない、昇平はここまで書けないだろうね

買った当初は、おしりフリフリのいわゆる金魚も数匹いたらしいんですが
あれよあれよと言う間に一匹だけになってしまったらしいです
シンプルは強い[パンチ]

ちなみに、私はこの「ふうふう」を「さかな」と呼んでます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4作目 [趣味]

この一週間で、色々な事がありました
私が家族の厄を一気に背負ったような...
人生いいことばかりじゃないですもんね[バッド(下向き矢印)]

そんな時は、雑念を取り払いひたすら編み物に集中[爆弾]



さて製作期間 約2週間 4作目が出来上がりました

師匠Aさんからお借りした おざぶ の本
P1080513.JPG
編み物でこんなに可愛いおざぶが編めるの?! ステキすぎ[グッド(上向き矢印)]
どれもこれも作りたいものばかり[ハートたち(複数ハート)]

そんななかで、私の目に留まった作品
ホントは1作目に作りたかったんだけど
師匠から絶対無理×××と言われ我慢してました

そして、前作の息子くんの帽子でチョット自信をつけたケメ子

挑戦してみました [パンチ]

本には、糸はハマナカ ジャンボニー 10mmの編み針棒
こちらには、ハマナカ製の毛糸はもちろん売ってません
だから、どの位の糸の太さを買って良いか分からない
けど、10mmの編み棒とは、相当極太の糸を使用するし本からも想像はつく

クラフトショップで超極太の毛糸を探したけど良い色のものが見つからず
イメージにピッタリの色の毛糸発見[目] 太さは並太 
「まぁ~何とかなるでしょ」といつものアバウトな性格
編み棒も毛糸の太さに合わせて、適当に6.5mmを選んで購入


編み図通りに編むと、出来がりはとても小さくなってしまうので
編み図をコピーして、縄編みの模様を追加するのに切り貼り
毛糸は、二本取りでしっかり目
横の段は、実際に4段ほど編んで椅子の大きさに合うか確認しながら図面の修正
縦の段数は、編みながら様子をみて 結局プラス30段
P1080514.JPG

縄編みってどんどん模様が出来ていくのがとても楽しくって
でも、TVを見ながら...とか集中していないとクロスが逆になってたり
結構気が抜けなくて、何度も修正修正[あせあせ(飛び散る汗)]

表はアラン模様、裏はメリヤスの二枚あわせ
最後に周りのフリンジを作るんですが
まぁ~ 毛糸を使う使う どんどん減っていくんです[がく~(落胆した顔)]

でも完成した喜びは ヒ ・ ト ・ キ ・ ワ [るんるん]P1080512.JPG

これを4枚作らなきゃいけないから、ちょっと大変かも???


 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後悔先に立たず [イベント]

Topの写真は、
セドナに行ったときパワースポットで地元のおじさんからもらったハートの石[黒ハート]

Valentin's Dayに素敵なPowerを授かりますように...


先週 息子くんのAll-Stateコーラスコンサートがありました。

昨年の10月オーディションがあり「バリトン部門」で合格☆
一昨年は、テノールだったんですけど、声変わりで更に低い声になったんですね。

ケンタッキー州の7-9年生 1000人以上が応募し
ソプラノ・アルト・テノール・バリトン 各50名 合計200名が選ばれます

多分男の子は女の子に比べて倍率も低いんでしょうが...

All-Stateコーラスの参加は二度目。
水曜日にケメ夫が息子くんを学校に11:00にピックして
車で1.5H走ったLouisvillのコンサート会場に隣接されたHotelにチェックイン

午後から翌日の夕方までしっかりコーラス練習
その間、保護者であるケメ夫は付き添っていなければいけないから
とっても退屈[バッド(下向き矢印)]
まぁ~パソコン広げて仕事しているらしいですけどね。

今年のコンダークターの先生はNYから来た名誉ある先生らしいですよ
IMG_9497.JPGIMG_9496.JPG

息子くんが言うには
 「こういうコンダクターの先生って凄いよね。
  だって、たった1日ちょっとで5曲もの曲を200名の生徒に指導して仕上げちゃうんだもん。
  僕の学校のコーラスは、数曲を3-4ヶ月かけて仕上げるからね」

コンサート当日

私は、娘ちゃんの学校が終わってから急いで会場へ
5:15からの公演にギリギリ
急いで滑り込みセーフで到着し、チケットを買いに窓口へ
すると「チケットはもうSold Out ですよ」
「えっ?!うそでしょ~」[がく~(落胆した顔)]

去年は、余裕で買えたのに、せっかく1.5時間かけて急いで来て
息子くんのコンサートが見れないの???

ガックリです...[もうやだ~(悲しい顔)]

ケメ夫「席を確保してあるし、会場内はまだ席も開いてるのにSold Outっておかしくない?」

結局、ホールの外にあるモニターで見てると
会場の関係者の人が、椅子を持ってきてくれました
私のような、チケットを買えなかった人が他にも数名いたからね

でも周りがザワザワしていてほとんど聞こえません
モニターが小さくて息子くんの姿が見つけられません

   。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

来年は、事前にチケット買っておかなきゃね。
後悔先に立たず...ってこのことですね

ケメ夫が撮った息子くんの晴れ姿[カメラ]
IMG_9529.JPG
息子をさがせ!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にっとのぼうし [趣味]

製作期間 約1週間
何度も 何度も ほどいて やっと完成しました[かわいい]
P1080506.JPG
息子くんのニット
ちょっとキツメだけど、被っているうちに伸びるでしょッ[目]

でも今年はとっても暖冬で雪がほとんど降らないの[もうやだ~(悲しい顔)]

外で雪遊びが出来ない!!!  帽子の出番がないのよね~



次は、食卓チェアー座布団4枚に挑戦[パンチ]
大好きなアラン模様編みです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タレント養成所?! [イベント]

昨日、さゆり先生達のバンドとVocalチームの子供達のライヴコンサートがありました

昨年の冬のピアノの発表会で披露したピアノ と 歌 +α 新曲
3回のリハーサルは、さゆり先生のひらめきと感性で内容が度々変わり
子供達には

  「フレキシブルに行かなきゃ~!!!」

なんて言ってますが、子供達だけでは先生の感性にはついて行けず
母達も、一緒に参加して子供達へ伝達

どの子も各々個性があり、失敗したときのリアクションも可愛かったり、面白かったりetc...
何度リハーサルを見ても飽きないんです

IMG_9355.JPG
桃奈は、新しいドレスを着て自信満々の歌いっぷり

IMG_9413.JPG
昇平は、今回スタンドマイクを辞め、マイク片手にノリノリ[るんるん]
幼児の男の子達のアイドル的存在なんです
Tonight Tonight」が流れ始めると遊びを辞め食い入るように見ています
「息子が家でも冬の発表会の時のDVDを何度も見てるんですよ」なんて言って下さるお母様も[目]
また、振り付けがいいらしいんですって!!!

今回、Sちゃんの新曲「Fabulous」(High School Musical2より)では
バックコーラスで参加
IMG_9421.JPG
踊りの苦手な昇平が照れたり、ぎこちなく演技する姿がまた最高に面白い[わーい(嬉しい顔)]

これって普通にピアノと歌を習っている生徒達なんですけど....
日本の緊張感伝わる発表会とはBig Different!!!

どう見ても、タレント養成所じゃないですか???

でも、バンド演奏で歌を歌ったり、弾き語りしたりって贅沢で幸せ者ですよね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子ネタ [子供のこと]

今年に入って超過密スケジュールの息子くん
週2回2時間ずつの野球練習

週一回2時間のTennis
10月からIndoorに変わりTennisの面白さにはまったらしい
でも、日本の部活のように、素振り100回なんてのは全く無し[がく~(落胆した顔)]
軽くウォーミングアップした後は、いきなりパートナーとストローク練習
コーチたちが、時々注意してくれる程度
P1080463.JPGP1080460.JPG
これじゃ、全く上手くなるはずも無いよね
Indoorって結構お高いのよ
リッチな家庭は、週2回+αプライベートレッスン付けてるけど
我が家は、スケジュール的にも、予算的にも一杯一杯[たらーっ(汗)]

アメリカって、アメリカンドリームを夢見て子供にかけるスポーツ代って半端ない!!!
学校の部活があればいいのに、バスケしかないしね...



先日学校のボランティア活動するってことで
学校で行われるバスケの試合で売店を手伝って来たんです

学校で行われる試合って親も応援できるように夕方から行われるんです
でもって、お腹すくからHotDogやPizza、お菓子、飲み物を売るんです
しかも、試合観戦料に大人3ドル、学生1ドル掛かります
学校の運営費に回されるんだろうけどね

売店のお仕事や入場料集金などは学生達のお仕事
P1080468.JPG
結構楽しそうにやってました♪

私も、息子の送迎ついでにバスケの試合を見てたんだけど
先日見た小学生のバスケも上手だと思ったけど
ミドルともなると、ジャンプシュートもドリブルもカッコイイ☆
P1080471.JPG

そして、チアリーダーも桃奈がやった子供らしいのとは違い
化粧もバッチリ決めたお姉さん達、踊りもバッチリ揃ってました[わーい(嬉しい顔)]
P1080472.JPGP1080476.JPG

そして、来週行われるAll-State Chorus のリハーサルが週2回各2時間学校に残ってあるし
週1の家庭教師、週2のKUMON
おまけに、さゆり先生がVocalチームだけ今週末にコンサートするって言い出してそのリハもある


それから、ちょっと身内自慢しちゃいますが...

12月に、各教科の校内TOP3を決めるテストをやるってことで
数学にエントリーしたら見事3位

そしたら、そのテストはどうやらGovernor's Cup出場予選会だった
毎年行われるGovernor's Cupは学校対抗のQuickRecall(早押しクイズ)、各教科個人戦
州のNo,1を決めるんです

先々週、近辺の4校が集まり第一回戦が行われた
学校代表各教科3名づつが出場し、上位5名が次回戦に出場できる
ちなみに、数学は60問50分4択のマークシート
出題内容は、高校レベルの未習の問題もたくさん

そして、息子くんの成績は3位でした
そかも、我が校で数学部門1,2,3位を制覇[パンチ]

でも、息子くんは満足してない[ふらふら]
ベストフレンドでありライバルの友達が1位だったから...

電子辞書を使っていけないので、文章問題が理解できずミスったのもあり
土曜日に行われる2回戦では「今度は必ず友達に勝つ[むかっ(怒り)]
急に火が付き過去問などを猛勉強してます[ダッシュ(走り出すさま)]

こんなに勉強してるの見たのは初めて[目]

この過密スケジュールの中、体調でも崩さないか心配です[ふらふら]

こういう時って、母はただ見守るだけなんでしょうか...???
受験生を持つお母さま方は、どうしてるんでしょう???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。