So-net無料ブログ作成

これに夢中!!! [趣味]

今、ブログを作るより、何をするより ずっとこれに時間を費やしたい
というくらいはまっているのが
[黒ハート] あ ♪ み ♪ も ♪ の [黒ハート]

毎週金曜日のクラフトの会で「今月は何しよう?」
「やっぱ冬は編み物でしょ?!」ってことで、編み物好きの人が本などを持ち寄り
その中から自分の作りたいものを決めました

幼少期、母が機械編みやレース編み、ベストやセーターをよく編んでいたのを思い出します。

私は、編み物は高校生の時にアーガイル模様のセーターを母に教えてもらいながら編んで以来
うん十年ぶりなので、ほぼ初心者

初めての作品はかぎ針で「バラのシュシュ」
P1080504.JPG
簡単そうに見えて意外と難しかった

というのも....

細い毛糸なので目が細かすぎて、どこの目を拾っていいのかが分からない
それに、一番手前のバラがAさん(私の師匠)が作ったもの
同じかぎ針で編んでるのに、
何度もほどいて、たくさん作っても外側の花びらが内巻きにならない×××
しかも、Aさんのようにフワっとした仕上がりにならない

Aさん:初心者は太い毛糸を使った物から始めた方が簡単かもね

葉っぱと茎はまずまずの仕上がりでしょ?!

取り合えず他のを作って慣れてから再度挑戦[パンチ]

次に、友達が編んでいたマフラーがとても可愛かったので私も挑戦[パンチ]
P1080484.JPG
こちらは、棒編み
Bunny Tail という毛糸でフワッフワッで気持ちいい
しかも、ひたすらメリアス編みなのでとっても簡単♪ これは、桃奈さんへプレゼント[ハート]?
P1080501.JPG
一日で仕上がりました[わーい(嬉しい顔)]


次に、練習にと皆が作っていた長編みがたくさん出てくるマフラー(かぎ針)
P1080500.JPG
こちらも、少し目が不揃いのところも有りますが、柄でごまかされちゃいます

ここまで3作品を約2週間で仕上げました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

手芸やさんで桃奈がマフラーの毛糸を選んでいたとき
隣で昇平が
「いいな~ 僕も、ママの手作りの何か欲しいな...手袋とか何か編んで」

その言葉を聞いた母ケメ子としては、キモイと思うべきか嬉しいというか複雑な気持ちです・・・

そして、手袋は難しいのでニット帽を編んであげることにしました[わーい(嬉しい顔)]

メリヤス編みの簡単なものにしようと思ってたのが、
どれにしようか選んでいたらシンプルなものは物足りなくなって、縄編みのデザインに決定

Aさん:またまた難しいものを選んできたのね[ふらふら]

毛糸を選んで、その太さにあった輪編みの棒針を購入
先週の金曜日から編み出したんですが....
目数を数えているはずなのに一目足りなくなってたり、ねじれてたり...
何度かほどいてやり直しているうちにハッと気付きました[ひらめき]
この輪編み棒のループが長すぎて編んだものが輪にならない

って今頃気付くのが、ド素人なんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

友達が、4本棒針で編んだと聞いて
昨日クラフトショップで輪編み棒を返品して、4本棒を買って再出発[パンチ]
P1080503.JPG

これで安心と作り始めたのもつかの間

2段目くらいになってくると、慎重に数えてたはずの目数が足りなくなってたり
毛糸がビヨ~ンとたるんでたり、休みの棒が手に絡んできたり...
肩もコリコリだし....

  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

やっぱり、私には相当難しいわ[バッド(下向き矢印)]

取り合えず、今度の金曜日まで頑張ってみようと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の出来事 [出来事]

日本ではすごい話題になっていると思いますが
テニスの「錦織圭さん」全豪オープンでベスト8入り[ぴかぴか(新しい)]
しかも、日本男子選手で80年ぶりという快挙

そして、昨日こちら時間11:30pmから錦織さんのQuarter Finalの試合を見ました。
サービスをブレイクされ
「いやいや、まだ調子が出てないだけ...」なんて思いながら
逆転を強く期待しながら応援してましたが
ストレートで負けしてしまいましたね[もうやだ~(悲しい顔)]
ベスト4の壁はとても厚かった...今後が楽しみですね。

☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

先週の金曜日のこと
昼間、昇平の野球のコーチからメールで
「今夜の練習は、snow & ice だからキャンセル」
そして、夕方からとても冷え込んだのに、夜には雪どころか嵐の大雨[雨]

そして朝起きて窓を見ると、外は氷の世界
P1080494.JPGIMG_9291.JPG
一晩でつららだらけです
我が家のカエル様も.....

なんといっても綺麗だったのが木々[ぴかぴか(新しい)]
P1080491.JPG
瞬間冷凍だったんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

翌日まで、このままだったんですが、日曜日は気温が12℃まで上がり一気に解けました
ホント今年は暖冬で異常気象です


☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

もう一つ近況報告

今年もそろそろスキーシーズン[スキー]
去年始めた昇平のスノーボードはずーっとレンタルだったので
今年は買うことにしました。

とはいっても大人と違い育ち盛り
新品を新調しても来年になれば靴も小さくなるし、ボードも短くなる

ってことで中古屋さんに行きました

うちの息子くん、スケルトンやドラゴンetc...の男らしい絵柄が苦手
結局自分のサイズにあったボードの中から選んだのがこれ↓
P1080452-001.JPGP1080498.JPG
真っ白です。

まぁ~桃奈も使うかも知れないからOK

で、早速初すべりに行ってきたんですが
カメラを忘れて写真無し[ふらふら]

桃奈は、今年初めてスキーに挑戦だったのに.....

桃奈の初すべりはどうかと言うと
これが素質があるというか、度胸があるというか
初めてと思えないくらいの出来で
ちょっとした坂でも直滑降で下りてくし
ボーゲンでターンもストップも出来ちゃうし
しかも一度も転ばなかったんですよ[わーい(嬉しい顔)]

それを見た昇平
「僕も今度スキーにしようかな~」

あなたは、ボード買ったばっかりでしょ?!ヾ(。`Д´。)ノ彡 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011冬の旅行 『Carlsbad Caverns national Park』 [Travel]

いま、とーってもはまっている事があって
ブログ作る時間も惜しいくらいなんですよ[たらーっ(汗)]
それは、また後日お知らせします♪

さてさて、お待たせしております
旅行記最後の場所「Carlsbad Caverns national Park(カールスバッド洞穴郡国立公園)」
IMG_9142.JPG

12月31日・1月1日
日本では大晦日は大忙しで慌しいですが
こちらは、クリスマスの一大イベントが終われば通常どおり
公園も営業してます。

ここの洞窟は世界5位の鍾乳洞郡
(ちなみに、世界最長が我が州であるケンタッキー州のマンモスケイブです)

そして、何が有名かというと
夕暮れ時になると洞窟から一斉にコウモリがエサを求めて飛び立つのが見れるんです
その光景が、異様で気持ち悪い
でも、残念ながらこの季節はコウモリはお留守です[もうやだ~(悲しい顔)]
10月終わりから4月まで、メキシコの暖かい場所へ移動しているので会えません。

洞窟内は、誰でも自由に回れる見学ルートが2つ、レンジャーと一緒に回る6つのコースがあります
ビジターセンターでレンジャーツアーの一つ「Left Hand Tunnel」の申し込みをしに行くと
既にSoldOut (ネットでも予約できるけど既に一杯だった)
でも、受付のおじさんいはく
「明日の1月1日は、意外とキャンセルが出るかもしれないから、
  明日の朝8:30にもう一度ここに来て見たら...」と言われた

ギフトショップで日本語ガイドのイヤホンが借りれるのでお勧めします(有料)

自由に回れるルートの一つ「Natural Entrance」へ
IMG_9151.JPG

この洞窟の入り口から、コウモリが一斉に出てくるんですよ

ひたすらグネグネと急な下り坂を歩いて行きます
IMG_9156.JPGIMG_9178.JPG

日本語ガイドによると、地元でカウボーイをしていたジム・ホワイトくんが
遠くの方で煙のような黒いものを発見
近くに行ってみると、ものすごい数のコウモリが洞窟から出てくるところだった
たいまつとロープだけを持ち、ジム君は再び真っ暗な洞窟の中を探検し始めた....

ルートの後半は、グネグネのスロープを更に下りながら鍾乳石が見れます
IMG_9191.JPG

そして、もう一つのルート「Big Room」に来たところで終了
最後は、一気に上るエレベータに乗って地上に出ます。

このエイリアンに妙に親近感がわいたらしい ↓
公園入り口にある小さな町のギフトショップ前にて
IMG_9199.JPG

翌日1月1日
朝8:30にビジターセンターへ行ってみると
昨日のおじさんが覚えていてくれて
「3人分のキャンセルが出たよ、でもあと一人分は担当のレンジャーに聞いてあげる」
と交渉してくれて、ツアーに参加することが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

最初に部屋で説明を聞いた後、いよいよツアーの始まりです
「Left Hand Tunnel」は、前日のエレベーターで下まで下り
そこで手に持ったランタンのキャンドルに火をつけ、真っ暗な未舗装の洞窟内を探検します
IMG_9202.JPG

淡いほのかなキャンドルの灯りだけを頼りに、一列に並び歩いて行きます
IMG_9206.JPG
探検気分でワクワク

途中途中で止まり、懐中電灯で指し示しながらレンジャーの人の説明を聞きます

でも、桃奈さんは退屈そう...ランタンも桃奈には重そうだし[バッド(下向き矢印)]

IMG_9227.JPG

レンジャーさんの説明のなかで
「スネイク...アレジー〇×△※〇×△※」

ケメ子:「昇平、何でこんな洞窟内で蛇がアレルギーになるの???」
ため息と共に昇平:「ママ、スネイクなんて言ってないよ、スネイル、ナメクジだよ。
そして、アレジーは、プランクトンの種類の一つで、ナメクジはアレジーを食べて生きてたんだって!
学校のサイエンスでアレジー習ったもん。」

今回の旅行で、「ママ、今ガイドさんがね....」と時々ガイドの説明を通訳してくれる昇平
息子の成長を実感しました[もうやだ~(悲しい顔)]

頼りにしてるわよ! ママは全く英語を理解できないから!!!

ツアーの最後は、皆でキャンドルの灯を消し
真っ暗で全く音の無い闇の空間を体験しました。
IMG_9236.JPG
灯りを消した家の中って、しばらくすると目が慣れてきてうっすらと見えてくるでしょ?
でも、洞窟内は全く光の差し込まない世界なので
いつまでたっても真っ暗な闇

ジム少年はそんな闇の中、たいまつ片手に一人で何度も洞窟を探検したんですね。

ツアー解散後は、「Big Room」を回りました
天井の高さ80m、サッカー場が14面はいる巨大な空間
世界でも最大級の広さです (地球の歩き方より)
IMG_9272.JPG

IMG_9245.JPGIMG_9252.JPGIMG_9266.JPGIMG_9261.JPG

「どうしてこんな形になるんだろう?」「何千もの針が落ちてくるみたい」「ゾウアザラシそっくり」etc...
不思議な鍾乳石が沢山あります。

旅行はこれでおしまい
空港のあるニューメキシコ州アルバカーキーまで6時間車移動です

地平線しか見えない道をひたすら走ります
途中、ケメ夫と運転変わったけど
1時間もしないうちに、余りに単調な景色に睡魔に襲われる[人影]
頭を振ったり、歌を歌ったり...眠気と戦いながら
P1080439.JPG
ケメ夫、いつも運転ご苦労様です m(_ _;)m


そういえば、ツーソンからエルパソだったかエルパソからカールスバット行く途中に
また検問にあいました(以前ホワイトサンズNP付近でもありました)
主にメキシコからの不法入国者がいないかの検査だと思いますが
全員のパスポートと運転免許書を提示、車もトランクの中も見られます。
「どこから来たの?」「どこへ行くの?」など簡単な質問もされるけど
パスポートを持っていないと、本人確認に時間が掛かって面倒ですから
こちら方面へ旅行をする方は、パスポート持参をお勧めします。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 冬の旅行 『Chiricahua National Monument(チリカワ国定公園)』 [Travel]

12月30日 墓場のような山

Willcoxというゴーストタウンのような錆びれた小さな町から35mile
砂漠の中の道をひたすら真っ直ぐ走ること約40分[車(RV)]
向かった先は、チリカワ国定公園

ガイドブックには、「岩の墓場のような不気味な表情で、訪れる人は非常に少ない」
と書かれているけど、確かに車はほとんど見当たらない

時間を割いてここまで来る価値があったかな?

と不安に思いつつも、計画したのはワ・タ・シ


IMG_8993.JPGIMG_9021-001.JPG

2700万年前の火山爆発が置き、その際にできた火山岩が風と昼夜の温度差により
侵食され、奇怪な尖塔の群像が出来た (地球の歩き方より)

その景色がこれ ↓
IMG_9039.JPG

確かに全体がグレーなので墓場と思えるのかも知れないけど
不思議な岩達に興味津々[目]

資料館で見つけた写真の奇岩が見たくて「Heart of Rocks Loop」(往復12km 4時間)
を歩きたかったんだけど、時間が無かったので断念
IMG_9044.JPG

ちなみにどんな岩が見れたかと言うと....
IMG_9040.JPGIMG_9041.JPG
IMG_9043.JPGIMG_9045.JPG

中でも、「Duck on a Rock」(そのまんまの名前やんけ!!!)は絶対見たかった[もうやだ~(悲しい顔)]

ガイドブックお勧めの「Echo Canyon Trail」一周5.4km 約2時間 を歩きました

ねっ?! すごくない??? 
このバランスで何十年も保ちつづけるなんて!!!

ホントは見せたい岩の写真がもっと一杯あったんだけど...
きっと興奮しているのは私だけだろうから厳選しました

グランドサークル以来、岩好きにはたまらないTrailでした[わーい(嬉しい顔)]

確かに、私達以外は4-5組くらいしか見かけませんでした。
面白いのに....

次回は、旅行最後の目的地「鍾乳洞」です


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 冬の旅行「Tucson」 [Travel]

12月28日 砂漠へ
SEDONAを後にし、ひたすら南下
車中ウトウトしていると、子供達の楽しそうな話し声
兄:「桃ちゃんより背が高いかな~?」
妹:「同じくらいじゃな~い」etc...
母:「何の話?」     
兄と妹:「ママ、外見て!」

P1080422.JPG

車で1時間くらい走った頃でしょうか
景色はすっかりサボテンだらけ

「 す ご ー い 」
     
丘陵地の斜面に木のようにツンツン
何だかとてもワクワク[るんるん]

今からこんな景色の世界が続きます。
ほんとアメリカって色んな景色を楽しませてくれますよね
一国なのに、世界旅行している気分[ハートたち(複数ハート)]

大都市Phoenix(フェニックス)を抜けTucson(ツーソン)へ

「Saguaro National Park(サワロ国立公園)」へ向かいました
IMG_8727.JPG
広い敷地の公園内にあるビジターセンターで資料を集め
IMG_8757.JPG
散歩コースでは、車中で見ていた巨大サボテン「サワロ」が!
IMG_8739.JPG
175年から200年かけてゆっくり成長し15mほどになり、5月には花が咲くそうです。
その長~い生命を終えると、まさかサボテンって木だったの?
太い木の幹の周りに細い枝が何本も覆っているように枯れます ↓
IMG_8747-001.JPGIMG_8748-001.JPG

そしてこれは「fishhook」 ↓
マザーグースの「Humpty Dumpty」のEggみたいと桃奈さんお気に入り
卵形のサボテンが王冠をかぶっているようですね
IMG_8753.JPGIMG_8754.JPG
サボテンのトゲが釣り針のようにとても硬くて痛いです

その後、車で園内をドライブ
どこまで行ってもサボテンだらけ
IMG_8760.JPG
夕焼けがとっても素敵でした
IMG_8784.JPG

翌日は、「Arizona-Sonora Desert Museum(砂漠博物館)」へ
屋外にある博物館は、サボテンと動物園が合体した感じです
IMG_8813.JPG

IMG_8805-001.JPGIMG_8849.JPG
IMG_8922.JPGIMG_8930.JPG

数々のサボテンの種類にも遭遇
IMG_8907.JPGIMG_8913.JPG
IMG_8914.JPGIMG_8916.JPG

コウモリの耳はよく聞こえる???
IMG_8938.JPG

一番楽しんでいたのが以外にも昇平さん
「面白いね、ここ」とご満喫[わーい(嬉しい顔)]

ギフトショップでサボテンセットを買いたいと言い出し
荷物になって飛行機に乗せれなくなるからとガマンしていたケメ子なのに
パパから「何とかなるでしょ」の許可がおりたから
ケメ子・昇平・桃奈、それぞれがMyCactusを購入
私は、種から育てるキットも買っちゃいました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
セドナで拾ったハート型の赤い石を飾ってみました
P1080455-001.JPG

ツーソンは、他にも西部劇を再現したスタジオや国立天文台etc...
まだまだ沢山見所がありますが、次の目的地へ移動[車(RV)]

道中の夕暮れ時に砂漠地帯で車を留め[カメラ]
IMG_8960.JPG

ケメ子夫、すっかり今回の旅で夕焼けに魅せられて何回も撮っていました
そして、真っ暗な中を走ると星も恐ろしいほど沢山見えます

一旦ホテルに入り、外が真っ暗になってから
先程写真を撮ったところに行って星を撮って来ました
IMG_8977.JPG
星ってこんなにも色んな色に輝いているんですね

そして、カメラの感度を上げて再度[カメラ]
IMG_8985.JPG
天の川が見えるようです

次は、またまた岩好きには必見の場所です! お楽しみに♪







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 冬の旅行『SEDONA』その3 [Travel]

12月27日 一日中TRAIL[くつ]

午前中は4大ボルテックスの3つ目「CATHEDRAL ROCK」
Boynton CanyonのTrailとは違い
始め緩やかな道が、途中から一気に直線的に山を登ります
登っていて分かったんですが、この↓マークの谷あいを入って登っていくんです
IMG_8521.JPG

IMG_8523.JPG
子供達は、ワクワク・ウキウキでドンドン先へ進んで行ってしまいました
IMG_8527.JPG
斜度はきついんだけど
崖をよじ登るのも崩れた岩の層がちょうどいい足場になって登るのも楽しいんです♪

途中、木登りの楽しそうなネジネジの大木に遭遇
IMG_8584.JPG
「Cowboy Killer」のストークが伸びて花が咲いたTwin Sisters
IMG_8627.JPG
岩壁と岩壁の間の馬の背のような場所がGOAL
頂上に立つと「うわーっっ!」と声を出してしまいます
それは、登ってきた山側とは反対側の景色が目にとびこんできて
想像もしてなかったからです
IMG_8554.JPG
右手の岩壁の狭い道を歩いていくと端っこで行きどまり
IMG_8574.JPG

こうして改めて写真を見ると、写真↑の昇平が立っている真後ろは崖
Sedonaには、立ち入り禁止の標識も柵も全く見かけませんでした
なので、怪我や事故も全て自己管理・自己責任
日本とは大違いですね[わーい(嬉しい顔)]

ブログTopの写真は、下山の時に撮ったこの山からの景色です
とってもリラックスできるところでした

何かのパワーを感じたわけではないけど
この「Cathedral Rock」が一番楽しくてウキウキ大好き[揺れるハート]て感じです


次は、「BELL ROCK」 四大ボルテックス最後の山

真正面にBELL Rockが見えます (車中から)
P1080408.JPG
正面の山の麓からTrailがスタートし
山の麓をぐるっと回り(意外と長い)、反対側から山に登っていきます
IMG_8631.JPG
ガイドブックには、この山の形はホットケーキを何層に重ねたようと表現されていましたが
私が見たところ「う〇ち」のよう(ちょっと下品)
最後の斜面がとても急だってことです
IMG_8641.JPG
トレイルの経路もあるようですが
なにせ、このだだっ広い地形なので、皆好きなところから登っているようです

GOALもあるようで、無いようで…
私達は残りわずかでGiveUp

IMG_8643.JPG
↑左手の山のてっぺんに立っているご夫婦を見ましたが
子供達が途中まで行って引き換えしてきました
昇平「登るのは出来そうだけど、きっと下山出来ないと思うから」
我が家にとって、途中で断念したのはこの山が初めてですが
ここまで登ってくる人も殆どいないんですよ

ガイドブックによると、登るだけ登って、下りられずレスキューされる件数が一番多い山だそうです。
皆さん、無理な登山はやめましょうね!

さぁー今度は下山

登るのは簡単だけど、下山が大変[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8655.JPG
どの道を通ろうか? どこに足を踏み下ろそうか...?
IMG_8657-001.JPGIMG_8659-001.JPG
桃奈も斜面をお尻でズルズル滑りながら降ります

中腹のなだらかな斜面まできて一休み

ケメ夫「せっかく重い三脚持ってきたんだから全員で写真撮ろう」

ひろ~い大地で心もオープン♪
色んなポーズを撮ってたら段々エスカレートしてきたので
ブログUP出来るのは、この3枚だけ↑

その後、日没まで時間があったので「Red Rock Crossing」へ
IMG_8689.JPG
オーククリークの奥に見えるのは、大好きなCathedral Rockの山
ピクニックなど出来る公園で夏は、ここで川遊びができます

サンセットを見ようと「Chapel Of The Holy Cross」へ
少し手前から渋滞で駐車場も満車
到着した時には、ほとんど夕日が落ちていました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_8700.JPG
セドナの最終日だったのに...[ムード]

翌日、次の目的地に行く前に教会へ再度寄りました
朝から観光客で賑わっています (写真は、前日のサンセットの時に撮影したもの)
IMG_8691.JPG
この地形を生かしモダンな教会をデザインしたのは
建築家フランク・ロイド・ライトの弟子、マルグリット・B・スタウドです。

教会の斜面をぐるーっと回って入り口側
IMG_8714.JPG
中に入ると思わず息を止めてしまいます
静寂と外から見えた十字が支柱になって光が差し込んでいます
IMG_8715.JPG
一個一個名前の記されたキャンドルに炎がユラユラ
IMG_8718-001.JPGIMG_8719.JPG
その地下は、ギフトショップになっています

セドナは、冬は暖かく(朝晩は寒い)夏はクーラーがいらないいほど過ごしやすく
年間通して、穏やかな気候です
ただ空気が乾燥していて湿度が10%ほどなので要注意
他にも沢山の山やTrailも確か500以上あると聞いたので、またチャンスがあれば訪れたいですね
今まで旅行して来たなかで、ケメ夫が始めて言った言葉
「ここに住んでみたいな~」

ここ近年、リタイアした人達が移り住んできていて
地価も値上がりしているようですよ。

次の目的地は、Arizona州Tucson(ツーソン)へ
一気に景色が分かりますよ!乞うご期待[わーい(嬉しい顔)]

私も、早くブログUPしなきゃね[ふらふら]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011冬の旅 『SEDONA』その2 [Travel]

12月26日 Wild na Jeep

3:00pmに予約してた「Pink Jeep Tours」のBroken Arrowコース(所要時間2時間)に参加
IMG_8424.JPG

未舗装のガタガタ山道を豪快にJeepを運転するDriverさん
サービス精神旺盛で、車を留めて説明していると思ったら
突然ガタガタ道を急発進したり、急勾配の坂道の途中でブレーキ踏んで止まったり
後ろのJeepのDriverさんは、普通に走っているのに....

途中2箇所で車から降り、セドナの歴史や地形など説明してくれます

写真① 子供達が木登りして遊べます。
     すごくツイストしているので理由を聞いてみると
     色んな説があって、強風が吹くから・太陽のある方向を常に向こうとする性質があるから
     そしてVortex Powerが原因???
でも、グランドキャニオンで数本見たねじれた木を発見しましたが
セドナにはもっと沢山あると思ってたけど、どれもこれもって訳ではなく、以外に少ないです。

写真③ 通称「Cowboy Killer」 多肉植物:Agave(リュウゼツラン科)
      アロエのような肉厚で葉の先端はとても鋭い針になっていて葉を取ろうと思っても、
      人の力ではビクともしません。成長が遅く十年以上経って中心から茎が伸び、
      その先に花が咲いたら、その後枯れるそうです。

コースの前半は、大きな岩を登ったり降りたり、細い林道を猛スピードで走ったり
それだけでも、充分楽しいのに、後半はもっと凄い[がく~(落胆した顔)]
IMG_8482.JPG
私達の後のJeepが急斜面を降りるところ
IMG_8497.JPG
「え"ぇぇーーー!!! こんなとこ降りるの?! 降りれるの?!」 

興奮しっぱなしで息つく暇もありゃしない

ツアーが終わった頃には、落ちないようにしっかり握りすぎて軽い筋肉痛

絶 対  お 勧 め で す [パンチ]

時間が無くても、これだけは参加しないと後悔しますよ~[わーい(嬉しい顔)]

ガイドさんお勧めの「Tiaquepaque(テラカパキ)」というお洒落なショッピングモールへ
あちこちに噴水やオブジェあり、ギャラリーやブティックなどがあります
IMG_8509.JPG
日暮れになると、気温が一気に下がりコートが必要な私達
それに対して、半そで半ズボンのアメリカ人。信じれません[ふらふら]

その中のレストラン「Oak Creek Brewery&Grill」へ
IMG_8512-002.JPG
アメリカの地ビールコンテストで数々の賞を受賞した醸造ビールがあり
7種類のビールを味わえる「The Seven Dwarves(7人の小人)」を注文
ケメ夫と一緒にどれどれ....1番から順番にテイスティング
1番は、薄すぎ。でもクセは全く無い。 
2番は、チョット苦くなったけど...

苦い味のビールが好きなケメ子

3番に期待....何これ?ビールが甘いよ!
4番、まあまあだね
5番.....チョットクセあり
6番、香ばしい香りとともに焦げたようなクセのある苦味
7番、香ばしすぎで飲めないわ(×_×)

テイスティングを楽しむ私達をうらやましそうに見つめる子供達
特に、桃奈さん「チョットちょうだい、少し舐めるだけでいいから...」
将来が恐ろしい....[がく~(落胆した顔)]

IMG_8513.JPGIMG_8514-001.JPG
お肉も柔らかくてジューシーで美味しいし、トマトのスープが絶品

大興奮の一日、ほろ酔い気分で歩くモールのネオンが素敵でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011冬の旅行『SEDONA』 その1 [Travel]

12月25日
グランドキャニオンの麓の街FlagstaffからSedonaまではグネグネの林道

その途中、橋の手前で突然数台の車が駐車しているのを発見[目]
Uターンして、行ってみると川まで降りられるTrail(0.5mile)があるようで
昇平と桃奈は途中まで行って引き返してきた。
どうやら、zigzagの急勾配を川まで降りていくらしい
IMG_8331.JPG
私は、今回の旅で始めてサボテンを見たことに、小さな感激
IMG_8334-001.JPG
夕暮れも間近なので、早々に引き上げSEDONAに向かう
(時間があれば、きっとTrailしていたと思う)

SEDONAのメインストリートを抜け
目指すは「AIRPORT MESA」
四大ボルテックスの一つ
サンセットの人気スポットにもかかわらず
駐車場がとても狭いので、ラスト1台開いてたのはホントLucky☆

小高い山を10分弱で簡単に登ると
視界が広がり 赤い堂々とそびえ立つ山々と町が飛び込んできて[ハートたち(複数ハート)]
セドナを360℃見渡せます
IMG_8358-001.JPG
小さなセドナの街が見渡せます
IMG_8344.JPG

景色ばっかり撮って
肝心なAirport Mesaの写真を撮ってないケメ子夫[ちっ(怒った顔)]

頂上で深呼吸をしながら景色を楽しんでいると
地元のおじさんが寄ってきて何やらポケットをゴソゴソ
IMG_8351.JPG
レッドロックで作ったハートの石をくれました[黒ハート]
桃奈と昇平ももらったらしく
「四葉のクローバーにしたいから、パパの分ももらってくる!」と桃奈さん
IMG_8349.JPG
右の一番大きいのがパパがもらった石
そこから時計回りに、ケメ子→桃奈→昇平
四つ合わせると、ピッタリ合わさった
「これも何かの運?! 家に帰ってフレームに入れて飾ろうね」
桃奈いはく、あのおじさん石を拾ってハートの形にして配っているそうです

それから、別の地元のおじさんが突然私の為に美声を披露♩♪♫♬♭♮♯
ビデオをカメラを向けたら「どうぞ撮っていいよ!」といって
カンツォーネに似た曲を1曲歌って下さり帰って行きました

何とも不思議で楽しいセドナの始まりです[わーい(嬉しい顔)]

そして、その日はクリスマス[クリスマス]
町のお店もレストランも殆どお休み
ホテルにあるレストランも予約で一杯[ふらふら]
ルームサービスなら注文を受けてくれるらしく仕方なく注文しました
でもこれが、とっても美味しくて大満足
Amara Resort&Spa はメインストリートの目の前にあり、ゆったりくつろげるお勧めHotelです
http://amararesort.com/

12月26日 SEDONA de Vortex Power を感じよう!

四大ボルテックスの二番目
「BOYTON CANYON」へ
片道約6km 1.5時間強のTrail
IMG_8385.JPG
IMG_8360.JPGIMG_8394-001.JPG
平坦な道をテクテク 太陽が当たるとポカポカ暑い[晴れ]

IMG_8389.JPGIMG_8397.JPG
高級住宅街らしくゴージャス家が建ち並びます
とても変わった木
グネグネ曲がった枝が枯れると樹皮がはがれ、ツルツルのプレッツェルのような枝に

こちらへ向かう車中から「体がだるい」と不調を訴えていた昇平
けれど 斜面を見ると登らずにはいられない!
IMG_8393.JPGIMG_8400.JPG
山の裏側は、日陰で汗ばんだ体がクールダウンできて気持ちいい
でも、雪も残っているのでツルツル滑って危険 (>。<)

このころには、頭もガンガンしてきたと訴える昇平[バッド(下向き矢印)]

谷あいの緩やかな坂道を歩き、最後は急な斜面を登りGOAL[モータースポーツ]
IMG_8415.JPG
峡谷の一番奥にこのTrailのゴールがあります

IMG_8412.JPG
話し声以外何も聞こえず静寂が広がり
ここが神聖の地であるのを感じます

そして岐路
IMG_8421-001.JPGIMG_8422.JPG
下りも大変[あせあせ(飛び散る汗)]
雪道も下りなので滑る滑る[たらーっ(汗)]

山を降り、次のアトラクション「PINK JEEP」ツアーに着く頃には
すっかり元気になった昇平

後から、友達に話してみると
霊などの何か能力を持った人がセドナに来ると体調不良を訴えるようです
知人もセドナに行った時、ある場所を通ると急に頭痛がして、通り過ぎるとスッキリして
何度通ってもそれは同じだったそうですよ[がく~(落胆した顔)]

昇平は、霊感など全くないけど、
何か秘められた能力があるのかも?!

他3人は全く感じませんでしたけど...



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 冬の旅行 『Grand Cyanyon編』 [Travel]

12月25日 Sedona入りした我が家
予定では、前日の夕暮れ時をグランドキャニオンで過ごす予定だった
が、今朝、早朝の日の出を見に行くとこになった

4:30に起床して、なかなか起きてくれない子供達を着替えさせ出発
空が白んでくる「もうダメだ~間に合わない」とブツブツつぶやくケメ子
車中から撮影[カメラ]
P1080403.JPG
車で約2時間
何とか間に合いました
P1080404.JPG
「Desert View」 サウスリムの一番端っこにあります
IMG_8190.JPG
グランドキャニオンは、二度目ですが どうしても見たいポイントが2箇所あった
そのうちの一つがここ
前回行く前に調べてたガイドブックには、余り写真が載ってなかったので
気にも留めなかったんですが、グランドキャニオンの土産屋で買った写真集に魅せられて
再度必ず行きたいとずっと心待ちしていた所

雪が残る氷点下の中
寒さを絶えながら待っていると
IMG_8197.JPG
だんだん明るくなって太陽が昇ってきましたIMG_8232.JPG
渓谷の下のほうには、蛇行するコロラド川が見えます

でも、残念な事に、山や木々が邪魔して綺麗な日の出の観覧にはなりませんでした

そして、Desert Viewの展望台に立つ「Watch Tower」
IMG_8224.JPG
1.5年待って来た甲斐がありました

ジワ~と感動が込み上げて来ました

本当はこのタワーに赤々と当たる夕日を写真で収めたかったんですけどね

そして、チョット離れたView Pointから見たWatch Tower
IMG_8234.JPG
我が家の望遠カメラで精一杯意の拡大写真
崖に建つWatch Towerが何とも哀愁漂ってるでしょ???

建物の中は、展望台とお土産屋になってるのですが
Open9:00までにはまだ1時間以上
ビレッジまで行き、先に朝食を取ることに

なかなか予約が取れないとてもエレガントな「El Tovar Hotel」
IMG_8303-001.JPG

1Fロビーには暖炉があり、
吹き抜けの2Fから聞こえるピアノの生演奏がゆったり落ち着けます
IMG_8292.JPGIMG_8293.JPG
IMG_8301.JPGIMG_8311.JPG

El Tovarのレストランで朝食
IMG_8300.JPGP1080406.JPG
IMG_8299.JPGIMG_8298.JPG
お菓子のお家の前には「本日のシェフのデザート」
銀のポットで注がれる「ベルギー産ホットチョコレート」
(アメリカの甘すぎるホットチョコレートとは違って、芳醇なカカオ風味のココア)
味付けは、日本人の口にとっても合う 優しい味付けで
夕食もここで食べたいほどでした◎

私の行きたかったもう一ヶ所「Mather Point」
ガイドブックには、1、2を争う絶景と書いてあって
前回行ったら、工事中でフェンスに囲われて全く見れませんでした
それが...
ポイントの入り口は岩で囲まれ地面には先住民の領域の方向?が刻まれてました
IMG_8330.JPG
MatherPointから
IMG_8319.JPGIMG_8320.JPG

高所恐怖症の私には、断崖絶壁のギリギリに囲われたフェンスから下を覗き込むのは到底無理です
写真では分かりづらいけど、ホント真下に吸い込まれる感じ
IMG_8317.JPGIMG_8321.JPG

離れたポイントから見た展望台
IMG_8316-002.JPG

私が一番感動したところ
IMG_8316-001.JPG
岩に挟まれて今にも落ちそうな岩の柱(写真:矢印部分)
どうして柱のような岩が出来たのかも不思議です

子供達と「すごいねぇ」と共感して話してましたが
感じ方は人それぞれですね、感動場所が違うんですよ[目]
てっきりケメ子夫も、感動して近くでアップの柱岩の写真を撮っているかと思ってたら
帰宅して写真を見たら撮っていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

Mather Pointはやはり感動するポイントの一つです
見に来て良かった~

WatchTower に戻って来ました
IFは、お土産屋になっています(暖炉でくつろぐ子供達)
IMG_8260.JPGIMG_8261.JPG

奥の階段を登っていくと、2Fは壁画が描かれています
IMG_8264.JPGIMG_8263.JPG


らせん階段を登って3Fには、望遠鏡のある展望台(写真なし)
お土産屋の上はテラスになっています
IMG_8273.JPGIMG_8288.JPG

日の出を見ようと、早朝来たのでGC公園のゲートには誰もいなくて入園料を払いませんでした
帰り公園を出るときに支払うのかと思っていましたが、それも不要
友達に話したら、車1台につき25ドルくらい払うみたいですが
早起きは三文の徳ですね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011 冬の旅行 『化石の森・大隕石』 [Travel]

皆さま
 
 明けまして おめでとうございます

昨年は、

 桃奈がピアノ・ボーカル・チアリーディング
 昇平がピアノ・ボーカル・テニス
 私はZUMBA・テニス・クラフト
 パパは仕事が好調

家族それぞれが新しいことに挑戦し、勉強・仕事etc...順調な年でした
今年も、それをKeepしつつ 尚且つ、向上したいと思っています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さて毎年恒例の冬の旅行へ行って参りました

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
ブログTopの写真は、私の一番お気に入りの山、セドナの「カセドラルロック」から見た風景です。
今年一番に、皆さんへセドナのボルテックスパワーをお届けしま~す\(^▽^)/
現地に行けなくても、写真を見るだけ、携帯の待ちうけ画面に入れて見るだけでも
パワーを得られるらしいですよ[ハート]

今回の行き先は、メインがセドナです
アリゾナ州からニューメキシコ州をぐるっと一周の旅↓


大きな地図で見る

前回のハプニングから引き続き...
夜11時頃にアルバカーキーの空港に無事到着しレンタカーを借りて出発[車(RV)]

初日泊まる予定のHotelに着いたのは夜中の2:30でした[ふらふら]

12月24日 旅2日目
日程の遅れを取り戻すためにも、身支度を済ませ早々に出発
最初の目的地「Petrified Forest National park(化石の森国立公園)」(地図A)

南北に走る公園内の道路27mile(43.5km)の途中に沢山の見所があります

最初の脇道に入るといきなり懐かしい赤土の山
そして、「Kachina Point」にはプエブロ風の旧ホテルがあります
今は、改装されて博物館になっています


クリスマス・イブだからか、とにかく観光客もほとんどいない
そして、晴天だと言うのに、肌を刺すように冷たい空気のなか

「プエルトリコ先住民遺跡」へ
見下ろすと、大きな岩の側面に先住民の書いた絵が
子供の落書きか、何かのメッセージを残したものなのか
まだ、判明されてい無いそうです
IMG_8055.JPGIMG_8053.JPG

「Newspaper Rock」という場所では
先住民の描いた絵がビッシリと至る所の岩側面にありました
IMG_8058.JPG

景色は一変して「Blue Mesa」
この縞模様の山の火山灰や砂岩や粘土が化石の木を作ったそうです
IMG_8064.JPG
Trail はあいにく雪のためCLoseになってました

Trail名は忘れましたが、一周約1時間
平らな道の至る所に、化石の木(珪化木)があります
IMG_8108.JPGIMG_8106.JPG
IMG_8099.JPGIMG_8096.JPG
こんなに長い木がそのまま化石になるなんて、信じられませんよね

およそ2億2500万年、ここら辺は木の生い茂る森だったそうです
IMG_8113.JPG

木の断面は、茶色はもちろん、黄色や白、赤と化学反応を起こして宝石になっているようです
ガイドさんいはく、化石の白い部分はシリカでガラスの元となる物質だそうです
IMG_8111.JPGIMG_8103.JPG
見た目は木なのに、触ってみるとホントかちかちの石

木の根っこ部に座っている桃奈
いったい樹齢何年なんでしょうね?
IMG_8127.JPG


次に向かったのは、「Meteor Creater National Landmark(アリゾナ大隕石孔国定記念物)」
化石の森から車で約2時間 
グランドキャニオンへ向かう途中にあります
道中、周りは全く何もない平野をひたすら西に向かってドライブ[車(RV)]
IMG_8130.JPG

すると突如出てくる、岡のように盛り上がった場所(写真撮り忘れました)

今から5万年前、直径約30mの巨大な流れ星が降ってきた
周囲160kmの動植物を一瞬にして死滅させた (「地球の歩き方」より)

展望台からは直径1300m、深さ170mあるそうです
展望台から見た隕石跡地 ↓
IMG_8139.JPG

穴の中心↓には、学者達が採掘した跡と何故か宇宙飛行士のパネル
この宇宙飛行士のパネルは、一般の人間の等身大の大きさだと思うけど
展望台からこのパネルを肉眼で見るのは難しいほど小さくて
それほど、写真では分かりづらいけど大きい穴が空いているんです[目]
IMG_8153.JPG
IMG_8164.JPG

展望台から見た跡地と隣接する資料館 ↓
IMG_8146.JPG

本当に360℃何も無いところに突如 隕石が落ちたんですね
これが、町でなくて本当に良かったとしみじみ思います

そして、太陽が沈んだ夕焼け空に向かってセドナのホテルへGo!

続きは後日...






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。