So-net無料ブログ作成

旅の始まりは [Travel]

みなさま
  Merry Chistmas 

旅行に行ってるはずの私が何故ブログを作っているかというと...

Dallas空港で6時間飛行機待ちしているからです

何故6時間も待っているかって?

飛行機に乗り遅れたからです[もうやだ~(悲しい顔)]

また?!馬鹿じゃない! とおっしゃる方もいますよね!


前回は、去年の夏に姉達とグランドキャニオンへ行ったとき
あの時は、飛行機の時間が15分早くなっててギリギリ間に合わず
今回は、朝6時発なのに5:30にチェックインしたら時すでに遅し
チェックインカウンターのおじさんいわく
「ボーディングの20分前にはチェックインしないとね」

.....反省[バッド(下向き矢印)]

で今度は、代わりの飛行機を手配してくれる訳ですが
シンシナティからダラスまでは何本も飛行機があるけど
ダラスからアルバカーキまでの飛行機がすべて満席で今日は乗れない
クリスマス・イブ・イブだからね
でおじさん
「家に帰って明日来るか、ダラスまで行ってダラスで一泊するかどうする?」

え"ぇ~!!![がく~(落胆した顔)]

どちらにしても今日中には行けないらしい

最悪…[ふらふら]

何とかならないかと粘っていたら
おじさんコンピューターを検索しながら電話を掛けてくれたり試行錯誤して
何とか今日中にアルバカーキにつく便を手配してくれました

シンシナティ → ダラス → L.A. →アルバカーキ

予定では朝の9:30にはアルバカーキに着いていたのに
到着は夜の10:30
一日の予定がつぶれてしまいました...
でも、親切なおじさんのお陰で今日中にアルバカーキに到着出来そうです

二度と同じ失敗は繰り返さないと反省したはずなのに
三度目はもうありませんから!!!

またまたハプニングから始まった今回の旅
今後の無事をただただ祈るのみ

何も無ければいいですけど…

もしかして
ハプニングをチョットだけ期待している人もいるんじゃないですか???


















nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐いもの知らず [学校]

今日から学校がWinter Break(冬休み)に入りました
1月2日までお休みです

日本人の感覚だと まだお正月なのに...と思うかもしれませんが
こちらは、1月1日よりもクリスマスの方が重要ですから

昨日は、エレメンタリーでは、各クラスでクリスマスパーティーを開いたり
プロジェクトの発表をしたり、通常授業はしてないようです

ミドルでも、教室で映画を見たり、GYMで集合してバンド・オーケストラ・コーラスの
それぞれが演奏や合唱を披露したそうです。

こちらは、自分の誕生日に家からクッキーやお菓子を持ってきてクラスメート全員に配ります。
桃奈の誕生日は12月27日なので昨日お菓子を持って行ったんです
今までは、日本のお菓子を買って持っていったんだけど
費用も掛かるし、「これなに?」って質問攻めになるのが面倒らしいのでやめました

今回は、「CrispRiceTreat」 米はぜをマシュマロで固めたお菓子
これをクラス27名+先生に配って授業中に食べるんです
P1080376.JPG

そして、WinterBreak前の学校の日と言えば
先生へのクリスマスギフト
今年は、考えるのが面倒だったからスタバのギフトカードにしました
それをクリスマスカードに挟んで、和紙で作ったバラを添えて渡しました
P1080379.JPGP1080381.JPG
でも、それが結構数が多くて大変[あせあせ(飛び散る汗)]

桃奈は、担任の先生とESLの先生とバスドライバーさんの3名
昇平は、算・国・理・社・コーラス・ESL・バスドライバーの先生+野球のコーチ
ピアノの先生にも....
バラを作るのも大変だけど、カードとギフトカードだけでも相当の出費なんです[もうやだ~(悲しい顔)]

だから、ミドルになると好きな先生だけ渡すとか、各教科だと多すぎるから渡さない子も
結構多くいるみたいです。

学年末にも、同じだけ御礼の品を渡すんですよ

そういう習慣、もうやめにして欲しいわ~

そういえば、桃奈の担任の先生から、生徒達にクリスマスプレゼントを頂ました
その子のReadingのレベルに合った本を選んでくれたそうです
P1080388.JPG
桃奈らしいキャラクターの女の子ですね[わーい(嬉しい顔)]


それから、昇平のコーラスのクリスマス・コンサートがありました
8thコーラスの出番では....

昇平がソロで歌ったんです!!!!

しかも、自分から立候補してオーディションで合格して勝ち取ったって言うから驚き[目]

今までも、ソロのオーディション受けてきたとは聞いてたけど
やっと念願かなったようです
IMG_7783.JPG
曲の一番は昇平、二番は女の子
大勢のご両親の見守る中、いよいよ始まりました
IMG_7809.JPG
わが子を見つめる私がノドがカラカラになってきて
でも、昇平は日頃J-Youthのチャリティーコンサートなどでソロで歌っているから大丈夫
と思ってたら....

?????

なんか音はずしてない???

2番目の女の子のソロで分かりました
やはり外してました[ふらふら]

本人いはく
J-Youthとは、全く雰囲気が違って、超緊張したそうですよ

キミにソロが回ってくることは、きっとないだろう!


我が家は、明日から恒例の旅行へ行ってきます
今回は、アリゾナ州セドナがメインです
あの有名なパワースポットで浄化しパワーを沢山もらってきま~す



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・ランチパーティー [イベント]

毎年恒例の家庭教師 Janのお宅でのクリスマスパーティーへ行って参りました

始めに今回テーマは「ケンタッキーにまつわるお料理」その説明をしてくれます
P1080359.JPG

さすがESLの先生、説明を英文にしてプリントをくれました
P1080387.JPG



お料理大好きなJanの作る料理は、日本人の口にもとてもよく合います。
写真2:Mint Julepsは、ケンタッキーダービー(競馬)の時に飲む飲み物です。
    今回は、ジンジャーエールを使ってますが、
    実際は、ケンタッキーバーボンに、クラッシュアイスを入れ、ミントの葉を浮かべます。
    Janは、クラッシュアイスの中に、チェリーを入れ凍らせたものを浮かべてあります。

写真3:Cheesy Gritsは、割りひいたコーンにチーズやお肉を混ぜたサイドメニュー
     南部の人は、毎食食べるそうです。

写真4:Benedictine Saladは、レタスの上にキューカンバーで作ったドレッシングをかけます。

写真5:Kentucky Hot Brownは、ハム又はターキーをパンの上に乗せ、その上にスライスしたトマト
    Mornayソースをかけ、チーズを乗せオーブンかけます。
    その後、ベーコンの上にパプリカとパセリをかける。 とーっても美味しかったです。

お食事が終わった後は、みんなでジンジャーブレッド作り。
皆でデコレーションしている間、ジャンは「The Gingerbread Man」を読んでくれました


私の作品 ↑

最後にプレゼントTIME[プレゼント]
私からJanには、ロクシタンのRoseのBodyMilk とハンドクリームを

P1080373.JPG
Janからは、スワロフスキーのペン、ダイアリー、Deerのオーナメントと
デコレーションしたAle-8[ぴかぴか(新しい)]
(Ale-8はケンタッキーの有名なソフトドリンク、1928年から作られてます)


今年も、とっても素敵なおもてなしをしていただきました[黒ハート]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サタデーナイト・フィーバー [イベント]

今朝は、朝から北風ピュ~ピュ~

鉢植えのバラの土を入れ替えようと思ったら
シャベルが土に全く刺さらず
....???
土が既にカチカチに凍ってて
買ってきた土もガレージに置いたそのまんまの形で凍ってる[がく~(落胆した顔)]
しばらく室内に置いてから植え替えることにしました

我が家にクリスマスツリーが新たに一つ増えました[クリスマス]
毎年恒例のフレッシュツリーはリビングでフワ~と木の香りを運んでくれます
P1080370.JPG
以前からカントリー調のオーナメントを集めてて
今年は、それを飾るスリムタイプのツリー(ライト付き)を購入
ツリーのライトを点けてくれるのは、いつも桃奈さん
女の子ですね[ハートたち(複数ハート)]

さてさて楽しみにしていた土曜日の夜
いつも通うYMCAのZUMBAクラスのスペシャルイベント
「Masters Class ZUMBA」
Lori(私達のインストラクター)いはく
 「1時間半ノンストップで踊り続けるのよ
   彼ら(インストラクター)はとってもクレージーだから凄く楽しいわよ!」

他のスポーツクラブからも参加者が集まること約50名
GYMに行くと既にいくつもの水やタオルが床に点々と置いてあり場所取りをしていた。
みんな気合マンマン[パンチ]で圧倒されそう

P1080321-001.JPG
彼らのオーラが凄くって踊りもCOOL!!!
一緒に踊っていると何だかワクワク・ゾクゾクして超エキサイト[どんっ(衝撃)]

P1080342-001.JPGP1080325-002.JPG
最後にLori(左)や他のインストラクタも一曲づつダンスをしてくれました

実は、右側のインストラクタのお母さんが無くなり保険代が払えなくなったとか何とかで
チャリティーの意味も含まれていたんです。
だから、今回の参加費は全て彼女に寄付されます。

気付いたら私も1.5時間ノンストップで踊っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
ランニングハイっていうけど、こういうことをいうのかな?
汗は一杯かくのに途中から疲れを感じなくなるんですよ

記念に写真[カメラ]
P1080346.JPGP1080347.JPG
写真を撮りなれてる
Big Smile と 超Sexy さ200%[むかっ(怒り)]

大興奮なのは私だけ???
友達から「ミーハーだね」と笑われました
いくつになってもミーハーは変わらないようですね[わーい(嬉しい顔)]

家に着いたとたん電池切れ[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昇平の野球? [子供のこと]

アメリカでは本来、野球は4月から7月
だから、実際には野球はまだ始まってません

今シーズン昇平の新しく所属した野球をブログに載せたかな?

昇平のチームの監督はとにかく熱心[パンチ]

他のチームは、4月中旬からGAMEが始まるのにあわせて
3月半ばから、週1回1時間程練習する

だけど、昇平のチームは違う!

3月にSign Upしたときには、既に週2回2時間の練習が始まっていた

そして、コーチの息子のアメフトが終わった11月ごろ
コーチーからの久々のメール

「みんな元気かい?コンディションを聞かせてくれ!!!
 来週からSpring BaseBallに向けての筋トレをするから...
 今年は、部屋の壁をぶち抜いて、壁の色のトーンも下げたんだ。
 皆、上半身の前・後・両サイドの写真と手首・チェスト・太ももetc...のサイズを測ってくれ
 この筋トレは決してeasyじゃない! けれどクリスマス前には、きっとサイズアップしてるだろう!!!」

なんてことで、11月半ばから始まった週2回の筋トレ
コーチ(もちろんボランティア)は、トラックリペアのオーナーで事務所にトレーニングルームを設けている
来年こそは優勝[手(グー)]と気合マンマン
(去年は、8チーム中6位だったからね)

P1080310.JPG
これ以外に、奥の部屋にはスポーツクラブ並みのトレーニングマシーンが揃っている

ダンベルも他の子は、もっと重いのを上げるのに昇平は、15kgや20kgが精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
P1080296.JPG
日本の学生に比べたら、全然体動かしてないから
ホント熱心なコーチのチームに参加できて感謝です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チアリーダー [子供のこと]

10月から始まった桃奈のチアリーダーが終わりました。

学校内でのクラブ活動なので
週二回の練習は、終了時に学校にピックしに行くだけだから
プライベートのクラブに比べたらずーっと楽チン♪

プライベートのクラブは、秋のアメフトのゲームでチアすることが多いんだけど
ゲームは大抵平日と土曜日、補習校を休まなければいけないから参加できなかった

でも、学校のはアメフトが無いから冬のバスケットのゲームにチアします。

4・5年生のバスケのチーム
IMG_6925.JPGIMG_7682.JPG
(シュート時の写真はピンボケで載せれませんでした)

まだ小さくて可愛らしいと思ってたけど
さすがバスケ大国!!!
上手な子は、すっごいドリブルシュート
日本とのレベルの差は歴然

さて、桃奈さんのチア
まるで「水を得た魚」とでも言うんでしょうか
生き生きしてて家でも時間があればダンスの練習

コーチも熱心なので、本来なら週1回の必須練習のはずが
桃奈のチームだけ、任意で+αの練習
桃奈にとって、練習週2+ゲームで週3回チアリーディング
おまけに、週2のKUMONに週1の家庭教師、
ピアノとボーカルレッスンを平日こなさなければならない

更に、昇平のテニスと野球の練習の送迎のお付き合い....
現地校と補習校の宿題をやりこなしていくのは相当キツイ

私も、午前中のESLやZUMBAを終え子供達が帰ってくるまでに
買い物・宿題・夕食の仕度etc..を終えなければならないから
体調も崩すわよね~(でもお勤めしてる人に比べたら楽なのかも???)

そんな頑張りがあって
桃奈のチームは、踊りも揃っていて切れもあり
4・5年生のチアのチームの中では一番上手でした。
全員4年生のメンバーです。
中には、バクテンや開脚できる女の子達もいます
IMG_7683.JPGIMG_7732.JPG

バスケも、チアもスポーツのコーチは全てボランティアのママさんやパパさん
もちろん、自分のチームに子供が所属していることが多いです。

桃奈のチームのコーチとアシスタントコーチは昔チアやってたよね?!
スラッとした体型で、やはり、その娘もチアのために髪の毛を伸ばし練習もしてきた
という感じです。

ゲームのハーフタイムのときにコートの真ん中で応援するんだけど
上に立った桃奈さん ちょっと腰が引けてます
P1080274.JPG
チア最後の日は一人ずつ名前を呼ばれてトロフィーをもらいました
P1080280.JPG
桃奈と二人で
「な ん で ?」
チアには、順位も無いのに何故トロフィー???
「わたしトロフィーもらったの生まれて初めて☆」
と大喜びでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NYの旅 [Travel]

みなさま、すっかりご無沙汰してました
ThanksGivingで体調を崩してから多忙な日々で
気付いたら、もうクリスマスは目の前
ハロウィンから息つく間もなく、あっという間に今日まで来てしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

一ヶ月前に話はさかのぼります.....

Thanks Giving でNYに行って来ました。

23(水)昼過ぎにHotel到着
最初に行ったのは 
 
ブロードウェイ・ミュージカル「BILLY ELLIOT」

炭鉱の小さな街に家族と住むBilly
お父さんの勧めでボクシングをするものの全く興味を持たず
ある日、バレーを練習中の女の子達を見てバレーに興味を待ち
お父さんに内緒でバレーを始める.....というお話
IMG_7171.JPG


Billy役のJoseph君はまだ11歳だというのに既に多くのステージ経験をしていて
バレーはもちろん、タップに歌、役者としても本当に素晴らしかったです。

前から9列目だったにもかかわらず、前に座った人が大きい人で
桃奈は、ブーブー言いながら椅子に正座して見てましたが
同じような年齢の子供達がステージでダンスや歌
役になりきって演じる姿を間近で見た子供達はとても感動を受けたようです。

翌日24日(木)はThanks Giving Day
今回の旅行目的でもあるMacy's主催のパレ-ドーを見に行きました
 
想像はしていましたが、とにかく凄い人・人・人!!!

最初は、Macy'sのバルーンから始まり
各地のハイスクールのバンドや山車やバルーンが続々とやってくる
山車には、TVでお馴染みの超有名人も乗って手を振ってくれているけど
私が分かったのは、American Idolの優勝者スコッティーしか分からなかった

隣に立っていたお兄さんはiphoneで録画しながら実況中継
「スポンジボブが重症だ!腕が折れてるよ!」
「お母さんの大好きな男優だ!ヘイ!こっち見てよ」etc...
とにかくズーっと話してて周りもクスクス笑ってました[わーい(嬉しい顔)]

9時から12時までのパレード
でも実際は、その1時間前から立っていたから腰や足が限界[ふらふら]
でも、比較的今年は暖かかったので、助かりました。

総評:一度は行ってあの群集の熱気の中から見るのはいい思い出だけど
    一度で充分、後は部屋のTVで見ているのが一番です。

パレードが終わって人たちが一斉に通りにあふれ出しました
IMG_7364.JPG

桃奈がお手洗いに行きたいと言い出したけど
今日は、国民の祝日
ほとんどの店が閉店している
開いてるCaffeなどへ入ってみると、どこの店もお手洗いは長蛇の列
これには参った[がく~(落胆した顔)]

私、この頃から体調に変化が...
腰が凄く痛くて、背中がゾクゾク・ソワソワ寒気がしたんだけど
外を歩いているから、皆寒いんだろうと思ってました

そして、桃奈が行きたいという「Believe or not」というミュージアム
(確かこんな名前)
42ndSt.から5thAve.に向かって歩いていく途中くらいにあったと思う

色々なビックリ物を集めたミュージアム
面白いものから、異色で気色悪いものまで意外と楽しめます
特に子供達は楽しんでました。

****************************************

興味のある方は、続きを読んでね
でも、毎度の事ながらとっても長くなってしまいました(≧ヘ≦)

****************************************

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。