So-net無料ブログ作成

まとめて近況報告 [日常]

最近、我が家で色々な事が目白押し[目]
まとめて近況報告しま~す

まず息子くん
ミドルスクールでセレモニーに参加
何で表彰されたかというと
「Notional Junior Honor Society」というメンバーに認定されたお祝い
簡単に言うと、学校から選ばれた名誉メンバーみたいなものかな?


一人ずつ呼ばれ、校長先生から賞状とキャンドルを受け取り
誓いの言葉をいう
(赤いシャツを着た、スキンヘッドの男性が校長先生、生活指導の先生かと思ってました)
P1080149-1.JPG

セレモニーの後は、軽食でお祝い
P1080154.JPGP1080156.JPG

まずメンバーになるには
成績と行儀がいいことでメンバーにエントリーできる資格が与えられ
2週間以内にFormにメンバーになるための必要な条件を記入しサインをもらう

その内容が
ボランティア 5時間以上
リーダーシップのある活動 1個以上
アクティビティー 1個以上 etc...
これらを関わった先生達からサインをもらい
どうしてメンバーになりたいかのエッセイを書いて提出

年に2回認定式があるんだけど
今年の2月の時には、ボランティアの時間が足りなくて認定ならず
[ふらふら]
晴れて今回認定にいたりました

このメンバーを維持するためには
一学期ごとの成績をC以上をKeep
学校内でのボランティア4時間、プライベートで1時間 etc...

入ってからも維持するのが大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、大学などに入るためには経歴があればあるほど有利なんです。
昇平は、大学まで行かないけど、帰国子女で戻った時に編入試験で役立つかも?
って事で頑張って取ってます。

♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♮ ♯ ♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♮ ♯ ♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♮ ♯ ♩ ♪ ♫ ♬ ♭ ♮ ♯

11月第1週目にピアノの発表会があるんです
ずーっと桃奈のドレスを探していたんですが
可愛くてお値打ちのドレスがなくて
しかも、ピアノとボーカルに出場するのでドレスも2着必要だし...

って事で、ドレスを作ることにしました[わーい(嬉しい顔)]

今夏の一時帰国のときに
ケメ子夫を始め、姉、母と猛反対を受けながらも
手荷物で持って帰ってきた「マイ・ミシン」
いよいよ出番[パンチ]

布を買って来て作り始めました
P1080167.JPG
昔の遠い記憶を思い出しながら久々に製図もして頑張ってます。

身ごろは、真っ赤なぬいぐるみのような生地
桃奈「ショコラを触ってるみたい!きもちいい~」とすりすり
(ショコラは、姉宅のトイプードル君)

出来上がったらまたUPしますね♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最後に、昨日ESLをサボって
YMCAのスペシャルプログラム「Halloween Zumba」に参加して来ました[わーい(嬉しい顔)]

「コスチュームを着てきてね!
  3位までの人に商品があるわよ」

という私の大好きなインストラクターLori の衣装は昔のロックンロール
P1080175.JPG
私は、特に衣装を持ってなかったので通常通り

ジェイソンの格好をしている人もいましたが
ワンポイントの人が多かったかな...

そして、本日のダンスはHalloweenにちなんだ曲
もちろんマイケル・ジャクソンのスリラーも踊りましたよ!!!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にがいけど美味しい [グルメ]

クラフトの会でお料理好きの方から頂いた「ゴーヤの佃煮」
その方は、庭にゴーヤを栽培していて
先日、今年最後に取れたゴーヤを佃煮にして持ってきて下さった

「ゴーヤってゴーヤチャンプルくらいしか料理法知らなかったわ」
「ゴーヤチャンプルは、子供達は苦くて食べてくれないのよね」
「そもそもゴーヤってアメリカで手に入らないでしょ?!」

なんて会話がはずんでたら
「ゴーヤ売ってるよ!」

と教えて下さり、買いに行って着ました。

P1080163.JPG
ちょっと貧血気味ではありますが見た目はゴーヤです
こちらでは「Bitter Melon」という名前で売られています
まさしく「ニガウリ」って名前ですよね。

これを甘辛く煮て出来たのが こ・ち・ら ....

P1080164.JPG

ちょっと苦味はありますが、全然気になりません
ごはんと一緒に食べるとGood[ぴかぴか(新しい)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのField Trip [イベント]

私の通ってるESLではなく
TouterのJan先生が教えているESLで Field Trip があるというので
一緒に参加させていただくことになりました。

場所は、「Farm Heaven」
我が家からは車で30分程の所にあります
P1080048.JPG
最初は、農夫の方の案内で200年前に立てられて
実際に生活していたというお家[家]を見学
P1080053.JPG

写真左はリビング、右はキッチン
昔の道具もそのまま展示されています
1Fはこの二部屋だけ、あと二階に二部屋ほどあるようです
今のアメリカの大きな家とはずいぶん違いますね[わーい(嬉しい顔)]

納屋の中には、ロバやポニーなどの動物が飼われています
P1080054.JPG


この木になっている実はなんだと思います???

P1080055-1.JPGP1080057-1.JPG
ウォールナッツ(くるみ)の木なんです
これはブラック・ウォールナッツという種類でここら辺から北の地域しか育たないそうで
少しビターなんだそうです。
中を割ると、白いクッション材のようなものの中に、あの硬いクルミの殻が入っているんですよ[目]

農場にある Corn Maze(コーン畑の巨大迷路)に挑戦[パンチ]

秋だけのイベントCorn Maze
先生と生徒達4-5人ずつのチームに分かれてスタート!
P1080058.JPG

自分達より背の高いコーン畑の中をテクテク.....
P1080059.JPG

赤いバルーンの見晴台が迷路の中心地点
P1080060.JPG

この道は、トラクターでコーンを切り倒して作っていくそうです
毎年違うコースらしく去年と今年は特に難しいそうです

30分以上歩いたかな?
とうとうギブアップ[ふらふら]
見晴らし台から、農夫の人に教えてもらってStart地点に戻ってきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

夜に挑戦すると、とても恐いそうですよ[人影]

次は、HeyRideに乗って農場を一回り
P1080062.JPG

途中インディアンコーンを見せてもらったり
パンプキン畑を通ったり...
P1080066-1.JPGP1080067-1.JPG

P1080068.JPGラマ?も発見[目]


牛の放牧地でトラクターを止めて
「Moo~! Moo~!」と叫ぶおじさん
P1080070.JPG

すると、来た来た牛さん達
コーン畑で取ったコーンを牛達にあげると
P1080074.JPG
まぁ~凄い食欲 w( ̄o ̄)w
丸ごとバクバク食べちゃいます
大きい目でとっても可愛いんだけど
お鼻が濡れてて少しヌルッと感
でも、牛の毛並みってとっても柔らかいんですよ

暖かいのどかな遠足でした\(^▽^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラに魅せられて [趣味]

Mさんのご趣味の一つ
和紙を使って花の折り紙をする

その作品の中の一つに見入ってしまって
教えてもらうことになりました。

Mさんのお宅で教えてもらえるかと思ったら
校長先生の奥様宅で週1のクラフト会を行っているとのこと

実は先月から毎週通い始めているんですが
手より口の方が動いて中々進まないんですよね[わーい(嬉しい顔)]

いつも10名前後の人たちが集まり
折り紙や編み物、クイリングetc...
プロ並みの腕の方ばかりが集まっていらっしゃる

第1と3週目は折り紙の日
第2と4週目は自由
P1070985.JPG
そして私は、真っ赤なバラに挑戦

以前折り紙のバラにはまって沢山作ったけれど
和紙で作ったバラは、温かみがあって風合いが素敵[ぴかぴか(新しい)]

お昼になると、皆さんが持ち寄ったお菓子でティータイム[喫茶店]
P1070986.JPG

手作りお菓子を持ってきてくれた方からレシピを聞いたり
子供の話やクラフトの話etc...
またこれが楽しいんですよね~

そして私が虜になったバラが完成しました
P1080007-1.JPGP1080010-2.JPG

次は、ビオラに挑戦[パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋 no デコレーション [日常]

すっかり秋になり
木々の紅葉もピークを迎えとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

朝霧の中、爽やかな秋晴れの空だったので[カメラ]
P1080046.JPG

☆☆☆☆☆☆**   話は変わり・・・・・ **☆☆☆☆☆☆

数歩遅れて[ふらふら] やっと今年の秋の飾りつけが終わりました

先日ピーンとひらめきがあった[ひらめき]

「ガレージの両脇にある寄せ植の鉢を利用して
     秋のデコレーションをしよう[グッド(上向き矢印)]

思いついたら即行動のケメ子さん
早速クラフトショップへ
お花のコーナーでウロウロ、ウロウロ・・・・・迷うこと一時間

さぁー 作業開始[パンチ]

夏の寄せ植えの枯れたのは抜いて元気な花だけを残し

シートに買ってきた材料を一式広げ
P1080017.JPG
飾りつけ始めー!!!

バランス良く花を刺し、パンプキンを置いて・・・
後は、すき間を埋めるように前方に木の実やコーンを置いていく

完成しました
P1080019-1.JPGP1080023-1.JPG

そして家の暖炉の前もHalloween[モバQ]にチェンジ[るんるん]
P1080080.JPG

Halloweenだからといって恐ろし~いデコは我が家は(=`(∞)´=) ブー なんです

「夜眠れなくなるから....」と息子くん[がく~(落胆した顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パパ達 VS 息子達 [出来事]

N家の息子二人はアメフトに入っていて
家族全員アメフトに夢中

そしてN家パパ「よし!今度我が家でアメフト対決だ[パンチ]
ということでお声が掛かり、「パパvs息子アメフトParty」が行われた。

5家族中3家族の息子くん達はアメフトに所属
昇平とお友達はただ遊びでやっている程度のレベル

ルールは
 ・10分の4セットマッチ
 ・タックルは危険なので無し、その代わりに腰からぶら下げたタオルを取る

パパさん達は「息子に負けてたまるか」と必死[あせあせ(飛び散る汗)]
ハーフタイムでは、ついつい座り込むパパ達に対し
息子達は、フォーメーションの練習
これが年の差ってやつですね[バッド(下向き矢印)]

その日の夕方は、息も白くなるほどの寒波到来の日
ママさん達は余りの寒さに耐えられず、お先に家の中でカンパーイ[バー]

4セット終え試合の結果は・・・・まさかの 同点
w( ̄o ̄)w オオー!
パパ達の意地が伝わりますね[わーい(嬉しい顔)]

「よ~し! 延長戦だ!!!」

勝敗は、どちらかに得点が入ったところで終了

延長戦は、意外とあっけなく決まり、息子達の勝利[手(チョキ)]

「わざと負けてやったんだよ!」と強がりをいうパパ達はもうヘトヘト[ふらふら]

今度は、待ってましたB.B.Q.Y(^▽^)Y
P1080036.JPG
先にお腹ペコペコの子供達を食べさせ
パパさん&ママさん達はお部屋に移動して再びカンパーイ!!!

その日はとーっても寒かったので、ビールよりワインの空瓶がゴロゴロ
ケメ夫、チョットお疲れなのか気付いたらリビングで[眠い(睡眠)]
そこで酔っ払いのパパさん達シメシメとばかりにいたずら

P1080037.JPG額に「肉」のしるし

学生のノリだっつーの!!!

そうして夜はふけていったのでした・・・

そして私は翌日案の定二日酔い[ふらふら]

各々のパパさん達、翌日は相当筋肉痛かと思えばそうでもなかったようですよ♥
ゴルフをしに行ったパパもいるとか・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。