So-net無料ブログ作成
検索選択

星みっつ [グルメ]

                  現在9:30am、朝から曇りぎみ 久々にひと雨きそうな気配
                  半袖でもチョット肌寒い爽やかな朝です
                  でも週末に掛けて最高気温が32-34℃になるそうで
                  まだまだ秋の気配を感じるには先になりそうです(≧ヘ≦)

                  今度お友達の家でのポットラックPartyに何を持って行こうかと
                  料理本をパラパラめくっているとFocus On[目]
                    早速作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

パプリカのマリネ☆

P1070970.JPG


                   パプリカにモッツァレラチーズとバジルの葉を乗せ
                   塩・コショウしてクルクル巻き
                   バジルソースとオリーブオイルを混ぜたものにマリネします
                   私は、マリネをしないで
                   バジルペーストをのせて
                   上から全体にアボカドオイルをかけました

ピーマン嫌いの桃奈さんの反応は・・・おいしい!!!p(^▽^)q


星三ついただきました

  ☆ ☆ ☆ 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Negative Mind ではダメ [イベント]

週末、久々のコーラスフェスティバルに参加してきた子供

出場前に、月一度のJ-Youthの練習2時間があった

今回のフェスティバルに歌う曲は
 ・Hey, soul Sister byTrain
 ・County Road
 ・Ease On Down The Road
  (Movie"The WIZ"で歌われたMichael Jacksonの曲)

「今回はEase On Down The Roadを踊るわよ!!!」

「え"ぇーーー?!」と叫んだのはMen's達

「歌いながら適当に踊って!」という先生の指示にノリノリのLadys’

踊りなんて行進しかしたことが無いMen's
歌いながら行進すると、右手・右足が同時に出ちゃうんですから
いきなり適当に踊れと言われても無理でしょ?![ふらふら]

「せんせ~ぃ、なんか振り付けして下さ~い」

   と言ったものの、いざとなると照れちゃって照れちゃって歌どころじゃない

「そんな急に2時間後のフェスティバルで踊るから
          やりなさいと言われても絶対無理×××」
「またまたさゆり先生、訳の分からないことを言い出して、本番グチャグチャになるわよ」
お母さん達は不安そうに見守っていた[がく~(落胆した顔)]

会場に移動し、いざステージを見ると以外に小さい
そこでまた突然、立ち位置や振り付けを変更しリハーサル

もう絶対無理!見てられないわ~[バッド(下向き矢印)]

いよいよ本番スタート♪
Ladys'のノリノリなダンスで始まり観客席から声援が聞こえた
次にMen'sの番
P1070950-1.JPG
チョット恥ずかしそうにはいていたけど
歌も踊りも練習の時に比べて格段に上手でした

最後のポーズで決めた時には、客席から拍手や口笛の大声援
P1070951-1.JPG

いや~本番に強い[パンチ] というか絶対無理と思っていた私が反省
無理と思っては何も始まらないし
もっと子供達を信じて応援してあげなくちゃね[わーい(嬉しい顔)]

今回の成功をきっかけに
さゆり先生のイマジネーションは益々膨れ上がることでしょう
次回のフェスティバルが恐ろしい....[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャッターチャンス [日常]

One day Afternoon...[かわいい]

Coffeeを飲んで一人のリラックスタイムを楽しんでいました[喫茶店]

ふっと 外を見ると...

ウッドデッキのお花に大きなハチ?!


「ハ ミ ン グ バ ー ド だ !!!」


「まだここにいてよ~ 」と祈りながら急いでカメラを取りに行き

窓辺に近づくと「しまった!」カーテンが揺れてしまった

ハミングバードは飛んでいってしまいました[バッド(下向き矢印)]

|||(-_-;)|||||| が っ く り

すると、また戻ってきた♥

今度は慎重に窓辺に近づき カシャッ![カメラ]
P1070972.JPG

ほんとに一瞬の出来事でした[黒ハート]

桃奈が先日「玄関横のお花にハミングバードがいたよ」と大興奮で教えてくれて
私も以前に2度ほど見たことはありますが
なかなか写真まで取れなかった
今回やっとフレームに収めることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

よっぽどお腹が空いていたのかしら?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前がね [グルメ]

最近、朝晩がめっきり涼しくなりました
でも、昼間は日差しも強くまだまだエアコンが欠かせません
いったいいつまで残暑がつづくのでしょう?

今週から、私もESLが始まり
完全にいつも通りの生活が始まりました

新しいESLのクラスには
日本人が半数以上
メキシコ人3人、ベトナム人2人、グワテマラ・ブラジル・ドミニカ共和国・ドイツ人が各1人
というメンバーです。

日本人は、ReadingとWritingが出来るけど、Speakingとなると????
他国の人は、ペラペラ話すのに、WritingとReadingとなると苦手のようです。
そして、アジア人は総合的にシャイのようですね。


♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯♩♪♫♬♭♮♯


昨日、Lexington(レキシントン)にある歯医者さんまで行ってきました
レキシントンまでは、ひたすらインターステートを走り1.5時間
何で、遠方までわざわざ行くのかと言うと
そこに唯一日本人の歯科医がいるから
風邪を引いた位なら、近くのアメリカ人ドクターのところに行くのですが
歯は、しっかり理解したうえで治療してもらいたい
でも、医学用語は私にとって宇宙語なのよ~[ふらふら]

歯医者に行くと決まって帰りは、MallでShopping(ここのMallは、私好みの店が多い♥)
そしてWholelFoods(オーガニック・ストア)で食料品のお買い物
それから、スタバでキャラメルマキアート[喫茶店]のグランデsizeを買って
また1.5時間の景色の変わらない道をひたすら走って帰るのがマイパターン♪

んでもってWholeFoodsでは、必ずケーキをチェック[目]
ここのケーキは、甘くなくてGood!
そして、今回も美味しそうなケーキを発見[ひらめき]

ブラウニーを更に濃厚にしっとり・ずっしりさせた感じで
食べ応えのしっかりあって一度に全部食べきれないボリューム[グッド(上向き矢印)]

その名も 「 Mississippi Mud Cake  」[ぴかぴか(新しい)]

P1070920-1.JPG


見たまんまじゃない?!
[ふらふら]

もう少し、名前の付けようがあるでしょ?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待っててくれたのね♥ [趣味]

P1070926.JPG

クレマチス「SPLINKLES」


今年の春に苗を買い玄関前に植えました[かわいい]

開花時期は、初夏から秋だと言うのに葉っぱだけ

今年は、咲かないのかなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

と諦めていました。


すると・・・

日本から帰国して見たら、つぼみが出来ていて咲いてくれました\(^▽^)/


私が帰ってくるのを待っていてくれたのね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほんとに我が家に必要? [日常]


我が家もとうとう買いました[バッド(下向き矢印)]

パソコンカメラ[カメラ]

私が子供の頃「未来には・・・」という本の中に、家にTV電話がありました

それが、今実現してるんです[目] 文明の発達の早さに驚きです[ひらめき]

ケメ夫のファミリー宅には、パソコンがあってみんな既にカメラが付いている

ケメ夫ファミリーは、実家は祖父母の二人暮らし
名古屋に二女夫婦が住み、
長女はサンフランシスコでアメリカ人と結婚し4月に可愛い女の子を出産
そして、長男であるケメ夫もアメリカ在住でしょ

家族バラバラ、そう会えるものでもない

祖父母にとって、日に日に大きくなる長女の娘を毎日でも見たいことでしょう!

そして、事あるごとに「我が家にもカメラを」と言われていた・・・

でも、我が家は子供達も、小4と中2
「おじいちゃん、おばあちゃんと話したい」と言うような年頃は過ぎ
逆に、「今TV見てるのに・・・」とか「××やってるから」とちょっと面倒な感じ

アメリカと日本では時差13時間
昼夜がちょうど反対
日本が夜だからと、こちらに掛かってくると朝の支度で大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]
日本が朝だと、夕食の準備中とか食事中とかお風呂中[いい気分(温泉)]
私にとって、いつもバタバタの時間[ふらふら]
しかも、スッピンだったり、化粧が崩れてたり
服はいつもパジャマかホームウエア・・・[がく~(落胆した顔)]ひどい姿です

我が家にカメラはホントに必要???

ノリ気になってるのは、ケメ夫だけ(・ε・)

そんな我が家が何故買ったかというと・・・

先日まで、昇平が祖父母の家で一人居候していて
毎日、スカイプでTV電話してたから
息子の様子見たさに買ったのさ
(私達が息子と会いたい気持ちは、祖父母が孫達と会いたいそれと同じですね)

はじめ、チョットお値打ちなのを買ったら、画像が曇った感じ
ケメ夫と祖父母とで「余りはっきり見えないから交換したら・・・」と話してる
その気が無い私は「曇ってる方が、家の中も丸見えじゃなくていいんじゃない?」
なんて言ってたけど、聞いてもらえず(x_x;)
結局、高性能のと交換

「まぁ~綺麗に見えること!!!」

我が家のパソコンはリビングにあって、カメラはキッチンの方に向いてるから
常に綺麗にしておかないきゃ[がく~(落胆した顔)]

嫁の立場的には、チョットつらいものがあります[ふらふら]

まぁ~気を使うのも最初のうちだけでしょうが


ところで、姉宅は・・・

アメリカに戻ってきて、早速 姉の息子君からアバクロのリクエスト

スカイプカメラで「これだよ!」と見せると「色が鮮やか過ぎる!!!」との事で返品[ちっ(怒った顔)]
次に買ってきたのを見せると「いいじゃない!」OK頂きました(先頭写真↑)

ちなみに姉宅にはカメラが付いてないから
我が家の映像は、姉には見えるけど、姉の様子は私には見えない(≧ヘ≦)

我が家がカメラをつけたことで、姉は喜んでいる事でしょう!(  ̄っ ̄)ムゥ

だって、姉の度々の買い物リクエストには
決まって「買ったら写真撮ってe-mailで送ってー!」とくるんですから

ちょっと待って! ?????

・・・ということは、カメラ買って一番楽になったのは わ・た・し?!

きっと、昇平がアメリカに戻ってきたのでケメ夫ファミリーとの通話も少なくなるし・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ新学年の始まり [日常]

二ヵ月半の長くてあっという間の夏休みが終わり

今日8月17日(水)から子供達の学校の新学年が始まりました[ビル]

桃奈はエレメンタリーの4thGrade
昇平は、ミドルスクール最終学年の8thGrade

先週のOpenSchoolで
 桃奈は、年間の学費収め、クラス発表、教室で先生に挨拶して年間授業内容のなどカンファレンス
 昇平のミドルは、学費納め、ファミリーと年間の時間割スケジュールをもらう

毎年、各学年やファミリーごとにサプライリスト(文具購入リスト)をもらって
登校初日までに買い揃え持って行くのですが
私は面倒だから学校で既に袋詰めになったものを買っちゃいます
(鉛筆・定規など既に持っいる不要な物もあるんですけどね)

今年は、桃奈の学校では袋詰めがなくて
各自学校のHPからプリントアウトして買いそろえなければ行けない[がく~(落胆した顔)]

英語で文具名を書かれたって分からないものだらけ(・_・?)
メーカーオリジナルの名前が書かれていて、その商品でいいの?とか
コンパスでも書いている時に広がっていかないロックできるタイプとかetc...
スーパーマーケット一箇所では、全部そろえ切れないので、何箇所か回って買い揃えます[もうやだ~(悲しい顔)]

P1070918-1.JPG
(桃奈の文具一式 ↑ )
そして、こだわり派の桃奈さん
「この色は嫌だ」とか「もっと可愛いのがいい」とか色々注文が多い[ちっ(怒った顔)]

当日、「寝坊しちゃダメ」と思ってたせいか、アラームが鳴る前に目が覚めました[演劇]

そして早朝6:45 身が引き締まる肌寒さの中、昇平は学校へ行きました

学校へ行ってしまった子供達・・・と言うことは

やったー! やっと自由だー!!!\(^▽^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまでもノリノリなのがいい [イベント]

昇平が帰国した土曜日の夕刻
毎年恒例のお友達のご近所さん主催のBLOCK・PARTYへご招待され行って参りました

P1070906.JPG

BackYardつながりとその周りのご近所さんがお友達を呼んで大パーティー
いつも主催して下さるお宅は、パーティー好きらしく しょっちゅうHomePartyされてるとか

P1070904.JPG

そして、BlockPartyでは毎回違うバンドを呼んで
ホットドック、チップスなどのおつまみを会費一人$5で切り盛りして開催してくれるのだとか
ドリンクだけ各自持参[ビール]
クーラーボックス一杯にビールを詰め込みイスを持って会場へ行きワイワイ

P1070912.JPG

子供達は、主催者さんのお宅のプールで大はしゃぎ[わーい(嬉しい顔)]
P1070905.JPG
プールの横には、グリルや冷蔵庫・シンクなどが設備されたキッチンカウンターがあり
天井にはファンが回り、壁には大きなTVが掛かっている、羨ましいお庭です。

6時から演奏が始まったバンド
去年は1時間30分ほどで終わったらしいですが
今年は2時間たっても終わる気配なし、てどころかノンストップで歌いつづけてます

P1070916.JPG

皆さんお酒も回って来たのか徐々に踊り始めました♪

9時になり日も暮れてきて、ヘンケス家に徐々に女性陣が集まり始めパティーの続き
子供達は、プールで遊び終えた後、家の中でゲームをしたり肝試し[モバQ]etc・・・

するとヘンケス家のご主人スティーブンが

「みんな何やってるの?盛り上がってるよ!踊りに行こうよ♪」

ビール片手にノリノリでやってきた

そういえば、まだバンド演奏してるね

最後に私達も踊りますか?!

行って見ると、まばらだったはずの人が、今ではテントの下は人・人・人!!!
みんなアルコールを片手にギュウギュウになって踊ってるのはパパさん・ママさん
ティーンの子は何処?
最初、躊躇してた私達も次第にノリノリ♩♪♫♬♭♮♯
踊るのって何年ぶりだろう???

バンドの人が
「もう帰らなきゃいけないからラストね!」
と言ってから、アンコール5回
結局、11時過ぎまで演奏してくれました
その間15分ほどの休憩1回だけで、後は演奏ぶっとおし
しかも、同じ曲は歌わない。レパートリーの多さにもビックリです[目]

その後は、ヘンケス家でポットラックで持ち寄ったお料理を食べながらエンドレス・・・・[夜]

昇平は、飛行機の中で2時間ほどしか寝てないし
ケメ夫も翌日は早朝からゴルフと言うこともあって、早めに帰ろうと言っていたのに
昇平も全く疲れを見せずフルパワー[パンチ]
若いっていいですねぇ。 うらやましい~[わーい(嬉しい顔)]

パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん年齢問わず
みんなバンドの演奏にあわせノリノリで歌い踊りの大騒ぎ[爆弾]

先日行った、海ではお年寄りの夫婦がビーチで真っ黒に日光浴[晴れ]
ご婦人はビキニを着てました[目]

年齢問わず思いっきり楽しんでるアメリカ人ってホントうらやましく思います♥

最近、少しお酒を飲みすぎると
翌日は二日酔いになっちゃうんですよねぇ~[バッド(下向き矢印)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

可愛い子には旅を [出来事]

P1070903-1.JPG

土曜日、息子が日本から無事一人で帰ってきた

前回のブログにも少し書きましたが
息子一人実家に残し、私たちは7月末にアメリカに戻りました。

それから、2週間
ほぼ毎日のように、実家と我が家とでスカイプで話し
息子の塾が無いOFFには、祖父母や義理妹夫婦達が
色々な所へ連れて行ってくれたり
寂しがり屋の息子に至れり尽くせり・・・・(感

そして、帰国前日
成田空港やシカゴでの出入国手続きや乗り継ぎ方法を念入りに教えた
(本人はどこまで、長~い説明に真剣に耳を傾けていたか???)

出発当日
セントレアでは、あらかじめ予約してあったJALファミリーサービスの方が
チェックインカウンターで待っていてくれたそうですが
「搭乗ゲートまで自分で行けるから大丈夫」とお断りしたそうです

成田では、飛行機を降りてすぐにファミリーサービスの方が待っていてくれて
セキュリティーチェック→出国手続き→さくらラウンジまで案内してくれ
時間を決めラウンジのカウンターで待ち合わせ、今度はシカゴ行きの搭乗ゲートまで案内

シカゴの飛行機出口からの案内は、
イミグレーションで入国管理官の方の質問も全て通訳してくれて
(そのくらい自分で言えなかったの?!(-_-メ))
荷物を一旦受け取り、税関、アメリカン航空(AA)の所で荷物を預けた。
ファミリーサービスは、ここでお別れと聞いていた

・・・が、そこから更に
トラムに乗ってターミナル5→3に移動し、AAのセキュリティーチェックを受け
電光掲示板で搭乗ゲートを調べて
ゲートまでひたすら歩いてゲートまで連れて行ってくれた。

文章で経路を書くと簡単そうですが
いつも他人任せの息子にとって
広~いシカゴの空港で一人表示を見ながら移動することは大冒険だったはず
ですが、全く心配不要!
ぼーっとサービスの方と一緒に歩くだけだったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、いつも家族と移動してるのと同じ人任せ
しいて言えば、話し相手がいないだけ・・・

チョット拍子抜けでした(-_-;)

でも、さすがJAL!!!
そこまでのサービスをしてくれるのは
  きっと日本の航空会社だけでしょうね!

アメリカまで個人で来る自信が無いご両親を呼ぶには
とっても安心できる素晴らしいサービスですね(^v^)

まっ、無事に元気に帰って来てくれて何よりです[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一時帰国・・・2011夏② [出来事]

大阪から帰ってまた直ぐに
ケメ子Familyと姉と姪とで日帰り京都の旅に行って参りました\(^▽^)/

こんな暑い時期に京都なんて
と思うかもしれません、実際何人からも言われたんです

今、私の周りでは静かな京都ブーム
話を聞いているうちに、久々に行きたくなってしまったんです。

猛暑を覚悟して、日焼け止め対策、暑さ対策を万全にし
当日の朝を迎えると
朝から曇り空で時々小雨・・・[小雨]
気温もそんなに上がらず対策グッズも使う必要も無いほどでした[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、最初に向かったのは「二条城
小学校の修学旅行で行ったっきり
ウグイス張りの床の記憶しかなかったんですが・・・

部屋各々には金張りされた襖に書かれた絵や両面違う欄間の透かし彫りetc...
息をするのを忘れるくらい、見入ってしまいました
写真撮影禁止なのでお見せできないのが残念です)

次に向かったのは「金閣寺

いつ見ても眩くひっそりと佇む中にも十分な存在感
ここは、雪の降る寒い冬に人気があるそうで、今の時期、観光客も少ないそうです。

ここには、新年を迎える時にTVで放映される除夜の鐘の釣鐘があり

せーぃのッ!  ゴォ~~~ン


と鐘を鳴らし、お願いごとをしている子供達
P1070831-1.JPG

お友達お勧めの「三十三間堂」
(こちらも写真撮影禁止×××)
閉館間際に行ったせいか、観光客もまばらで
人のいない廊下を曲がると、ずらーっとビッシリひな壇に並んだ1001体のご本尊
空気もピーンと張り詰め、すごい迫力に圧倒されます。

よ~く見ると一体一体顔が違います。
自分と同じ顔の観音さまが見つかるかも?と聞き
一生懸命探しましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした

お坊さんに素敵なお話を聞かせて頂きました
 「ご飯を食べる時に言う『いただきます』という言葉は2つの意味があります。
    一つは、ご飯を作って食べさせてくれる両親達に感謝
    そして、もう一つは『お命頂きます』という意味で、
      私達が生きるために 牛・豚などの命を頂く事への感謝」
 

夕方になり、祇園をウロウロ
すると、何人かの舞妓さんに会えました[揺れるハート]


夜になり、八坂神社から出てくる人の姿発見
既に閉館になっていましたが、境内は明かりがついて幻想的でした
P1070868-1.JPG

京都で食べた美味しいご馳走

 写真撮り忘れたー!!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そして、アメリカへ戻る前日ギリギリに
桃奈の幼稚園の同窓会に参加することが出来ました

これも、きっと桑原先生が導いて下さったのでしょうね

P1070877-1.JPG

卒園して4年ぶりの集合
そのまんま身長だけ伸びた子もいれば
ちょっぴり大人になった子・・・
久々にあったのに、すんなり打ち解けたらしいですよ
そして、幼稚園恒例の流しそうめんとカキ氷
皆、あの頃に戻ったかのよう

ママさんたちも、あの頃と全然変わってない[わーい(嬉しい顔)]

わたしは・・・
もともと人の名前を覚えるのも苦手なら、忘れるのも早い[ふらふら]
お友達にこっそり「あの子名前何だっけ???」m(_ _;)m ゴメン!!

あっと言う間の3週間、結局なんだかんだで家でゆっくりくつろぐ暇もなく
バタバタ荷物をまとめ、日本を後にしたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そして今回は昇平だけ一人日本に残り祖父母の家で居候
塾の夏期講習に通うため・・・
中2というそろそろ気の抜けない学年ですからね

空港まで一緒に見送り来た別れ際
P1070886-1.JPG
腰の低い辺りで小さく手を振り、ちょっと寂しそうな表情の息子くん
目に涙が潤んでいたかどうかは・・・???
(なにせ、涙もろく寂しがりやですから~)[がく~(落胆した顔)]

さてさて、ケメ夫が年に数回日本へ帰国してくれるお陰でマイレージがたまり
帰りはいつもビジネスクラス[飛行機]

JALのラウンジで出発時間になるまで軽食を頂きながらくつろぎ
(中にはアイマスクをして暴睡してらっしゃる方も)
P1070887-1.JPG

飛行機に乗ると、直ぐCAの方が「本日〇〇さまの担当をさせていただく△△です」とご挨拶
そして「雑誌はいかがですか?」「寒いようでしたらカーディガンご用意しております」etc...
と至れり尽くせり

そしてお楽しみの機内食
P1070889-1.JPG

和・洋共通の前菜と食後のデザート

私の選んだ洋食の牛ステーキはとってもジューシーでやわらか
メゾンカイザーのロールパンはおかわりしたくなるほどGood!

桃奈の選んだ和食 8種類の小鉢

メインの後は、到着まで好きな時に好きなだけ料理を注文できます
カレー・ラーメン・たこ焼き・お寿司・デザートetc...
そしてアルコールも飲み放題なのだー\(^▽^)/
とーっても快適な空の旅なのです♪

また一年後、みんなに会えるのを楽しみしていま~す \(@^▽^@)/♩♪♫♬♭♮♯


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。