So-net無料ブログ作成
検索選択

♪あ~やんなっちゃった [子供のこと]

おざぶの二枚目が完成しました[ぴかぴか(新しい)]
P1080528.JPG
製作期間1週間
今度は完璧[パンチ]  と思ってたら少し小さめ???

そして、次に取り掛かった5作目は...
P1080526.JPG
かぎ針で編んだ「バラのモチーフ」
これをいくつか作ってあるものを作ります[るんるん]

編み物、飽きまへんな~[わーい(嬉しい顔)]

****************************************

先月の話ですが
ピアノLessonに行くと、待ち構えていたかのように先生が大興奮

「昇平! あなたの為にバンドの〇△さんからウクレレ借りてきたのよ!!!
 今度の発表会には歌いながらウクレレ弾くといいわよ
 私も娘も同じの買ったから、一緒に練習できるでしょ?       」

「・・・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
私も昇平も あ ・ ん ・ ぐ ・ り

去年夏に、コンゴ・カホン・ジャンベなどのパーカッションにはまり
それに載せられた生徒達にせがまれた親が何台か買っていったっけ
「そしてトロピカルだ!ジャマイカだ!」とノリノリだったのに
今度はウクレレですか?!

さゆりWorldに引き込まれるか!!!と冷ややかな目で見ていたはずなのに
気付いたらついつい乗せられて買ってました。
P1080524.JPG

ウクレレは4種類ソプラノ、コンサート、テナー、バリトン
音色も違えば、大きさも左から小さい順に大きくなります

「私と娘はソプラノだから、昇平は違うのを買ってね」
と言われ、楽器屋に行ってボロンボロン♩♪♫♬♭♮♯
気に入った音色のもの...少し低めで落ち着いた音色。 それがテナーでした。

どうせ始めるならギターでしょ?
とも思ったんですが、さゆり先生にそそのかされいろいろ話していると

ギターは5弦で太くて硬い/ウクレレは4弦でギターほど硬くない
ギターは最低でも200-300ドルはするけど、ウクレレはお値打ち
ウクレレは小さいから、持ち運びも楽で、車の中でも気軽に弾ける etc....

私も昔、姉の部屋にあったクラッシックギターを遊びで弾いたことがありましたが
指は届かないし、弦を押さえる指が痛いので続きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
だから、昇平もギターを買っても続かないかも知れないと思って
お値打ちの言葉につられてついつい買ってしまったのです。

今のところ頑張って練習してウクレレで伴奏できるようになりました
確かに、移動の車中でも気軽に練習できるのがGood[手(チョキ)]

ウクレレと言えば...
私達の世代はウクレレ漫談の牧伸二さん
「あ~やんなっちゃった」という歌をすぐ思い浮かべますが
今の世代はなんだろう???
コニシキのウクレレ姿もでできますが...

このままウクレレを弾くなら、来年の昇平の誕生日プレゼントはギターかな?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。