So-net無料ブログ作成

4作目 [趣味]

この一週間で、色々な事がありました
私が家族の厄を一気に背負ったような...
人生いいことばかりじゃないですもんね[バッド(下向き矢印)]

そんな時は、雑念を取り払いひたすら編み物に集中[爆弾]



さて製作期間 約2週間 4作目が出来上がりました

師匠Aさんからお借りした おざぶ の本
P1080513.JPG
編み物でこんなに可愛いおざぶが編めるの?! ステキすぎ[グッド(上向き矢印)]
どれもこれも作りたいものばかり[ハートたち(複数ハート)]

そんななかで、私の目に留まった作品
ホントは1作目に作りたかったんだけど
師匠から絶対無理×××と言われ我慢してました

そして、前作の息子くんの帽子でチョット自信をつけたケメ子

挑戦してみました [パンチ]

本には、糸はハマナカ ジャンボニー 10mmの編み針棒
こちらには、ハマナカ製の毛糸はもちろん売ってません
だから、どの位の糸の太さを買って良いか分からない
けど、10mmの編み棒とは、相当極太の糸を使用するし本からも想像はつく

クラフトショップで超極太の毛糸を探したけど良い色のものが見つからず
イメージにピッタリの色の毛糸発見[目] 太さは並太 
「まぁ~何とかなるでしょ」といつものアバウトな性格
編み棒も毛糸の太さに合わせて、適当に6.5mmを選んで購入


編み図通りに編むと、出来がりはとても小さくなってしまうので
編み図をコピーして、縄編みの模様を追加するのに切り貼り
毛糸は、二本取りでしっかり目
横の段は、実際に4段ほど編んで椅子の大きさに合うか確認しながら図面の修正
縦の段数は、編みながら様子をみて 結局プラス30段
P1080514.JPG

縄編みってどんどん模様が出来ていくのがとても楽しくって
でも、TVを見ながら...とか集中していないとクロスが逆になってたり
結構気が抜けなくて、何度も修正修正[あせあせ(飛び散る汗)]

表はアラン模様、裏はメリヤスの二枚あわせ
最後に周りのフリンジを作るんですが
まぁ~ 毛糸を使う使う どんどん減っていくんです[がく~(落胆した顔)]

でも完成した喜びは ヒ ・ ト ・ キ ・ ワ [るんるん]P1080512.JPG

これを4枚作らなきゃいけないから、ちょっと大変かも???


 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

megmeg

かわいいーーー
大好きな感じだよ!!
そうそう、人生良い日ばかりじゃない・・・・
下り坂になることも・・・・私は、今年の冬、肌荒れで瞼がやられ苦しんでます・・・・・・ま、適当にだけど・・・・そんな時は、家で籠りこもる。ようやく、アルバムの整理でスクラップbookや旅行の時の写真だけはSam’sにネット注文などしたり、スタンプカード作りをしてます。
by megmeg (2012-02-21 00:32) 

ケメ子

megmegさま

おざぶ可愛いでしょ~
でも、1作目は納得してないから次は完璧にするわ

そうそう、私も今週からお肌が乾燥してかゆい(≧ヘ≦)
アルバム作ってるの???
えらい!!!
子供が小さい時は、私もスクラップブック作ってたけど
今はパソコンにデータを落としてるだけ・・・なんせ多すぎてね
megmegちゃんもクラフトやってるのね♪
by ケメ子 (2012-02-23 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。