So-net無料ブログ作成
検索選択

一時帰国・・・2011夏② [出来事]

大阪から帰ってまた直ぐに
ケメ子Familyと姉と姪とで日帰り京都の旅に行って参りました\(^▽^)/

こんな暑い時期に京都なんて
と思うかもしれません、実際何人からも言われたんです

今、私の周りでは静かな京都ブーム
話を聞いているうちに、久々に行きたくなってしまったんです。

猛暑を覚悟して、日焼け止め対策、暑さ対策を万全にし
当日の朝を迎えると
朝から曇り空で時々小雨・・・[小雨]
気温もそんなに上がらず対策グッズも使う必要も無いほどでした[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、最初に向かったのは「二条城
小学校の修学旅行で行ったっきり
ウグイス張りの床の記憶しかなかったんですが・・・

部屋各々には金張りされた襖に書かれた絵や両面違う欄間の透かし彫りetc...
息をするのを忘れるくらい、見入ってしまいました
写真撮影禁止なのでお見せできないのが残念です)

次に向かったのは「金閣寺

いつ見ても眩くひっそりと佇む中にも十分な存在感
ここは、雪の降る寒い冬に人気があるそうで、今の時期、観光客も少ないそうです。

ここには、新年を迎える時にTVで放映される除夜の鐘の釣鐘があり

せーぃのッ!  ゴォ~~~ン


と鐘を鳴らし、お願いごとをしている子供達
P1070831-1.JPG

お友達お勧めの「三十三間堂」
(こちらも写真撮影禁止×××)
閉館間際に行ったせいか、観光客もまばらで
人のいない廊下を曲がると、ずらーっとビッシリひな壇に並んだ1001体のご本尊
空気もピーンと張り詰め、すごい迫力に圧倒されます。

よ~く見ると一体一体顔が違います。
自分と同じ顔の観音さまが見つかるかも?と聞き
一生懸命探しましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした

お坊さんに素敵なお話を聞かせて頂きました
 「ご飯を食べる時に言う『いただきます』という言葉は2つの意味があります。
    一つは、ご飯を作って食べさせてくれる両親達に感謝
    そして、もう一つは『お命頂きます』という意味で、
      私達が生きるために 牛・豚などの命を頂く事への感謝」
 

夕方になり、祇園をウロウロ
すると、何人かの舞妓さんに会えました[揺れるハート]


夜になり、八坂神社から出てくる人の姿発見
既に閉館になっていましたが、境内は明かりがついて幻想的でした
P1070868-1.JPG

京都で食べた美味しいご馳走

 写真撮り忘れたー!!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そして、アメリカへ戻る前日ギリギリに
桃奈の幼稚園の同窓会に参加することが出来ました

これも、きっと桑原先生が導いて下さったのでしょうね

P1070877-1.JPG

卒園して4年ぶりの集合
そのまんま身長だけ伸びた子もいれば
ちょっぴり大人になった子・・・
久々にあったのに、すんなり打ち解けたらしいですよ
そして、幼稚園恒例の流しそうめんとカキ氷
皆、あの頃に戻ったかのよう

ママさんたちも、あの頃と全然変わってない[わーい(嬉しい顔)]

わたしは・・・
もともと人の名前を覚えるのも苦手なら、忘れるのも早い[ふらふら]
お友達にこっそり「あの子名前何だっけ???」m(_ _;)m ゴメン!!

あっと言う間の3週間、結局なんだかんだで家でゆっくりくつろぐ暇もなく
バタバタ荷物をまとめ、日本を後にしたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そして今回は昇平だけ一人日本に残り祖父母の家で居候
塾の夏期講習に通うため・・・
中2というそろそろ気の抜けない学年ですからね

空港まで一緒に見送り来た別れ際
P1070886-1.JPG
腰の低い辺りで小さく手を振り、ちょっと寂しそうな表情の息子くん
目に涙が潤んでいたかどうかは・・・???
(なにせ、涙もろく寂しがりやですから~)[がく~(落胆した顔)]

さてさて、ケメ夫が年に数回日本へ帰国してくれるお陰でマイレージがたまり
帰りはいつもビジネスクラス[飛行機]

JALのラウンジで出発時間になるまで軽食を頂きながらくつろぎ
(中にはアイマスクをして暴睡してらっしゃる方も)
P1070887-1.JPG

飛行機に乗ると、直ぐCAの方が「本日〇〇さまの担当をさせていただく△△です」とご挨拶
そして「雑誌はいかがですか?」「寒いようでしたらカーディガンご用意しております」etc...
と至れり尽くせり

そしてお楽しみの機内食
P1070889-1.JPG

和・洋共通の前菜と食後のデザート

私の選んだ洋食の牛ステーキはとってもジューシーでやわらか
メゾンカイザーのロールパンはおかわりしたくなるほどGood!

桃奈の選んだ和食 8種類の小鉢

メインの後は、到着まで好きな時に好きなだけ料理を注文できます
カレー・ラーメン・たこ焼き・お寿司・デザートetc...
そしてアルコールも飲み放題なのだー\(^▽^)/
とーっても快適な空の旅なのです♪

また一年後、みんなに会えるのを楽しみしていま~す \(@^▽^@)/♩♪♫♬♭♮♯


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。